« TOUR OF SUGI !? | トップページ | チャリDE朝マック!!?? »

2007年3月15日 (木)

I'm wheel I'mwheel ...

Dsc01194 はてさて、例の「チャリDE・・・」まであと3日ですか、天気は良さそうですがどうなんでしょうね~風は。。。。先週の日曜日くらい風が吹いてたら途中でリタイアってことになるんじゃないかと心配です(笑)
まあ、それはさておきですね、また自転車グッズを衝動買いしてしまいました。。。CAT EYEのサイクルコンピューターCC-CD300DWってやつです。今さらCAT EYEのサイコンかよっ!って感じですが(笑)
というかもうすでにサイコンは同じCAT EYEのモノをつけているのですが・・・コレはですね、え~っと、いわゆる「ケイデンス」計測もできるという・・・機能としてはそれだけの違いのモノです。まあ、あとは画面が大きくて表示される情報も多いとかスピードセンサーも後輪につけるとかという違いもありますが。
やはりですね、自転車に乗るのに「ケイデンス」というのは大事な要素らしく・・・まあ、わかってはいたんですけど、これまでは時計見ながら回転数を数えて「これくらいで80回転か」とか体感でアバウトに把握していたのですが(!)ふとYAHOOオークションを眺めているとこのCAT EYEのケイデンス機能付きサイコンが「1円スタート」で出品されてるじゃないっか!これは値段が上がらなければ落札するしかない!・・・と。
まあ、結局そのオークションは思ったよりも値段が上がってしまったので落札しなかったんですが・・・なんというか、一度入札してしまうともう買わずにはおれなくなってしまうんすよねえ~物欲がかきたてられるみたいな(笑)で、結局違うオークションのヤツを落札してしまったわけです。まあでも、この手のモノってフツーに買うより明らかに安い価格でオークションに出てるので必要ないときは見ちゃいけませんねオークションは(笑)
でまあ、今日は仕事休みの日だったので取り付けてみたのですが。。。意外と取り付けるのに苦労しました。CAAD9のノーマルハンドルの径はオーバーサイズってヤツですが・・・このサイコンの取り付けはオーバーサイズにも対応!ってなってますが明らかに無理やり的にしか取り付けできないんですが。。。もうちょっと何とかしてくださいCAT EYEさん!(というか単純に結束バンドでつけるので良いと思うんですが。。。)
それにチェーンステイ上に取り付けるセンサー部分ももうちょっと小さくできないもんですか!?かなりギリギリに取り付けるしかないんですけどちょっとでも緩んだり傾いたりしたら位置が位置だけになんか大変なことになりそうで恐いのですが。。。
まあそれはさておき、実際コレを使ってみてやはり「スピード」ってのは結局「ギア」と「ケイデンス」の関係によって決定するんだなぁと身をもって体感しました(笑)
実際ケイデンスをリアルタイムで数字で示されると全くもってペダル回転数が足りないことが明白になってしまいます、言い訳ができません(笑)
70回転くらいがもっとも効率が良くて、ロードレーサーなら80~100回転が適当らしいですが。。。そうです、今日走ってみてわかったことは、走ってるうちに徐々に70回転に近づいていくんですよね~!で、それに最適なギアにチェンジしてる自分。。。なんて効率の良いエコロジーな体・・・じゃなくて、これでいいのか!!(笑)
まあ、ボチボチやっていきます。

|

« TOUR OF SUGI !? | トップページ | チャリDE朝マック!!?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/14273057

この記事へのトラックバック一覧です: I'm wheel I'mwheel ...:

« TOUR OF SUGI !? | トップページ | チャリDE朝マック!!?? »