« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

浜名湖!

ぐる~っと浜名湖!自転車で一周してみませんか?

世間は休みらしいですが年末というのに今日も自転車通勤の僕です。いや~寒い~!
というか明日も仕事なのですが(泣)
それはさておき、「ぐるっと浜名湖ツーリズム!2007浜名湖サイクル・ツーリング」・・・コレ行っとく?と自称・自転車部では盛り上がってます。
行くしかないでしょう!
それにしても、今年も残りわずか・・・今年は残念なことだらけでしたが(泣)自転車と言う新たなホビーを得てこんなイベントに出て楽しめたことが自分の中では良かったことかなぁ~
ちなみに、部員達に申しておるのですが・・・来年の最大の目標は『富士チャレンジ200』に出場!
雑誌「FUNRIDE」の記事見てから、もうコレにチャレンジするしかない!と思ったりしてるのです・・・え~っと、あくまでチャレンジということで「完走」できるかどうかはかなり疑問ですが(笑)
というわけで皆さん良い御年を!!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月24日 (日)

クリスマスプレゼント FOR ME!!!

世間はクリスマスイブだというのにブログの更新だ~!(笑)
なんというか、今年は残念なことに無予定なクリスマスのなのですが・・・何もなしというのもなんなんでプレゼントだけは用意しました・・・・・もちろん自分に!(笑)
前から気になっていたモノを思い切って買っちゃえ!ってわけで・・・
Dsc01112_2

←SUUNTO t3
ああ、ついにこんなもんにまで手を出してしまった(笑)
時計+心拍計、さらには別売りのPODを買えば自転車の時速や距離などのサイクルコンピューターの機能も使えてしまうという優れものです。
自転車用の心拍計+サイコンといえばポラールが有名だと思うんですが・・・イロイロ検索していたらコレを発見してしまって・・・・なんちゅうか前々からSUUNTOっていいなぁって思ってて、ベクターとか・・・そう、気付いたら買ってしまってた(笑)
次回はこれつけて走ってみます~詳細はその時に!

ついでに・・・(というわけでもないのですが)
Dsc01111_2 ←ペドロスのチェーンクリーナー(マシン?)+アイスワックス
や~なんかさ~これってどうなの!?って前々から思ってたんすけど、思わず買ってしまったっすよ。
ちなみに、今日使ってみたんですけど結構イイもんですね。
とにかくチェーンメンテが非常に楽なものになります。
ちなみに、雑誌とかでは驚くほどチェーンがきれいに!!!見たいなこと書いてあるけど、う~む、驚くほどはきれいにならんぞ。。。もしかして、これまで使っていたチェーン用のグリスが良くないのかなぁ、、、、って実はこれまでオートバイ用のチェーングリスを使ってたので。。。いや、残ってたものですから。。。バイクは手放しちゃったけど。。。
オートバイ用のチェーングリスで自転車のチェーンってやっぱりオーバースペックなのでしょうか?なんかとにかくチェーンのべたつき加減がマズイかなぁって、それにグリスがなかなかとれないし。
とりあへずこのセットについてるアイスワックスなるものをしばらく使ってみます。

まあ、そんなとこで、ケーキでも食べるかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

滝沢展望台に・・・

Dsc01104 今日も寒いのに朝からアタックだ~・・・というわけで滝沢展望台です。
あまりイイ思い出はありませんが(泣)景色は最高です。特に夜景はキレイですね~
とりあへずたぶん今年最後であろう自転車の旅の最後の目的地にココを選んだのですが・・・登りきれないという失態(泣)
あとちょっとというトコでカーブを曲がった時に出現した突如のまっすぐな急勾配がもう壁みたいに見えて心が折れた。。。。必ずや来年リベンジするぞ~(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

雨。。。

Dsc01090 ロナウジーニョに影響されて明日からサッカーを始めようと思っているピオです(ウソです!)

はてさて、それにしてもなんでこう雨ばっかりなのでしょう!!!12月だってのに。。。
CAAD9が来てから早2週間といったトコですがなんとまだ2回しか乗ってない。。。
そんなわけで、今日は仕事休みの日ですので満を持して出走(笑)
とは言うものの、朝チョコッと仕事しに行ってしまったためスタートが遅れ、しかも今日もいつ雨がふるかわからない天気予報、あまりロングライドは出来ないであろう・・・ということでまあ軽く船明ダムまで。

