« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

LAUNDRY SERVICE

Dsc01291 あの夏・・・白球を追いかけた夏・・・あの1球が・・・あの1球がなければ・・・夢の甲子園に・・・・・・おっと危ない、暑さで最初から逝ってしまうトコでした。僕、野球部に入ったこと一度もないし(笑)

それはさておき、2007年夏、僕は自転車に乗る!
他にやることないのか?という気もしますが、自転車に乗る!
もはや誰も止められはしない!いや、誰も止めてくれない!(笑)

さて、今日は投票しに行った後は久々に一日自転車ライディングっすよ!
会社の自称・自転車部のヒマなもう一人と秋葉山に登ろうぜ!ということで天竜方面に向けてGO!!です。
進路は自宅を出発し、もう一人がいる袋井を経由し、旧豊岡村の敷地なるところから細い山道をヒルクライムし天竜に!というコース。
ちなみに、例の「新城」後、ステムを再度最初についていた120mmのステムに替え、もうちょっとローディーらしいフォームへと改善を計っているところです。よく自転車雑誌などに書かれている通り、骨盤を立て背中にはアーチを腕は軽く曲げ・・・どうなんでしょう?お店のショーウィンドーなんかに写る自分の姿を見ながら走ってるとわりかしよくなってきてるような気がしますが・・・って、そんなん見ながら走っている人はちょっと不気味ですが(笑)
それはさておき、しかしまあ、ホント、暑い!!っすね。
こんな炎天下の中、大汗をかきながら走っている我々はホント美しい!もしくはアホです(笑)
でも、あまりの暑さには勝てず途中の「道の駅 いっぷく処横川」で止まってしまいました。
で、そば食ってるとちょうど良いタイミングで自称・自転車部員の3人目から電話があり、午前中の用事が済んだので今からそっちに向かう、と。で、「川で泳ごう!」と(笑)
そんなわけで、気田川沿いを走り、3人目と合流。
もはや、自転車ライディングで秋葉山!などと言っていたことも忘れ、レーパン姿で泳ぐ我々。もう何がなんだかわかりません。気分は夏休み!(笑)
なんだか、今日は流れが速いらしくて泳ぎには自信がない自分は天竜の荒波にもまれ社会の厳しさを再確認(?)いや~気持ちイイっすね~。
しっかしまあ、ココで行くと言っておきながら行かなかった秋葉神社からの天罰が下って(!?)いきなりの雨!
しかも、かなり激しい雨が。。。なんかいつやむかもわからない感じだったのでそのまま雨の中走り出す我々。。。もうシューズの中までびしょ濡れ。。。もうホント今日はハチャメチャです(笑)
・・・というわけで、あとは流して帰ってきました。雨も天竜方面だけ降っていたようで南下しているうちにやんでおりました。
帰り着くと久々に100km走破完了してました。いや~楽しく走れました。
それにしても、イイ歳してこんな中高生みたいな夏休みしてていいもんでしょうかね!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

群青

Dsc01289 暑い・・・暑すぎる・・・
ローディーとして迎える(?)初めての夏なんですが・・・いったいこんな暑くてどうやって自転車に乗ればいいのか?って気がするのですが(笑)
それにしても「新城」以来やたら雨が降り続いたり、休みに所用があったりしたものですから、ホント全然CAAD9に乗る機会がなくて。
よく考えてみると、6,7月でマトモに自転車に乗ったのって「新城」のときだけではないか!?、と。
そりゃ足も攣るよな、、、それにこんなんでは「富士チャレンジ200」の完走など夢のまた夢。。。
とりあへず、まあそんなわけで久々に平日に朝から休みでしたので暑くても少し走ろうと。
とはいえ、走り出したのは午後の2時過ぎ、暑すぎるわけです(笑)
この暑さの中、走りながらGO TO HELL !とはなりたくないので久々に心拍計をつけてGO!です。
って、ここしばらく心拍計を活用してなくて「新城」のときもつけなかったのですが・・・久々につけたら走る前から心拍が妙に高い。。。なんでだ!?!?
暑いから?それとも・・・さっきまで汗だくで車のインパネ外してCDチェンジャーを取り外してたからか!?
で、実際走ってみても心拍が高めで推移しているので、まあ無理はイカン!ということでゆっくり海まで走ってきました。
いや~、ホント暑くても自転車っすね~(笑)
実際、自転車に乗らない人から見ればこんな炎天下の暑い日になんで自転車に!?と思うでしょうが、ね。
もうホントありえないくらい汗だくになりながらも、走っているときは常に風をうけているのでウチでうだうだしているときよりも涼しいくらいですよ。そんなんが気持ちイイ(笑)
まあ、そんなわけでそろそろ梅雨もあけるでしょうしドコか行きたい感じっすね~
自転車仲間でなんか新たな自主企画を!って話をしてるのですが・・・乗鞍とか行っちゃおうかな~ちょっと遠いか!?琵琶湖1周とかもいいかも。
いや~他にやることないのか!?って感じです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

気持ちはバッソなんですが(笑)

Dsc0708 さて、ネットで検索していたら新城の写真を大量に撮られた方がいて、勝手に使って良いということだったので頂いてみました。
いや~、自分が走っている姿というのは初めて見ましたが・・・

←下ハンどころか一番手前握ってるよ(笑)

まあ、上り坂の途中なのでカンベンしてください。。。休憩中なんです(言い訳!笑)
いや、ホント、もっと前傾姿勢とってるつもりなんですが実際は違うんすね~まだまだっすね。。。イイ勉強になりました。
それにしても、自分自身と自転車の大きさの対比・・・CAAD9が小さく見えるな・・・ステムを短いのに替えてる場合じゃないっすね~・・・シートの高さはこれでいいのかなぁ???
うぅぅぅむ。。。どうなんでしょう?教えて偉い人!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

I wanna go where the people go 3

Dsc01285 ってわけで、思いのほか快調なペースで進む自分。
これまでこんなにも真剣に走ったことがないので、もしかして自分けっこうイケてるんじゃない!?という勘違いのもと数える周回数。
当初の目標であった2時間20周回というのも1時間経過した段階では大幅に上方修正した決算が必要じゃないかと(?)思うほど周回してまして・・・・まあ、今思えばなんというかだったのですが。。。

そうっすね~、だいたい残りあと40分となったくらいっすかね、簡単に言うと足が攣ってしまったのですよね(泣)
このコースちょっとした上り坂があると書きましたが、周回しそこに来るたびに足が攣る・・・さっき左足が攣ったかと思えば今回は右足、太ももが攣ったかと思えば次はふくらはぎが・・・いやもう、ありとあらゆる足の筋肉が攣った(笑)
まあ、だいたいがロードバイクに乗り始めて半年ちょっと・・・去年の今頃はクロスバイクで50キロも走ればスゲーことをやってのけた!くらいに思ってた程の自分です。しかも先月は全然自転車に乗れず、完走が目標なくらいの人間が初めてのエンデューロでそんな良い結果に終わるはずなかったのです。。。

なんつうか、これでは最低目標の完走もままならない状態・・・です。

神よ!なぜこんな試練をお与えになるのか!!!
嗚呼、こんなはずではこんなはずでは・・・
ふっ、でももうこなってしまった以上仕方がないじゃないっすか・・・
もはや、僕の足は完全に死んだも同然、こんな日が来るとは・・・いや、もしかしたらこんな日が来るのを待っていたのかもしれないな・・・南斗水鳥拳のレイよ・・・せめてお前の胸の中で死にたい。。。。。って、危ない!また逝ってしまうトコでした(笑)
もう、なんつうかね、ふと足元を見るとですねありえない感じに足の筋肉が変形してるんすよね、リアルタイムで見る攣った足(笑)もうペダルを回すなんてことより足をいかに伸ばせば痛みが治まるかということばかりを考える自分。
もう一番最悪なときには右足のふくらはぎと太ももが両方同時に攣って完全に制御不能、膝ってどうやって曲げるんだっけ?という感じ。。。
そりゃもう抜かれまくりっすよ、ごぼう抜かれ(笑)もう、周回遅れの人にもママチャリのひとにも抜かれ。。。
なんせさっきまで35キロくらいで走っていた平坦路も10キロ台で惰性で進むのみ・・・でも、完走だけは完走だけはしたいんです!みんなが行くところに僕も行きたいんです!
そして、遂に最終回!計測ポイントのところの時間は残り約6分ちょっと。MCのオネーサンが「今通過している人はもう1周苦しいか!?」とか言っているのがなぜか聞こえ・・・コレで終わりなんすよ!頼むからもう1周だけもってくれよ~!!!という祈りが通じたのか最後の上り坂でなんとか奇跡的に足が攣らずにクリア!上りきったトコで誰かが「あと2分!!!」とか言っているのが聞こえ、もうヤケクソでラストスパートをかける自分・・・そして、そして、そして・・・遂にゴール!!!!
でもなぜか時間は無常にも2:00:20でした(笑)最後の1周はカウントされず(泣)

