« SLOWLY BUT SURELY | トップページ | St. anger !!! »

2007年4月 8日 (日)

Don't let me be misunderstood

Dsc01232_2 や~やっちゃいましたよ。「fi'zi:k ARIONE TRI2」 です。
完成車についてるサドル、「セラサンマルコ PONZA」も見た目的には好きなんですが。。。やはりアリオネが恋しくて買ってしまいました(笑)
だいたい12000円位で売られてるみたいですが、またしてもオークションで結構安値で手に入れました。
これはまあSIRRUSにもつけてるんですが・・・・・SIRRUSに最初ついていたのがスゲーコンフォートな厚サドルでですね、しかもサスペンションシートポストなんてものもついててですね、この初心者仕様はなんとかしないと!(笑)と思って試したのが馴初めなのですが・・・なんとも自分には合いますねコレ。
ぶっちゃけ、その厚サドル+サスペンションシートポストよりもオシリ付近が痛くならないですよ。
はてさて、そんなわけで、装着してみたのですが。。。
これまでもイロイロ書いてる通り自分はエンゾ氏の信奉者(?)なので、ポジションってのにこだわってきたつもりだったのですが・・・いやはや甘かったです(笑)
エンゾ氏はサドルの後退幅ってのにコダワリがあるみたいで、「通常の後退幅よりさらに1センチくらい後退させた方が体幹の筋肉を意識しやすい」ということをよく書いていたので、それに倣っていたのですよね~
エンゾ氏の本に出てくるGIOSには後ろ乗り用のシートポスト着けてたりしますので、ああこんなにサドルって後ろにしたほうがイイのだなぁ・・・と。
でも、、、でも、ですね自分の自転車、ちゃんと測ってサドルの後退させてたわけではなかったのですよね、見た感じだけでアバウトにコレくらいかなぁ~ってね。いやいや、サドルの高さとかその辺はちゃんとメジャーで測ったりしながらセッティングしてたんすよ。でもね、後退幅ってちゃんと測るのってメンドイじゃないっすか(笑)そんな機材があるわけでもないし。
で、サドル替えるついでにちゃんと測ってみたのですよ、したらですね・・・「ロードバイクセッティングバイブル」に載ってるエンゾ氏の自転車よりも2センチもサドルが後ろだった!!!という驚愕の事実が~(笑)そりゃハンドルも遠く感じるわけだ。。。
自分とエンゾ氏は前にも書きましたが身長がほぼ一緒なのでポジションもマネてたつもりだったのですがやはりちゃんと測ってみないとダメですね。。。って、まあ、実際のトコ、エンゾ氏と体格は一緒なのですが自転車のフレームサイズが違うのですよね(僕のCAAD9のほうがサイズが大きい)そんなわけもあるのでね。
そんなわけで、今度こそサドル高さ・サドル後退幅をマジメに測ってセッティングしてみました。しばらくコレで試してみます。
ちょっと乗った感じでは微妙に下ハンが楽になったような!?
早くロングライドでアリオネ試したいですね~

 

|

« SLOWLY BUT SURELY | トップページ | St. anger !!! »

コメント

ちゃくちゃくとグレードアップされてますね〜。

私のポジションもきちんと測った事がないので、一度測ってみようかと思います。ハンドルを換えた時にサドルも少し後退させましたが、それからおしりの筋肉を良く使うポジションになったみたいです。

ポジションで使う筋肉がかなり違いますね〜。

投稿: やひこ | 2007年4月 9日 (月) 17時07分

やひこさんど~もです。
自転車だけがグレードアップしているピオです(笑)
ってホントは危うくシートポストまでもグレードアップしようとしてこらえたのですけど(!)
さて次はホイール?いやそれはもうちょっと先にしておいて・・・ペダル&シューズを狙っていますよ~
やー、でもポジションってのは奥が深いというか・・自転車雑誌にもやたら取り上げられてますが、難しいですね。
だいたい、雑誌や人によって意見も違いますしね。。。
それに、だいたいが自分の能力の変化や下手したらその日の調子とかでもなんか違うような気がしてくるし。。。微妙です。きっとポジションってのは乗ってる以上いつまでも悩むトコなのかもしれません。。。


投稿: ピオ | 2007年4月 9日 (月) 21時38分

サドル後退は腰の位置と足の力点との関係で調整すべきもので、ハムストリングス重視の疲れない効率的なペダリングのために最近は基準位置よりも後方に位置させてフィッティングさせるのが普通です。

下ハンが遠いのの対処はサドル後退幅ではなく、ステム長さ調整(高さもありますが)で行った方がいいです。

投稿: fitter | 2009年12月 5日 (土) 18時34分

なるほど~
参考にさせていただきます。

投稿: pio | 2009年12月 8日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/14606445

この記事へのトラックバック一覧です: Don't let me be misunderstood:

« SLOWLY BUT SURELY | トップページ | St. anger !!! »