« I want out !!! | トップページ | SLOWLY BUT SURELY »

2007年3月30日 (金)

It's alright !

「ロードバイクに乗るときに読む本」エンゾ早川(著)

・・・・懲りずに買ってしまいました。
実際のトコ、「ロードバイクバイブル」と「ロードバイクセッティングバイブル」を持っているなら買わなくても良さそうですが、、、というか内容がその2冊とほとんど同じなんすけど、まあなんつうかこの人が好きなんすよね(笑)
「速さ」より「カッコ良さ」や「楽しさ」を求める姿勢とかセッティングへのこだわりとか体幹の筋肉を使って走るとか・・・とにかく自転車に対する考え方や姿勢が自転車乗り始めの僕には新鮮だったし、自転車に乗ることの楽しさとか意義を教えてもらったという感じがしているわけです。
なのですが・・・・・・実は未だにこのエンゾ氏の考え方に一つだけ沿えないことがありまして・・・・・それは・・・・・・下ハン
エンゾ氏はロードバイクは下ハンを握ってこそロードバイク!というようなことを再三本の中で書いておられるのですが、ぶっちゃけ未だに僕は下ハンライディングが苦手なのですね~(泣)
わかります!下ハンで走ったほうがカッコイイし速いに違いないって。。。でも、下ハンで走ると首や肩が凝るんです(泣)
そんなわけで・・・・これからのステップアップの最重要課題として下ハンライディングを取り上げてみたいと思います!
まずは今日ちょっとだけハンドル角度を調整。ブラケットを握りやすい角度ではなくてあくまで下ハンを握りやすい角度を探るべく微調整。
ちなみに、肩が凝るとか首が・・・とかはハンドル位置が遠いとか低いとかが原因らしいですが、一応セッティング的にはイイハズなのであとは走り込んでいくしかないのかなぁ。
で、ちょっと走ってみたのですが下ハンを握って走るとサドル位置がなんか違うような気がしてきて・・・う~む、でもハンドルを決めてからサドルを動かしたら順番が違うんじゃないか!?!?いや、自分のフォームがイマイチなんじゃないか!?!?いや、え~っと、なんだっけ!?!?(笑)
・・・そんなわけで、まあまたイロイロ悩みながらやっていきます(笑)

|

« I want out !!! | トップページ | SLOWLY BUT SURELY »

コメント

すごいですね!私は走り始めてから1年くらい下ハン握れませんでした。下ハンが遠いハンドルで下ハン握るとブレーキに手が届かなかったりだったっていうのもあるんですが…。

きっとかっこよく乗ろうと思っているとだんだん速くなっていくんですよ~。

投稿: やひこ | 2007年3月30日 (金) 06時26分

いやいややひこさんにはかないませんよ~(!?)
「速く」なるにはかなりの練習やトレーニングが必要ですが、「カッコよく」なるのはすぐにでも出来る・・・限られた時間しかなく乗れる距離も限られるホビーの自転車人だからこそカッコよく楽に走ろう!というのがエンゾ流ですかね~
速くなくともカッコよく!ゆっくり走ってるふりをしていればよい・・・そんな考え方がなかなか良いと思います(笑)
まあでも、その結果として「速く」なっていれば良いんですが!
とはいうものの、その「カッコよく」がなかなか簡単じゃないっすよね~。。。がんばってお互いカッコよくなりましょう~(笑)

投稿: ピオ | 2007年3月30日 (金) 23時58分

初めまして本のタイトルから検索してきました茶太郎です。僕も下ハンドル握れません、フラットバーハンドルなので^^;

 それ以外はSIRRUSに乗りながらエンゾ早川さんの教えを吸収していってる最中です。

>というか内容がその2冊とほとんど同じ
 これは内緒です(笑)

投稿: 茶太郎 | 2007年4月 5日 (木) 21時29分

茶太郎さんコメントありがとうございます!
なるほど~本の中の写真やらイラストやらが全く同じモノ使ってる!なんて絶対内緒ですね~(笑)
って同じSIRRUS通勤人なんすね~!
通勤に使うならロードバイクよりもイイっすよね、なんせ通勤だとGO/STOPが多いですからフラットバーハンドルの方が楽だし。
それに、朝起きてすぐにYシャツにネクタイで走ってるので楽なポジションで走れないと困りますから(笑)
しか~し、エンゾ氏のこだわりではないないっすけど、ロングライドするならロードに勝るものなし!と思います。
キャノンデールを手に入れてしまってからSIRRUSでロングライドしようなんて全然思えませんからねぇ。以前はSIRRUSで100kmとかやってたんですが。。。
でも、正直言うと、何よりも違うのは・・・ロードバイクの方がカッコイイ!っつうことですね(笑)
自転車のイベントに出ていろんな自転車人見て思ったんすよ。クロスバイク乗っててもあまりカッコよくない・・・やっぱしロードだ!!!ってね~
いや、でも、エンゾ風に言うと・・・「そのモチベーション悪くないじゃん!」です(笑)

投稿: ピオ | 2007年4月 5日 (木) 22時47分

>ピオさん
 お久しぶりです。こないだSIRRUSで琵琶湖一周してきました。160kmでした^^; いや,ロードも欲しいんですよ、ホントハ。でも嫁の理解が・・・><

 キャノンデールいいっすねえ。また寄せてもらいます。失礼しました~。

投稿: 茶太郎 | 2007年5月 1日 (火) 09時18分

茶太郎さんどーもです。
SIRRUSで160kmとはやりますね~(笑)
なるほど嫁さんの理解ですか・・・そんな時は・・・おっと、僕には嫁さんいなかったぜ、ふぅ~(笑)
いやはや、でも160kmとか走るのだったらいい加減クロスバイクからステップアップしたいトコですね。
僕もロードバイク買おうと思ってから実際自転車がくるまではそりゃ悶々とした日々を送ってましたよ(笑)
なんとか理解を得てローディーへの道を歩みましょう~

投稿: ピオ | 2007年5月 1日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/14453776

この記事へのトラックバック一覧です: It's alright !:

» ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ早川著 [茶太郎の食う読む走る]
  ロードバイクに乗るときに読む本エンゾ早川 (2007/03)エイ出版社 この商品の詳細を見る  まず驚きは「エンゾ早川さんメットかぶってる!w」 前著(ロードバイクセッティングバイブル)では「ポリシーがあってヘルメ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 22時19分

« I want out !!! | トップページ | SLOWLY BUT SURELY »