« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

It's alright !

「ロードバイクに乗るときに読む本」エンゾ早川(著)

・・・・懲りずに買ってしまいました。
実際のトコ、「ロードバイクバイブル」と「ロードバイクセッティングバイブル」を持っているなら買わなくても良さそうですが、、、というか内容がその2冊とほとんど同じなんすけど、まあなんつうかこの人が好きなんすよね(笑)
「速さ」より「カッコ良さ」や「楽しさ」を求める姿勢とかセッティングへのこだわりとか体幹の筋肉を使って走るとか・・・とにかく自転車に対する考え方や姿勢が自転車乗り始めの僕には新鮮だったし、自転車に乗ることの楽しさとか意義を教えてもらったという感じがしているわけです。
なのですが・・・・・・実は未だにこのエンゾ氏の考え方に一つだけ沿えないことがありまして・・・・・それは・・・・・・下ハン
エンゾ氏はロードバイクは下ハンを握ってこそロードバイク!というようなことを再三本の中で書いておられるのですが、ぶっちゃけ未だに僕は下ハンライディングが苦手なのですね~(泣)
わかります!下ハンで走ったほうがカッコイイし速いに違いないって。。。でも、下ハンで走ると首や肩が凝るんです(泣)
そんなわけで・・・・これからのステップアップの最重要課題として下ハンライディングを取り上げてみたいと思います!
まずは今日ちょっとだけハンドル角度を調整。ブラケットを握りやすい角度ではなくてあくまで下ハンを握りやすい角度を探るべく微調整。
ちなみに、肩が凝るとか首が・・・とかはハンドル位置が遠いとか低いとかが原因らしいですが、一応セッティング的にはイイハズなのであとは走り込んでいくしかないのかなぁ。
で、ちょっと走ってみたのですが下ハンを握って走るとサドル位置がなんか違うような気がしてきて・・・う~む、でもハンドルを決めてからサドルを動かしたら順番が違うんじゃないか!?!?いや、自分のフォームがイマイチなんじゃないか!?!?いや、え~っと、なんだっけ!?!?(笑)
・・・そんなわけで、まあまたイロイロ悩みながらやっていきます(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年3月26日 (月)

I want out !!!

Dsc01223I want out ... to live my life and to be free !!!

というわけで月曜日から一人自転車ライディングだ~!!!
しかしまあ、相変わらず風が強いこと・・・この強風のせいでなかなか自転車の速度も上がらず、特に向かい風に遭遇した時なんかはいきなりヒルクライムでもしてるみたいになるのですが・・・
が、がですよ、今年初めて感じましたよ、風が気持ちイイ!
つまり、風から感じるものが冬の寒さではなく春のさわやかさになったってことです。イイじゃないっすか!室内にいては決してわからないことですよ!!こーゆー季節を肌で感じる、というのはアウトドアの一つの醍醐味ですよね~
というわけで、もうホントにノンビリとしたペースで走り、川で泳いでる魚をボケボケ眺めたり、イイ感じで花が咲いてれば止まってみたり、行った事がない道があれば行ってみたり、で行き止まりに遭遇したり(笑)しながら船明ダムまで行ってみたっす。

それにしても、よく考えてみるとこうして休みに自転車ライディング!ということを始めてからちょうど一年くらいっすかね~
一年前はもう50キロも走ればとんでもないことをやってのけた!!!くらいな感じだったのですが、今となってはふらり50キロって感じですね。まさかココまで自転車野郎になってるとは思いもよりませんでしたね。
はてさて、この先どこまで行くのか?ま、感じるままにやっていきますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

ENMORI

Dsc01212
さて、なんか一気に暖かくなってきましたね~
今日は仕事休みの日だったのでそりゃもちろん自転車ライディング・・・ってホントヒマ人です(笑)
とりあへず遠州森町、小国神社まで行ってきました。まだ全く桜は咲いてなかったです。
・・・いやいや、そんなことより実は今日はなんか自転車ライディングを楽しむ!というよりは自転車に乗りながらイロイロなことを考え込んでまして。。。
実は今日会社の人事異動の発表があったのですが、、、見事に異動~~!!!してるみたいで、イロイロと・・・自転車通勤の距離が長くなるなぁとか(笑)
まあ、不安な部分が多いのですが、とりあへずイイことが一つあって・・・これから日曜日が仕事休みになるんすよね~。これで自転車イベントにもっと出られるようになるのかな!?(他にやることないのか!?という感じですが 笑)