さて、先日ステム交換したのですけど、それ以来初乗りとなるのでその辺どうかなぁという感じでスタートしたのですが、うむ、やはりステム交換してまずはイイ感じになりましたよ!
たった2センチのことなんですがかなり楽になったっす!
まあ、まだまだ慣れぬ部分がアリアリなので乗りこなした!という感じではないのですが、ノーマル状態でのポジションのキツさからはだいぶ解放された、って感じっすかね。
以前やひこさんのコメントにあった骨盤立てるとか肘を下げるとかこのハンドル位置ならかなり意識して走れる感じです(あくまで「感じ」で実現はしてないですが!笑)
まあ、ともかくノーマルステムのハンドル位置ではハンドル持つのもやっとでそれどころではなかったのでしばらくこれで行こうと思います。

で、まあ、ポジション的には良くなったのですが・・・やっぱり冬ともなると体が動かないっすね~
師走ということで最近アホみたいに忙しかったりストレスが溜まったり、もしくは睡眠不足だったりするのもあるのでしょうか・・・なんか体が重いんですよね(文字通り体重が増えたからかもしれませんが!笑)
ってな感じのままいつのまにか船明ダムに到着。ウチから23キロ1時間弱、ああこんなんでも時速24キロ台なのだなぁ、CAAD9すげえなぁ、、、などと思いながらしばし休憩。
で、帰りはアタゴから浜松側を走って帰ろうと走り出したとたん何やら上空からイヤな感じが・・・雨が降ってきやがった(泣)
しかも、時間が経つにつれ降水量も増えて・・・が、しかし!1時間ほど走って体が温まったおかげかだんだん体が動いてきたような感じ!ともかく早くウチに帰らねばということで雨に濡れながらの爆走ですよ(笑)
そんなわけで、帰り着いたときには51キロ・2時間弱・時速25.9キロに!おおすげえ、帰りは時速27キロオーバーで帰ってきたのか!?自分としては自己最高速度だ(笑)
ところで、帰りに一度走ってみなくてはと思っていた新しい国1の天竜川の橋をとおって来たんですが・・・いや、スゴイっすね、自転車や歩行者の専用の道の幅が車の一車線分くらい取ってあるっすよ。しかも、車道とは完全に分離してるしね。
これまでは国1、旧国ともに歩行や自転車で渡るのはかなり恐かったのですがこれなら安心っすよ。(雨でなければ写真撮ったのですが・・・)

まあ、そんなわけですけど、今年はあと何回乗れるのかなぁ。。。思い切って自転車通勤もCAAD9で行こうか!?と思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

こんな感じ!

Dsc01077 さて、今日は仕事休みだったので、そりゃもう昨日からメチャメチャ乗ってやろうと意気込んでいたのですが・・・・雨とは、嗚呼(泣)
そんなわけで、書くネタがなくなったのでCAAD9自体のことを書いておこうかと。
ところで、、、自転車屋にCAAD9を引き取りに行って初めて実車を見てちょっとびっくりしたこと・・・・それは、「あれ?思っていたカラーと違うぞ!?!?」ってことでした。
CANNONDALEの日本のオフィシャルサイトに出ているCAAD9 OPTIMO3のクリアってホントにロゴだけであとはなんの色もついていないはずなのですが、やって来たモノはなんかちょっと違うではないですか!
何度か画像をのせてますけど、コレってCAAD9 OPTIMO1のカラーでは???・・・・もしくはUSサイトのOPTIMO1と3のカラーと全く同じような。。。さすがアメ車!アバウトですなぁ(そういう問題???)まあ、別にいいんですけど。ああ、でもどうせだったらOPTIMO2に設定されてるブラックの方が良かったなぁ(笑)
ところで右上の写真ですけど、トップチューブあたりなんですが、よくよく見るとこっそりCANNONDALEのCのマークが大量にいます!こーゆー感覚はけっこう好きかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

ヤフオク!

Dsc01087 OVALっていうトコの超軽量(?)ステムです。早くもやっちゃいました(笑)
ヤフーオークションで送料込み4500円で落札~!一般的には8000円くらいで売られてるみたいです。新車からの取り外しで未使用品みたいなのでこれはお買い得だった!!!
写真で見てのとおり、締め付けボルトが裏面にありちょっと面白いです!
ちなみに、CAAD9のハンドルクランプ径は31.8mm、コラム径はオーバーサイズの28.6mmのようです。
で、これで最初についていたステム120mmが100mmになったわけですが・・・さてどうなることやら!!??雨なので乗れません~

それにしても、SIRRUSにつけたイロイロなパーツもそうなんですけどヤフオクでパーツ買うと安く上がります(笑)
SIRRUSにはスペシャライズドのカーボンシートポストとサドルには『fi'zi:k アリオネ』と不相応なパーツもつけていますが(!?)その辺も市価の半値くらいで落札してるし!
自転車屋って基本的に定価販売が多いから自分で着ける気があればオークションってのもアリだと思うわけです。それに自分で試行錯誤しながらパーツ変えたりするのも面白いですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

紅葉・・・はもう終わってた。。。。

Dsc01082_1 昨日の北朝鮮戦は見なきゃよかったと思うピオです!?

はてさて、本日は仕事休みだったのでもちろんCAAD9乗ってきたとですよ。
前回の初乗りからイロイロ考えてみた結果、またしても若干のポジション変更してね!
って、まずは根本的なシート位置から再考してみたんすけど、とりあへず自転車屋にお任せなシート位置から「サドル高さ=股下X0.875」という雑誌に書いてあった位置にしてみます・・・っていうわけで、あえて約1センチ下げたわけっす。
ん~ん、あまり変化なし(笑)
で、慣れてないだけなのか単に自分の腕が短いのか(?)ハンドル位置がとにかく遠く感じるのでハンドル位置も少しいじってみます・・・って言っても単に角度を変えてブラケットがかなり立つような感じにしてできるだけ近づけただけなのですが。
・・・で、森町の小国神社へ行って帰ってくるという50キロ行ってきました。
結果的には前回のような肩こりにはならず生還(笑)
しかし・・・まあ、ブラケット部分をちょっとでも近づけたのでポジション的には楽になったのですがいかんせんこの角度ではブレーキレバーが握りにくい(泣)
こりゃ、やっぱし、ステム交換を試してみるしかないだろうなぁ・・・ってわけでヤフオクで早くも20ミリ短いステムを落札、オレやること早いよ~(改造好き!笑)

Dsc01085 ところで。。。小国神社ですが、前回「森町サイクル・・・」のときはまだ早くて、今日はすでに終わってました・・・紅葉!!
今年は全く見てないなぁ、何をしてたんだろう。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

初93

Dsc01074 さて、ついにCAAD9にホントに乗ってしまう日がきてしまいました!!
自転車屋に受け取りに行ってから2日ほど部屋に飾っておいたのですが(笑)ついに!!

まずはSIRRUSにつけてあったサイコンをこっちに・・・と思ったのですが手持ちの結束バンドが全然長さがたりず買いに行くというアクシデントがあったり、ホイールのリフレクターはどうせ夜には乗らないだろうからSIRRUSに付け替えてみたりとか、なんかステムが上向き加減なのは好みじゃないので乗ってもいないのにステム逆付けしてみたりとか、携帯ポンプをSIRRUSから付け替えてみたりとか・・・早く乗れよ!って感じです、まあ楽しみはちょっとでも遅くした方がイイ(笑)

というわけで、遂にデビュー!!!ってわけですが、最初に感じたことは・・・・・ビンディングペダルの強さの調節してなかった~!でした、SPDがはまらない(笑)
まあ、そんなことはさておき、なんていうか、僕はSIRRUS君しか知らないわけでそれとの比較になってしまうのですが・・・一言で言うとSIRRUSの5キロ増し!!!あ、もちろん重量じゃなくて時速が、です。
重量が軽いとかコンポーネントが上級グレードとかフレームがとかパーツがとか・・・そんなことはさておき、とにかく体感としてこれぐらい漕いでれば30km/hでてるだろうというところで35km/hでてるという、そんな感じです。とにかくス~ゴイ!!!

しかしまあ、そんなイイことばかりというわけではなくて・・・なんちゅうかハンドルが遠いんですよね。よせばいいのにステム逆付けまでしてしまって言うのもなんなんですが(笑)
なにしろ、SIRRUSと並べればわかりますがトップチューブが長いし、慣れないドロップハンドルに慣れない前傾のポジション・・・久々に自転車に乗って肩がこってしまった。。。
とりあへず帰ってきてからステムは再逆付けして(?!)もとにもどしてみました。
しかしまあ、う~む、これってただ乗り慣れてないからなのか?それともまずはステムをもっと短いのに変えたほうがいいのか?ハンドルの角度とかも関係あるのか?もうちょっと時間をかけて探っていかないといけない点ですかね。

って、しかしまあ、今日は風が強かったです。
静岡の自分が住んでるトコは冬に全然雪は降らないので自転車1年中乗り放題なのですが、いかんせん風が強くて参ります。
とくに、今日はとりあへずいつもの海沿いの道に行ったのですが・・・自転車道の見晴らしが良くて道幅が広い区間でいつもなら30キロオーバーでいけるトコで向かい風のため20キロも出ない(笑)横から吹かれた日にはもうちょっと気を抜けば転倒しそう。それにやっぱり時間とともに体も寒さで動かなくなってくるし。。。
せっかくの新車がやってきたというのに、これからの季節こんな感じかと思うとなんか嗚呼。。。って感じです。
もうクリスマスも正月も省略して春になってくれないかなぁ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

昨日・・・

Dsc01066 ついにやってきてしまいました!!!

何故か室内保管(笑)

詳細は後ほど!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »