« Ca、Mg... | トップページ | LADY OF THE LAKE »

2007年3月 1日 (木)

Over the hills and far away ....

Dsc01181はてさて、3月になりましたが暖冬ということもあって暖かいですね~、まさに今日なんかは自転車日和・・・・行って来ましたよ4度目の滝沢展望台!
これまで3度挑んで3度とも同じ個所で足を着いてしまうという失敗を繰り返してきた滝沢展望台・・・なんつうか、自転車乗りとして登りきれない坂があるというのは屈辱としか言いようがないっすよね~だって、ちゃんと舗装してある「道」なんですよ激坂といっても。。。まあ、とにかく、ココを制覇しなければ次のステップにいけないじゃないっすか!
そういうわけで、どうしたら登れない坂を登れるのか。。。イロイロ考えた結果、スプロケットを12~27Tのアルテグラに替えてしまった自分、ココまでしたら登りきるしかないでしょう!ついでに、万全を期すためじゃないんですけど、チェーンオイルも定番商品「WAKOSメンテルーブ」に変えてみました。
そんなわけでGO!なんですが、、、スプロケをアルテグラにアップグレードしたおかげかメンテルーブに替えたおかげかなんかいつもより20%増量くらい自転車の調子はイイんですよね~これはうれしい!
なんですが、相変わらず自分の調子はイマイチで(笑)実は「滝沢展望台2.6km」の看板にたどり着いた時すでに結構バテ気味。。。さらに言うと、この看板のトコからいきなり激坂なんですが(ココから登らなくてもいいのですが。。。)ココを越えた段階でかなり苦しく「う~む、今日はもう止めようか・・・」とまで思ってたわけです。情けない話!
いやいや、せっかくココまで来て途中で止めるわけにはいかないっすよ!と自分に言い聞かしさらに登ります。
ランス・アームストロングは「僕の人生は長くつらい上り坂を上るためにある」と言いましたが・・・今の僕はそんな人生の縮図の中にあるわけです、ああ人生って何てしんどいのだ~(笑)
そして、遂に3度も足をついてしまうという情けないことを起こしてしまった激坂に差し掛かります。何とかしてくれ~27Tのスプロケットよ!!!って、この27Tスプロケットのおかげかなんとかなんとか前に進むことができるのですが・・・苦しい、、、ふと心拍計を見てみるとなんと心拍数が200を越えてる(笑)コリャ苦しいわけだ~!!ってもう無酸素運動の領域に入ってるのでそりゃ息もあがりまくりですよ、でもココで諦めるわけには・・・あとは気合だ~根性だ~の世界。。。。
というわけで、遂に登りきりましたよ、登りきってやりましたよ滝沢展望台!!!
ぶっちゃけ、心拍数上がりすぎでたどり着いて自転車降りてから5分くらい動けませんでしたけど(笑)いや~もう限界ですね今の自分にとっては。

Dsc01184 つうわけで、4度目にしてやっと成功した滝沢登頂、帰りはもうゆっくり帰ります~左の写真は展望台すぐ下のところで撮った写真。今年はお花見シーズンも早そうですね~お花見サイクリングとか絶対しないとね!(笑)そんなわけで花でも眺めながらゆっくり帰るぞ~・・・・と思ったのですが、いやはや登りで足を使い果たしたせいか帰り道が進むにつれ足が動かなくなってきてね、、、最後はもう時速20キロを切るペースでなんとか生還したって感じでした(笑)ホント今日は疲れた。
さて次は「ぐるっと浜名湖ツーリズム」を自宅から完全制覇(たぶん150km)が目標ですかね!?

|

« Ca、Mg... | トップページ | LADY OF THE LAKE »

コメント

おめでとうございます!!

あの急坂を……感服です。27の威力もさることながら、ピオさんの気合に頭が下がります~。

投稿: やひこ | 2007年3月 2日 (金) 19時52分

ありがとうございます~
気合というか。。。なんか意地になっていましたね~イイ歳して何してんだろうって感じです(笑)
会社でこんなことを話しているとそりゃ変人扱いもされますし(笑)
とりあへずこれで坂登りはおいといてロングライドに方向転換しますよ~
ますは浜名湖ですよ浜名湖!!

投稿: | 2007年3月 2日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/14092624

この記事へのトラックバック一覧です: Over the hills and far away ....:

« Ca、Mg... | トップページ | LADY OF THE LAKE »