まあ、それはさておき、「浜名湖」も終わったことですし、なんらかのステップアップしようかなぁ~ということを考えているのですが、何しましょう?
とりあへず、まずは今日サドルを約1センチ上げてみました。なんか最近走っててサドル付近に漂う感じがもうちょっと上げてもいいかも???になってきたので。で、今日走ったら感覚としてはイイ感じだったのでしばらくこれで行きます!
他には・・・
パーツのグレードアップ?・・・とりあへずサドルをSIRRUS同様フィジークのアリオネにしたい!あとはやっぱしホイールですかねホイール!!!
いや、でもやっぱし次なるチャレンジ!ですかね~。200kmロングライドに挑戦!とか秋葉山、スーパー林道に挑戦!とか。
チャレンジといえばさっきも書きましたが自転車イベントに出る!というのもアリですよね。ちなみに今年の最大の目標は「富士チャレンジ200」と決めているのですが、それ以外にも。。。ちなみにこれまでサイクリング的なイベントにしか出ていないのでホビーレースみたいなのに出てみるとか。う~む。。。
あ、あとは体重をもうちょっと減らすとかそんなこともしないと(笑)
ああ、でもよく考えたらまずは仕事なのかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

チャリDE磐田の湯!?

というわけで、また昨日の続きです。。。

さて、この「チャリDE・・・」のイベント自体はゴールしてしまったのですが、自分達3人は「帰りの自走」という最後の区間が残されているわけです。
しかし、実はこの時点で自分は気になっていたことがあったのです・・・それは・・・
このブログでも再三書き、実は会社でも公言していた(笑)この日の最大の目標である「150km走る」というのにこのまま帰ったら到達しそうにないのです!!!
実は朝、ガーデンパークに着いた時に気付いていたのですが・・・ウチからガーデンパークまでの距離を30kmと踏んでいたのですが実際は25kmだったのですよね。
つまりですよ、25+85+25=135kmで終わってしまうじゃないっすか!これはいかん!
というわけでですね、帰り道の途中で一緒に来ているもう二人に「海沿いの道を帰るのはどうか?」と提案。したら一人は限界なので最短距離で帰ると、でもう一人は行く!と、、、そんなわけで、我々自称・自転車部の最終ゴール地点を「磐田の湯」ということにして別々のルートで帰ることに!
というわけでもう一人と無意味に南下し、中田島砂丘の前を通り天竜川河口まで続く長いストレートコースを走って帰りました。
それにしてもここへ来て完全なる追い風!イベント中はゆっくりペースで走らざるをえなかったので多少フラストレーションも溜まっていたわけで・・・いつのまにかこの追い風にも乗って糸の切れた凧のごとき明日なき大暴走(笑)マジで時速40キロに迫ろうかという勢いで飛ばしまくり!!もうすでに100キロ以上走ってるわけで止めとけばいいんですが。。。これで明日は筋肉痛です(笑)
というわけで、中田島砂丘~天竜川河口~遠州大橋~磐田の湯と帰ってきました!着いた頃にはすでに5時・・・そして距離は・・・・残念ながら145キロ(泣)まあでも四捨五入すれば150キロということで諦め(?)、ゴール地点で風呂に入って終了~!!!

さて、まあこれで終わりかと思ったのですが・・・翌日サプライズが!!!
↓これは翌日の静岡新聞の「総合」とか言う欄の記事なのですが・・・
Dsc01206
会社に行ったら「昨日のイベント新聞に載ってるよ~」とか言うので見てみたのですよね・・・そしたらですよ、よくよく見たらこの写真の前から3番目のヤツ我々3人の内の一人じゃないっすか!!!おお~!!・・・しかもコレってスタートしてすぐ位のトコ、たぶんこの辺は一緒に走ってたはず・・・ということはもしや。。。
うむ、いましたよ自分も↓(笑)
Dsc01207
この頭一つ抜け出ているのは間違いなく自分ですね~となりも一緒に行ったもう一人に間違いありませんし!え?わからないって!?本人が言ってるんだから間違いないっすよ~(笑)いや~それにしてもこんなことだったらもうちょっと前に出てれば良かったなぁ!!!
まあ、とりあへずこの日一日はこのネタで楽しみました!まさか翌日にまで楽しいことがあるとは浜名湖サイクルツーリズム恐るべし!ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

チャリDEハマナコスタ!?