でもうれしかったっすね。何がって、見ていた皆さんが拍手で迎えてくれたことが。
まあ、僕だけにというわけでは決してないのですが、ともかく拍手の中無事完走のゴールすることが出来てこんなにもうれしいとは思わなかったっす。
そして、リザルトを見るとなんとか目標の20周回もクリア出来ておりました。良かった良かった。。。

いや~、なんつうかこういうレース的なものは自分には合わないと思ってましたけど、これはこれで違う意味で充実感がありますね~
まあ、ぶっちゃけ初級者で速くもなんともない自分ですがまたチャレンジしたい感でいっぱいです。
そう、次は「富士チャレンジ200」にチャレンジだ!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

I wanna go where the people go 2

Dsc01284さてまあ、そんなわけで3時間の人達がグルグル回っている中、ようやく受け付けスタート。
初めてつける計測チップをいきなり反対側につけて結束バンドを無駄にしたりしながらも(笑)徐々に準備を整えます。
途中、豪華景品がもらえるという抽選会はちゃんと見てましたけど、まあ当たるはずもなく。。。とりあへずアイスに続いておにぎり買って食べたり、例の勝負ジャージにゼッケンつけたりボケボケ走っている人達を眺めたりしてたら3時間なんていつのまにか過ぎておりました。

遂に初エンデューロGO!!!です!

とりあへず、試走というをしなくてはいけない、ということだったので1周だけ周って控えめに後ろの方につきました。この2時間とさっきの3時間を両方走るという「キングオブエンデューロ」というのにチャレンジしている人たちもいるみたいですが・・・我々は「キングオブエンド」(笑)
ホントに最後尾付近に着いたのでスタートしたのがいつか微妙にわからなかったのですがなんだか前の人たちが動き始めたのでそれについて我々も走り出します!
ところで、前にも書いたのですが。。。とりあへず完走が最低目標!なのですが一応自分としてはこの2.6kmの上りも下りも公道もあるコースを2時間で20周回ほどは行きたいなぁなどともくろんでおりまして、その為には1周6分ペースでは走らないといけないのはわかってたのですよね。
最初の1週はローリングスタートってワケでしばらくはゆっくりめ走行でドコかから本気モードに入っていくらしいですが、なんせ最後尾からスタートしたのでどこからローリングスタートが終わってるのかもわからないままに流れに流されるように1周目終了(笑)
しかし、コレがちょうど6分!このペースで6分ならいけるんじゃない!?・・・そう思ったのが間違いの元だったっす(泣)
1周回周ってなんとなく流れをつかんだのでココからしなきゃいいのにペースアップ!コース途中にある上りの坂道で皆さんスピードダウンするのでここぞとばかりにアタック!徐々に前に出て行きます。
ぶっちゃけ5周回くらいからはアドレナリというかなんというかテンション上がっちゃってですね、かなりのオーバーペース!!でももう一人で行っちゃえ行っちゃえ!!!みたいな感じになってまして・・・1時間経過した時には当初の目標をはるかに上回る周回数!・・・・・・・・まあ、このハイペースが後々情けないことにつながっていくわけです。。。

続く。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

I wanna go where the people go!

