« 受難、災難、遭難・・・悪夢の掛川(泣)② | トップページ | USポスタル!? »

2007年6月 3日 (日)

Nothing ever changes but the shoes

Dsc01275 今年早くも2度目のタイヤ交換です(泣)
いやはや、買ったばかりのタイヤがバースト・・・という悲しい出来事から1週間、とりあへずもう替えるしかないんでやりましたよ。。。嗚呼。
はてさて、まあ、せっかくなので同じタイヤではなく違うものをチョイスしてみました。
PanaracerのExtreme VALIANT EV2 っす。
チューブは同じ会社のR-airっす。
ミシュランで漕ぎの軽さを味わってしまったのでもはやレーシーなタイヤしか思いつきませんで、まあ今回はMADE IN JAPANにしてみよっかな~くらいのノリだけでチョイス(!?)ちなみにミシュランより1000円くらい安いです。
はてさて、その実力やいかに!!!・・・・というわけなんですが、いやはや、このタイヤはまらね~!!!!(泣)
あまりのはまらなさにタイヤのサイズ違うのか!?って思うくらいです。
で、やってしまいました。。。。ちょっと強引にはめたらですよ、空気入れたらなんかイヤな音がしてらっしゃるんですよ。そんでそんでそんで・・・やっぱり、空気が抜けてきた(泣)チューブがチューブがぁぁぁ・・・・あ~あ、せっかくの新品チューブ1本を失ってしまいました。
ホントやりきれない思いのまま超慎重に再度作業開始、なんとかその後はパンクせずに終了。チクショー!!!

Dsc01276 さて、ついでにコレも買ってしまいました。
シマノのSPD-SLシューズSH-R085っす。ペダルはアルテグラPD-6620っす。
これまではSPDシューズにPD-A520っていうロード用SPD的なペダルつけてましたが、やはりロード専用にしたほうがイイんだろうなぁということで、もうこれもやっちゃえ!というノリで(笑)
色はシルバー&ホワイトにブルーがちょっとアクセントになっている感じで・・・ふだんこんな色使いの靴ははかないので新鮮ですね(笑)
それにしても、旧ペダルを外すのに苦労しましたよ。恐ろしく固くて。ちなみにペダルって左右逆ネジになってるので注意が必要です。
はてさて、初SPD-SLはいかに!!!ということなんですが、やはり思ったとおり歩きにくいっすね~。ま、当り前ですか!?これではいくら激坂に来てしまったとしても歩いて自転車押すなどいうことは出来ませんね、心してかからないと(笑)
で、SPDに比べてクリートをはめるのは楽っすね。
それに、なんと言ってもSPDと比べて明らかにペダルとガッチリつながってる感がありますね。さらに靴底が全然反りませんからホントなんつうかカチカチに固められてるって感じです。
や~やっぱし、ロードバイクにはロードバイク専用シューズ&ペダルっすかね~。ほんのちょい乗りしかしませんでしたけどなんとも進んでく感がありますねこれは。早いことロングライドで試してみたいものです!そして、その時は是非ともバーストしませんように!これじゃ絶対3時間も歩けないからさ!(笑)

|

« 受難、災難、遭難・・・悪夢の掛川(泣)② | トップページ | USポスタル!? »

コメント

いや~、ご無沙汰しておりました。

秘密兵器ですね!?

私は超初心者なので、モノの値打ちがまだわかりません。

これがどれほど脅威的なアイテムなのかは、
ブログ報告で拝見します!

それで、わたしも発注してしまいました。
アレ COOO9。。。

初心者なのに、いいのでしょうか。

PIOさん、
責任取ってください!!! (笑)

投稿: まつおじ | 2007年6月13日 (水) 12時51分

まつおじさんどーもです。
おおぅ!やってしまいましたか(笑)
楽しみっすね~ペダルとかはどうしたんですか?

って全然更新されてないのですが・・・
ブログ更新が滞ってるのにはワケが、、、嗚呼またしても!!!

投稿: pio | 2007年6月13日 (水) 21時40分

こんにちは はじめまして
SH-R095の使い心地はいかがですか?
回転数が上がりましたか?
私も同じくロード用SPDからSH-R095に移行しました。ペダルはアルテグラ。一緒ですね。しかも、R-AIRがパンクしていたのも一緒...^^)
自分も金曜日にタイヤ交換(ビットリアのオープンコルサです)したら、新品のR-AIRに穴が空いていました。ためしにチューブ単体で空気を入れたらプシューってな音が...
装着前なので、購入時から、もしくはサドルバック内で穴が空いたものと思っています。交換をもくろんでいるのですが、3月に購入したものなのでちょっと厳しいか...

また、遊びに来ますね。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: さと | 2007年6月18日 (月) 21時26分

さとさんはじめまして。
確かに使ってもいないチューブがパンクというのは凹みますよね。
パンク修理して使うのもなんだし、使わず捨てるのもなんだし・・・いったいどうすりゃいいんだ!?みたいなね(笑)
NEWシューズ&ペダルはいいですね!
金をかけたぶん時速が上がるのならもっと金かければいいんじゃないか!?と不謹慎な気持ちになってきますもん(笑)その前にもっと走り込めよ!と言われそうですが。
リンクはもちろんOKっすよ。こちらからもリンクさせていただきます~

投稿: pio | 2007年6月18日 (月) 22時54分

金をかければ速くなる...たしかに ^^)
お気に入りのパーツをつけるとやる気も出てくるので
ますます速度があがるのかも。
ということで、こちらからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: さと | 2007年6月18日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/15304313

この記事へのトラックバック一覧です: Nothing ever changes but the shoes:

« 受難、災難、遭難・・・悪夢の掛川(泣)② | トップページ | USポスタル!? »