Dsc01203 そんなわけで昨日の続きなんですが。。。

写真はチャックポイントのハマナコスタ・・・ってそこチェックポイントじゃないし・・・つうかコースにも入ってないし(笑)いやなんというか、今回寒かったせいもあってですねマトモに写真撮ったのがなくてね。。。
とりあえず、すでに会場まで自走して25キロ走ってるのでいつでも行ける感じなのですが、まあ今日はひたすらのんびりペース。
楽しみの一つであるいろんな自転車を見ていろんなサイクリストな方々を見るという趣向の元走っていきます。
いやまあ、それにしてもいろんな人がいるモンですね~
いかにもローディーな方々からいかにも初心者って感じの人、高級ロードバイクからクロスバイク、MTB、リカンベントそしてママチャリまで!
特に印象に残ってるのは前後ろにスゲー大きなカゴつけていかにも実用的なママチャリにフツーに乗って参加してるいかにもママさんな人・・・いや、最初は通りすがりの人かと思ったんですけどママチャリでヘルメットしてるのはおかしいなぁと思ったらしっかり参加証つけてて驚きました!しかもなんか家族とかではなくて一人で参加してる模様で・・・「いったいどうしちゃったんですか???」って声をかけたかったのですが真剣そうだったので話し掛けられず(泣)ああ、あの奥様無事にゴール出来たのかなぁ~
まそれはさておき、このコースってよく考えてあるもんだなぁって感心しましたよ。
浜名湖は以前はバイクで最近は自転車でよく回ってるはずなのですが全然知らない道を結構走りましたね~「ああココに出てくるんだ!」と何度思ったことでしょう。たぶんコースの標識がなければ絶対に周れませんね~
はてさて、そんなわけで「三ケ日総合事務所」まではあっという間に着いてしまった感じ。
このままでは、結構早くゴールしてしまうのでは?という感じだったのでココから一緒に行ってる野郎達と寄り道しまくり(笑)フツーに喫茶店に入ってコーヒー飲んだりとか。。。なんとも悪い参加者です!
で、そんな感じだったので最後のチェックポイント「新井関所」に着いた時にはなんかスターとの時とは様相が一変してて・・・いる人がMTBの人たちやいかにも初心者な人たちや年配の人たちばっかりに!これはちょっと笑った、なんか違うイベントに出てるのか!?って感じで(笑)
そうそう、これはもうゆっくり走り寄り道しまくったせいでもあるのですが、唯一「速い人」を見ることが出来なかったんすよね~これは残念でしたよ。。。
まあ、そんなわけで「はまゆう大橋」を渡る頃には「風が強い~!」というより「ああもう終わっちゃう~!」ということのほうが残念で。。。ゴールした時は「完走したぞ~」というよりは「ああ終わっちゃったもったいない。。。」って感じでした。もうちょっと走ろうよみんな~!!!
とはいえ、自分達はこれで終わりではなくて帰りも自走していかないといけないわけで、ゴールのスタンプ押して景品もらったあとはチョイ休憩してすぐ出発。ちなみにボックスティッシュはいりませんよ主催者の方々!どうやってもって帰れというのですか(泣)
ガーデンパークを出て浜名湖大橋のトコに差し掛かった時にまだ向こう側から参加者の人たちが集団で走ってくるのを見て「もう一回はまゆう大橋周ってきますか???」と仲間2人に言ったら速攻で却下されました(笑)

そんなわけでまた明日に続く・・・ちょっとしたサプライズが起きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

チャリDE朝マック!!??

Dsc01205 行ってきました例の「チャリDE・・・」予定通りウチから自走してイベントを完走して自走して帰ってきましたよ、疲れましたねさすがに!