Dsc01283 ・・・つうわけで行ってきました、新城!さま~エンデューロ!
昨年の秋にはじめて自転車のイベントというものに参加してからというもの近隣で自転車イベントがあれば参加していたわけです。
しかし、これまではいわゆるサイクリングイベントみたいなのしか出たことがなくて、こーいった本気で走るというイベントに出るのは初めて!
しかも遂に県外のイベントにまで手を染めてしまうという・・・いや~我ながらホント自転車バカになってしまったものだなと思います(笑)
って、わけでいつもの会社の自転車野郎3人でレンタカーまで借りてGO!!!です。
はてさてこのイベント、2日間に渡りイロイロなレースが行われますが僕達が参加したのはソロ2時間エンデューロってヤツです。まあ、公道を含む2.6kmのコースを2時間で何週回れるかってことなんですが・・・このコースの中に急勾配な上りも含まれているといういやらしいコースです(笑)
とりあへずすんなり現地に着いて会場を散策。もうすでにコース試走している人たちがいっぱいです。
これは行っとかないと!というわけで、自分らもゆーっくり試走してみたのですが・・・思いもしなかったトラブルが発生・・・僕のCAAD9のリアブレーキから異音!!!しかも・・・ブオ~ンってな感じでアホみたいな音なんです。な、な、なんじゃコリャ!?!?
一緒に行ってるヤツらには「ブレーキにカナブンでもはさまったんじゃない?」と言われる始末。
しかしながら何も工具持ってこなかったし、鳴ったり鳴らなかったりなのでまあいいか。。。と。それにしても、なんというか心配とかじゃなくてこれは・・・恥ずかしい(笑)本番では頼むから鳴らないでくれ~

ってなうちに、早くも3時間エンデューロの人たちのスタート時間。
スタート前の感じは明らかにコレまでのサイクリングイベントとは緊張感が違いますね!
いやはや、初めてのエンデューロでなんか超緊張ですよ。
しばらく走ってるのを見ていたのですがスゲー速く感じる!こんな中に入って走れるのだろうか????・・・・ってなわけで自分達のスタートまであと3時間もあるので「まあ、アイスでも食おうぜ!」ってわけでイベント会場付近で売っていたアイスを買ってマッタリな我々です(笑)

続く。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

Breaking the silence

Dsc01281_2 早いものでもう7月じゃないっすか・・・

予定では6月は自転車強化月間(!?)だったのですが、もう考えられないくらい乗れなかったっすよ・・・通勤だけじゃないか?というくらいに。
前半は仕事がやたら入って休みが取れず、そうこうしてるうちに通勤中に落車して突き指するしさ。。。
ちなみに突き指するとブレーキ握るのや変速するのが困難なのとちょっとした凸凹でもショックで痛かったりしますね・・・それに今回は突き指2本まとめてお買い得!でしたからなおさらです(笑)
いやホント予定が狂ったっすよ。
つうのも・・・実は自転車イベントで初めてエンデューロってのに出ようということになっているのですよ。それに合わせてもう少しマトモに乗れるように特訓しようと思ってたので(笑)
ま、もはや参加することに意義が・・・って感じになってきています(笑)

はてさて、まあそんなこともありつつ久々に今日は70kmほど走ってきました。
突き指はさすがに2週間以上経ったので痛みはほとんどないのですが、まだ指がちゃんとは曲がらないっす。ま、でも痛くないなら問題なし!
自転車人の一人が森町に来てくれ!というので、とりあへず森町を目指してGO!!です。
それにしても暑い・・・今日はくもりだというのに暑い・・・つうか出発したのが昼前になってしまったので暑いに決まってる(泣)
それにしてもホント汗が尋常じゃないっす。日焼け止め塗っても何の意味があるんだというくらいに(笑)こーゆー場合はどうすればいいんだ!?・・・などと悩みながら森町に到着。
もう一人と合流しあてもなく北上、しかし途中でメチャクチャ腹が減ってきてしまいあえなく「てづくりそば ほっとり」なる店に入って昼飯、まだ全然距離が・・・まあでもそばが美味かったのでやむなし(笑)
その後、もう一人が以前「森町サイクル・・・」で行った森町の文化財・友田家の前の激坂を登ろうというのでしょうがなく友田家にGO。
しかし、しばらく乗れてなかったツケというか・・・なんか調子は上がらず(泣)友田家前後の激坂は止まったらイヤになりそうだったので根性でノンストップ。途中、力が入りすぎて前輪が浮いてウイリーしそうになりましたよ(笑)
ま、そんなわけでもはや力を使い果たし(?)そこから引き返してきました。
いやあ、久々に長い時間走って気持ちよかったのですが・・・う~む、大丈夫なんでしょうか!?やっぱし、乗っていないと調子は上がらないっすね~時間の経過と共に足が重くて重くて(笑)
って、その出るという自転車イベント次の日曜日なんですよね。まあ、今回は完走が目標ということで(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »