« タマネギ | トップページ | 浜松御前崎自転車道 »

2007年1月20日 (土)

SUUNTO t3

Dsc01112_1 SUUNTO t3/t4は効果的、かつ楽しく安全にトレーニングしていただくためにデザインされた高精度なスポーツ機器です・・・取扱説明書より引用

というわけで、先月買ってしまった心拍計SUUNTO t3の話をちょっと。
←コレがそうなんですが(前の写真と一緒ですんません~)、一見なんとも安っぽい時計みたいに見えます(笑)何の変哲もないデザインといったところ!?大きさも大きすぎず小さすぎずみたいな感じ。
ちなみにウレタンバンドがカシオのGショックに比べるとペラペラで・・・好みもありますが自分はそこは好きです。自分はほとんど腕時計しないのですがこれは扱いやすい。
ちなみに他のメーカーと違うトコと言えば、時計の周りに心拍数がグラフとして表示されること。これは案外イイです!
それとコレが「売り」なんでしょうけど、「トレーニングエフェクト」なる機能があって、実際の運動のトレーニングの効果をこいつが勝手に評価してくれるというのモノ。コレによってトレーニングの強度を把握しトレーニングの組み立てが効果的に・・・というありがたい機能です。これが上がっていくのを見てるとなんかスゲーがんばったような気がしてきてモチベーションもアップ!?
あ、それと写真には出てませんが胸周りにトランスミッターベルトなるものも装着しないといけませんが・・・これは思いのほか装着してしまえば気になりません。買う前はコレってかなり違和感があるのでは?と思っていたんですけど全然そーゆーことはないですね~

さて、前にも書きましたが心拍計=トレーニング・・・実際この取扱説明書にもやたらとこのトレーニングなる言葉が書かれてますが、自分としてはあまりにも「自転車に乗ること=トレーニング」という風にになってしまうのはイヤなんですよね。あくまで自転車に乗ることを楽しむための機器としての心拍計なのです、自分の場合。
矛盾してるかもしれませんが(?)楽しむためにトレーニング的な知識を持ってることは有効じゃないかなぁと思います。自転車を楽しむ=より長い距離より長い時間のライディングを楽しむ、と思ってるのですが、その為にはやはり自分と言うエンジンの排気量アップ、つまり心肺機能の向上、有酸素運動レベルの向上がどうしても必要になるわけで。。。そのために必要なのは・・・・・・(略!笑)・・・・・なのです。

それはさておき(?)実際のところ、最近これ付けて走ってますがなんか手放せないものになってきましたね~
やはり、自分と言う自転車のエンジンがどういう状態にあるか?それを把握するのは大事だなぁ、と。
これまではサイコンの時速ばかり気にしていましたが、だいたいが登りだったり下りだったり追い風だったり向かい風だったり調子がよかったり悪かったり・・・走っている状況って内も外も常に変わっていくわけで時速が上がったり下がったりなんてのを気にしてばかりいるとあとで辛く苦しくなってきたりしてしまうわけです。辛く苦しくなれば楽しくなくなり・・・・自転車なんて面白くないや!!!ということになりかねません。
だいたい、走ってて「苦しい~!」となっているときは心拍数もいわゆる最大心拍数ってのに近づいてるわけで・・・それを「数値」として把握するのはわかりやすい!数値が上がってしまってるのだから下げればいいだけなんですから。(この辺がトレーニングではないとこ!?)
なんていうか、自分の場合、走り出してしまうとどんどん「苦しい」に近づいていってしまう傾向があるので、数値として心拍数を把握することによって最適なLSDに走りを軌道修正することも容易になる、というわけです。その結果、途中でバテバテになることも回避できる、と。
それと、非常に良いと思うのはウォーミングアップがちゃんとできる、ということですね~
コレまではとにかく最初の15分くらいはウォーミングアップ的な走りをしなくては!と頭ではわかっていても微妙にどの程度の走りでいいのかアバウトで・・・なんか今日は調子良さそうだから最初から飛ばすぞ~!と張り切りすぎて結局その後ずーっと足が重かったりとかそんな目に合うこともあったわけです。
しかし、この心拍数という具体的な数値がわかれば、走りはじめから最適な心拍数に到達するために約15分くらいで徐々に心拍数を上げていくというマトモなウォーミングアップが可能なわけです。マトモなウォーミングアップをするとその後の走りも非常に快適ですよ!これはもう体験してみれば全然違います!!

・・・とまあ書き出せばキリがないのでこの辺にしときます。

|

« タマネギ | トップページ | 浜松御前崎自転車道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/13566873

この記事へのトラックバック一覧です: SUUNTO t3:

« タマネギ | トップページ | 浜松御前崎自転車道 »