というわけで、一応顛末を書き留めとこうというわけです。
さてさて、まあ自走して会場に行こうというわけで朝は5時半に起きまして、6時半に出発。
3人で参加なのですが、1人がウチに来て合流、もう1人は先に行ってるということで2人で現地を目指します。
しかしまあ、今日はちょっとばかり寒かったっすね~
こんな朝早くから自転車に乗ったことがないので、いきなりのこの寒さに最初からスローペース・・・あわよくば開会式に間にあおうと思ったのですがムリムリ!
開会式は7:30かららしかったですが、7:30にはマクドナルドで朝マック食べてました(笑)もはや受付時間の8:30に間にあえばいいやという感じに。。。だって寒くて足のつま先の感覚とかないくらいで。。。冬装備で来てないし!!??
つうわけで、マックを出るころには7:45、会場に近づくにつれそれらしき人たちと会うかと思いましたが全然いないので「もしかしてやばいかも!?」と少し焦りつつちょっと飛ばします。で、会場に着いたのが8:15、なんとか間にあいました(笑)
で、もう一人と合流、受付を済ませ・・・・とね、でもねなんか違和感があるのですよね~、う~ん、なんというか思ったよりも人が少ないのじゃないかなぁ、1200人もの自転車人が集まっているはずだから「うへぇ~!!!」って思うくらいいてもよさそうなものなのに・・・
で、よくよく会場を見てみるとですね、なんか今もうスタートしてる人たちもいるじゃないですか!!!
ああ、そうか、もうすでにこの時間半分くらいの人がすでにスタートしてるんだ。。。。カルチャーショックでした。。。会場に着いて「うわ~こんなにいるんだ~!」というのを期待していた自分にとっては(笑)やっぱり開会式に間にあうように来ればよかった(泣)

明日に続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

I'm wheel I'mwheel ...

Dsc01194 はてさて、例の「チャリDE・・・」まであと3日ですか、天気は良さそうですがどうなんでしょうね~風は。。。。先週の日曜日くらい風が吹いてたら途中でリタイアってことになるんじゃないかと心配です(笑)
まあ、それはさておきですね、また自転車グッズを衝動買いしてしまいました。。。CAT EYEのサイクルコンピューターCC-CD300DWってやつです。今さらCAT EYEのサイコンかよっ!って感じですが(笑)
というかもうすでにサイコンは同じCAT EYEのモノをつけているのですが・・・コレはですね、え~っと、いわゆる「ケイデンス」計測もできるという・・・機能としてはそれだけの違いのモノです。まあ、あとは画面が大きくて表示される情報も多いとかスピードセンサーも後輪につけるとかという違いもありますが。
やはりですね、自転車に乗るのに「ケイデンス」というのは大事な要素らしく・・・まあ、わかってはいたんですけど、これまでは時計見ながら回転数を数えて「これくらいで80回転か」とか体感でアバウトに把握していたのですが(!)ふとYAHOOオークションを眺めているとこのCAT EYEのケイデンス機能付きサイコンが「1円スタート」で出品されてるじゃないっか!これは値段が上がらなければ落札するしかない!・・・と。
まあ、結局そのオークションは思ったよりも値段が上がってしまったので落札しなかったんですが・・・なんというか、一度入札してしまうともう買わずにはおれなくなってしまうんすよねえ~物欲がかきたてられるみたいな(笑)で、結局違うオークションのヤツを落札してしまったわけです。まあでも、この手のモノってフツーに買うより明らかに安い価格でオークションに出てるので必要ないときは見ちゃいけませんねオークションは(笑)
でまあ、今日は仕事休みの日だったので取り付けてみたのですが。。。意外と取り付けるのに苦労しました。CAAD9のノーマルハンドルの径はオーバーサイズってヤツですが・・・このサイコンの取り付けはオーバーサイズにも対応!ってなってますが明らかに無理やり的にしか取り付けできないんですが。。。もうちょっと何とかしてくださいCAT EYEさん!(というか単純に結束バンドでつけるので良いと思うんですが。。。)
それにチェーンステイ上に取り付けるセンサー部分ももうちょっと小さくできないもんですか!?かなりギリギリに取り付けるしかないんですけどちょっとでも緩んだり傾いたりしたら位置が位置だけになんか大変なことになりそうで恐いのですが。。。
まあそれはさておき、実際コレを使ってみてやはり「スピード」ってのは結局「ギア」と「ケイデンス」の関係によって決定するんだなぁと身をもって体感しました(笑)
実際ケイデンスをリアルタイムで数字で示されると全くもってペダル回転数が足りないことが明白になってしまいます、言い訳ができません(笑)
70回転くらいがもっとも効率が良くて、ロードレーサーなら80~100回転が適当らしいですが。。。そうです、今日走ってみてわかったことは、走ってるうちに徐々に70回転に近づいていくんですよね~!で、それに最適なギアにチェンジしてる自分。。。なんて効率の良いエコロジーな体・・・じゃなくて、これでいいのか!!(笑)
まあ、ボチボチやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

TOUR OF SUGI !?

Dsc01191_1 本日、今年初めての100km越え自転車ライドしてきました。
いや~ホント足がつってます(笑)ダメですね~
ちなみに、今日の自転車ライドは会社内の自称・自転車部による社内イベント(といっても3人ですが・・・笑)、旧春野町の杉というところにある某所まで行って帰ってくるというモノ。
とはいえ、最初から一緒に行くのも芸がないということで各自勝手に自宅からスタートして早くそこに着いたものが優勝!というアホな企画。。。ちなみにゴールまでの距離も各人全然違うし、早く出たモン勝ちというハチャメチャなルールなんですが(笑)
で、今日のルートなのですが自宅⇒森町の三倉から周智トンネル⇒362号線⇒ゴール!⇒362号線⇒天竜二俣駅⇒解散というモノ。
というわけでGO!なのですが・・・いきなり出遅れてしまいました(笑)
朝起きてですね朝食食べた後ふと携帯見るとメールが・・・「出発しました」一人すでにスタートしてる!おいおいそりゃフライングだろう~(笑)
なんとかして追いつこうと思って早々に出発したのですが(といっても1時間半近く遅れた 笑)・・・なんつうかやっぱり風が強いです。前に進みません。。。追い風の時はメチャメチャ楽なんですが、運悪く(?)行きはひたすら横風と向かい風、、、これさえなければ静岡は自転車天国だと思うんですが(笑)
とにかく一人でひた走り、三倉を過ぎ、なだらかな登りをひたすら登って周智トンネルを越え猛烈に下りで飛ばし・・・ふと気付くとメールが・・・「もう着いちゃった」そりゃ反則だろう~(笑)そんなわけで後はボチボチ走り僕もゴール。。。
帰りは一人が来る時に気になったという「すみれの湯」なるとこによってきました。これは春野福祉センターというとこにあったのですがちょっとした穴場かもしれません。温泉ではなさそうですが、入浴料が100円とリーズナブル!しかも全然人がいません貸切です(笑)
そんなわけで後はまたボチボチ走って帰宅、結局総距離107キロ、いや~今日は楽しく走れました。
次は浜名湖で150キロに挑みますよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

LADY OF THE LAKE

Dsc01189 はてさて、例の「浜名湖・・・」のプログラム&コースマップが本日届きました!
なんかエライ早く定員いっぱいになったそうですが。。。自分の受付番号見ると900番代ということでもうちょっと遅かったら受け付けられないとこだったのかも!危なかった(笑)
それにしても定員1200人ということで、自転車人がそんなにいっぱい集まるのかと思うとスゲーことになるんだろうなぁ~と。
昨年初めて出たサイクルイベントの「天竜サイクルツーリズム」でさえ「うへぇ~!!!」と思ったのですが、その倍くらいの自転車人が集まるのですからね~
普段の自転車ライディングが「一人走」が圧倒的に多い自分としては、こういったイベントはそれはもういろんな意味で楽しいです。いろんな自転車を見れるし、いろいろなサイクリストの人を見れるし。ぶっちゃけ、ロードバイクのCAAD9を買ってしまったのも「天竜サイクル・・・」で触発されたからだったりしますから(笑)
それになんといっても・・・変な言い方かもしれませんが子供のころの「運動会」的ななんともいえぬウキウキ感があるじゃないですか。いつもと違う非日常的な一日、祭りですよ祭り!いや~楽しみですね~!
そんなわけなんですが、はてさてどうやって現地に行こうかなぁ!?
一応、計画としてはウチから自走して現地入り、帰りも自走・・・というプランなのですが。まあしかし、そのプランだとたぶん一日150キロを走ることになるので自分としては未知の領域で走りきれるのか否か。。。あと、朝受け付けに間に合うかどうかとか(笑)
とりあへず一緒に行く野郎達とそろそろちゃんと検討しないといけないっすね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

Over the hills and far away ....

Dsc01181はてさて、3月になりましたが暖冬ということもあって暖かいですね~、まさに今日なんかは自転車日和・・・・行って来ましたよ4度目の滝沢展望台!
これまで3度挑んで3度とも同じ個所で足を着いてしまうという失敗を繰り返してきた滝沢展望台・・・なんつうか、自転車乗りとして登りきれない坂があるというのは屈辱としか言いようがないっすよね~だって、ちゃんと舗装してある「道」なんですよ激坂といっても。。。まあ、とにかく、ココを制覇しなければ次のステップにいけないじゃないっすか!
そういうわけで、どうしたら登れない坂を登れるのか。。。イロイロ考えた結果、スプロケットを12~27Tのアルテグラに替えてしまった自分、ココまでしたら登りきるしかないでしょう!ついでに、万全を期すためじゃないんですけど、チェーンオイルも定番商品「WAKOSメンテルーブ」に変えてみました。
そんなわけでGO!なんですが、、、スプロケをアルテグラにアップグレードしたおかげかメンテルーブに替えたおかげかなんかいつもより20%増量くらい自転車の調子はイイんですよね~これはうれしい!
なんですが、相変わらず自分の調子はイマイチで(笑)実は「滝沢展望台2.6km」の看板にたどり着いた時すでに結構バテ気味。。。さらに言うと、この看板のトコからいきなり激坂なんですが(ココから登らなくてもいいのですが。。。)ココを越えた段階でかなり苦しく「う~む、今日はもう止めようか・・・」とまで思ってたわけです。情けない話!
いやいや、せっかくココまで来て途中で止めるわけにはいかないっすよ!と自分に言い聞かしさらに登ります。
ランス・アームストロングは「僕の人生は長くつらい上り坂を上るためにある」と言いましたが・・・今の僕はそんな人生の縮図の中にあるわけです、ああ人生って何てしんどいのだ~(笑)
そして、遂に3度も足をついてしまうという情けないことを起こしてしまった激坂に差し掛かります。何とかしてくれ~27Tのスプロケットよ!!!って、この27Tスプロケットのおかげかなんとかなんとか前に進むことができるのですが・・・苦しい、、、ふと心拍計を見てみるとなんと心拍数が200を越えてる(笑)コリャ苦しいわけだ~!!ってもう無酸素運動の領域に入ってるのでそりゃ息もあがりまくりですよ、でもココで諦めるわけには・・・あとは気合だ~根性だ~の世界。。。。
というわけで、遂に登りきりましたよ、登りきってやりましたよ滝沢展望台!!!
ぶっちゃけ、心拍数上がりすぎでたどり着いて自転車降りてから5分くらい動けませんでしたけど(笑)いや~もう限界ですね今の自分にとっては。

Dsc01184 つうわけで、4度目にしてやっと成功した滝沢登頂、帰りはもうゆっくり帰ります~左の写真は展望台すぐ下のところで撮った写真。今年はお花見シーズンも早そうですね~お花見サイクリングとか絶対しないとね!(笑)そんなわけで花でも眺めながらゆっくり帰るぞ~・・・・と思ったのですが、いやはや登りで足を使い果たしたせいか帰り道が進むにつれ足が動かなくなってきてね、、、最後はもう時速20キロを切るペースでなんとか生還したって感じでした(笑)ホント今日は疲れた。
さて次は「ぐるっと浜名湖ツーリズム」を自宅から完全制覇(たぶん150km)が目標ですかね!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »