« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

ビバンタム君が・・・

Dsc01241 というわけで、あっさりタイヤ交換してしまいました。
チョイスしたのはミシュランの「PRO2RACE」、最終的にはビバンタム君に惹かれた(笑)
なんか超定番タイヤみたいですが・・・まあいいんですよ。
とはいえ、これでレースに出ようというわけでもなくて、あくまで単に楽しんで自転車に乗るというスタンスは変わらないのですが。。。まあ、思うに、例えば軽自動車で長い距離走るよりスポーツカーみたいなので走るほうがいろんな意味で楽じゃないっすか。それと同じで自転車のタイヤもより高級でレーシーなモノをつけたほうがより楽になるのではないかなぁ、と。
それプラスこのミシュランは耐久性もある、らしいし、見た目的にも良さそうだったので。
まあ、言っても、自転車のタイヤなんて価格的にはたかがしれてるじゃないっすか。そこで1000円や2000円ケチってもしょうがないでしょう~、とこれは前にも書きましたが。
そんなわけで、いつも通りヤフオクでゲット!だいたいコレって1本5000円~6000円くらいのモノですが2本で8000円ちょっととお安く手に入れました(笑)

Dsc01239 ←そんなわけで、やってます(笑)
前にも書きましたがSIRRUSのタイヤを交換するのが目的なので、、、SIRRUSのタイヤを外してCAAD9のタイヤを外してCAAD9のタイヤをSIRRUSにつけて新しいタイヤをCAAD9につけるというワケわからない作業です。
ついでにSIRRUSにはパナレーサーのR-airという高級チューブつけてるのでコレもCAAD9の方に。
とりあへず、ローディーとしてタイヤ交換などはサラリと出来なくてはならないのですが・・・・新しいタイヤってなかなか簡単にははまりませんね(笑)とにかくチューブを挟んでパンクなどという最悪の事態を起こさないように慎重に!
あと、タイヤにも向きがあると思うんですが・・・ミシュランって両側にロゴのプリントがあるんすね~どうやってつけてもイイってことなのかな。あとはホイールのロゴとタイヤのロゴを合わせて着けてより美しく!

Dsc01244 ←そんなわけで完成!
写真ではあまり変化してないような感じですが、一応タイヤがダークグレーXブラックなので実物は微妙に変わった感があります。
さっそくチョイ乗りしてみると・・・・う~ん、やっぱり高級タイヤは良いですよ!一言で言うと「軽やか」ですねホント!
マキシスFUSEと全然違うのはロードノイズが激減したことと細かい振動が減った感があることですね~
PRO2RACEとR-Airの組み合わせ、や~バッチリじゃないっすか!?!?これはロングライドがより楽になりそうですよ!
はてさて天気もイイことだしGO!!っすか?
・・・・ってすんません、タイヤ交換した後、昼飯食って昼寝してたら・・・起きたら5時に(笑)
や~ちょっと疲労が・・・だって今日は今月に入ってやっと3日目の休みなんすよ(泣)10日で1日休みという・・・どーゆー仕事人間なんだよ!?って感じですが。。。
まあ、でも4月が終わり仕事も一段落したはずなのでこれから走りますよ~バイク自体はかなり進化してるのでね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

雨天延期人

Dsc01235 いやはや、全然更新もしてないんですが・・・実際、このブログも自分で書いて自分で読んでそれで満足という自己満足のためのモノなのですが(笑)まあ、なんというか自転車に乗らないことには何も書く事がないので。。。
つまり、今月って全然乗ってない、ってわけなんですよね。
今週なんかは天気予報が雨予報が多かったせいで自転車通勤さえしてないという悲惨な(?)状況です。
うぅぅぅ・・・今月を乗り切れば今月を・・・。

ま、乗れない鬱憤は物欲で発散しよう(!!??)というわけで、タイヤを買おうとしてます。
通勤車両のSIRRUSに着けてるタイヤ、「SPECIALIZED ALLCONDITION PRO ゲロルシュタイナーカラー」が1年経ってかなり劣化してきてるので。
で、CAAD9についてる「マキシス FUSE」はまだまだ健在なのでコレをSIRRUSに着けて、CAAD9に新たなタイヤを装着しようかなぁ~、とね。
しかしまあ、よく考えてみると、自転車ってタイヤでだけ地面と接してるわけですよね。ということはタイヤの選択というのは結構重要な事なんじゃないかなぁと思うわけですよ。
エンゾ氏曰く、「タイヤごときで1000円2000円をケチるくらいならロードバイクなんて乗らないほうがよいと思うのだ・・・」。。。。た、確かに!
そんなわけで何が良いんでしょう?世の中にはメチャメチャいっぱいのタイヤがあるみたいですが・・・ま、結局は自分が乗るシチュエーションに合ったものということになると思うのですが。
というわけでイロイロ調べた結果・・・
①どうせ買うなら「マキシスFUSE」より高級なヤツ
②ロングライドに向けてパンクしない耐久性のあるヤツ
③乗り手をカバーする(?)漕ぎ出しの軽いヤツ
④当然のことながら見た目がかっこいいヤツ(笑)
そんなトコかなぁ。
レース使用には最高だが長持ちはしない、とか、CAAD9のクリアカラーに合わないカラータイヤとかは却下ですね~、それにコーナーのグリップがどうとか雨天時の性能が・・・とかってのはそーゆー乗り方しないんでどうでもいいかなぁ。
で、ホントはコレがいいんじゃないか?ってのが一つあるのですが、さてどうしようかなぁ。
もうちょっと調べてみようと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

St. anger !!!

メタリカじゃなくとも、今日の僕は怒りの聖人ですよホント(笑)
いや~なんつうか簡単に言うと・・・自転車通勤中にクルマにはねられそうになった、わけです。
世の中、交通事故の起きそうなポイントってのはあると思うんですが、まさにそんなトコで。
センターラインのない1.5車線くらいの交差点、歩道もほとんどない感じの狭い道で片側は住宅地もう片側は畑・・・ちょうど日が暮れた時間で、もちろん僕はライトつけてましたよ。(ちなみにつけてるライトはキャットアイの中でも1,2を争うくらいの明るいヤツで点滅機能がないくらいに強烈な照射があるタイプっすよ!)
ちょうどその交差点にさしかかろうというとき、対向車が来たのですよね。
黒のセダン高級車で、、、結構お飛ばしになってて、、、でも交差点だから減速すると思うじゃないっすか、、、それがなんとお飛ばしになってる勢いでもの凄いアウトインアウトで左折して来たのですよ。交差点の左側には僕がいるわけで・・・いや、もう正面衝突かと思いましたよ。。。。
なんなんでしょう?周りなど全く見てないんですか????この狭い交差点にその勢いで入ってきて自分さえ曲がれればいいんですか????この道はあなたのサーキットなんですか????
つうわけで、僕は急ブレーキ、しかしまあ、そのまま止まれるわけではなく勢い横に倒れるしかないんすけど運良く(?)左側はガードレールもなくそのまんま畑・・・といっても道との段差は1メートルくらい(笑)
というわけで、1メートルほど落下。。。。自転車はその間グルッと前転。。。僕はどうしたのかはわからいっすけど無事に転びもせず畑に立ってました。
変な話ですけど、体力は落ちてますけどこれまで学生時代などは瞬発力のカタマリみたいなスポーツをしていたのでとっさの時は意外と反応するんすよね体が。余談ですけど、試合中にジャンプして降りた時足首が反対側に曲がってしまっても転ばなかったという奇跡を起こしたことがありますから(ちなみにその後は靭帯損傷で全治3週間でしたが 笑)
話がそれましたが、そんでですね、もちろん無事でしたからすぐクルマのほうを振り返ったのですよ・・・・したらですね・・・・すでにいないんすよ・・・・素通りされてた!!!!!!!!!!わけです。
え~っと、もしかして一部始終気付いてないのでしょうか?それとも単に無視ですか??
腹立たしい!!!!
いや、なんていうか、無事だから良かったですよ。それによくよく考えると通勤中だったのでビンディングじゃなかったのですよね、ビンディングだったら転ばずに済んでないと思うし。。。
いやいや、だいたいがこれが自分じゃなくてママチャリに乗ったお年寄りとかだったらどうなっていたか・・・
この腹立たしさはどうしたらイイんでしょう
自転車にとってクルマは敵ですか?・・・嗚呼。。。とりあへず自転車通勤の道を変えようと思います。皆さんもくれぐれも事故にはお気をつけ下さい。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

Don't let me be misunderstood

Dsc01232_2 や~やっちゃいましたよ。「fi'zi:k ARIONE TRI2」 です。
完成車についてるサドル、「セラサンマルコ PONZA」も見た目的には好きなんですが。。。やはりアリオネが恋しくて買ってしまいました(笑)
だいたい12000円位で売られてるみたいですが、またしてもオークションで結構安値で手に入れました。
これはまあSIRRUSにもつけてるんですが・・・・・SIRRUSに最初ついていたのがスゲーコンフォートな厚サドルでですね、しかもサスペンションシートポストなんてものもついててですね、この初心者仕様はなんとかしないと!(笑)と思って試したのが馴初めなのですが・・・なんとも自分には合いますねコレ。
ぶっちゃけ、その厚サドル+サスペンションシートポストよりもオシリ付近が痛くならないですよ。
はてさて、そんなわけで、装着してみたのですが。。。
これまでもイロイロ書いてる通り自分はエンゾ氏の信奉者(?)なので、ポジションってのにこだわってきたつもりだったのですが・・・いやはや甘かったです(笑)
エンゾ氏はサドルの後退幅ってのにコダワリがあるみたいで、「通常の後退幅よりさらに1センチくらい後退させた方が体幹の筋肉を意識しやすい」ということをよく書いていたので、それに倣っていたのですよね~
エンゾ氏の本に出てくるGIOSには後ろ乗り用のシートポスト着けてたりしますので、ああこんなにサドルって後ろにしたほうがイイのだなぁ・・・と。
でも、、、でも、ですね自分の自転車、ちゃんと測ってサドルの後退させてたわけではなかったのですよね、見た感じだけでアバウトにコレくらいかなぁ~ってね。いやいや、サドルの高さとかその辺はちゃんとメジャーで測ったりしながらセッティングしてたんすよ。でもね、後退幅ってちゃんと測るのってメンドイじゃないっすか(笑)そんな機材があるわけでもないし。
で、サドル替えるついでにちゃんと測ってみたのですよ、したらですね・・・「ロードバイクセッティングバイブル」に載ってるエンゾ氏の自転車よりも2センチもサドルが後ろだった!!!という驚愕の事実が~(笑)そりゃハンドルも遠く感じるわけだ。。。
自分とエンゾ氏は前にも書きましたが身長がほぼ一緒なのでポジションもマネてたつもりだったのですがやはりちゃんと測ってみないとダメですね。。。って、まあ、実際のトコ、エンゾ氏と体格は一緒なのですが自転車のフレームサイズが違うのですよね(僕のCAAD9のほうがサイズが大きい)そんなわけもあるのでね。
そんなわけで、今度こそサドル高さ・サドル後退幅をマジメに測ってセッティングしてみました。しばらくコレで試してみます。
ちょっと乗った感じでは微妙に下ハンが楽になったような!?
早くロングライドでアリオネ試したいですね~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

SLOWLY BUT SURELY

Dsc01229 ←久々にSIRRUSの写真です。

まあ、SIRRUSは通勤専用となってますので通勤時の写真なんですけど、そう、本日をもって人事異動したので初通勤の記念写真ということで(笑)
それにしても今日は暖かいというか・・・静岡では真夏日!?!?とか言ってるくらいで、ちょっと「汗ばむわぁ~」って感じでしたね、初出勤は。
まあ、今日は休日出勤、マトモな仕事は明日からなのでボチボチやっていきたいと思います。

それにしても、至る所で桜が開花してますね~
ホントここ数日で一気に変化という気がします。
次の休みには桜の名所といわれるとこまで行かないと!って感じっすかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »