« HEAVEN CAN WAIT !!! | トップページ | HEAVEN CAN WAIT ③ »

2007年8月21日 (火)

HEAVEN CAN WAIT ②

Dsc01304 さて、無事乗鞍観光センターの無料駐車場に着いたのは良かったのですが・・・まあ、途中の道で「只今の気温18℃」とか表示されてたので薄々は気付いてたのですがホント涼しい・・・つうか寒いですマジで!
完全なる夏装備というか半袖ポロと膝丈パンツにサンダルという格好だったので寒くて外に出れねえ位ですよ。昨日まで暑い暑いといいながら仕事してたのとは大違い!いやはや。。。
って、ね、そんな寒い5時台の乗鞍駐車場なんですがすでに結構人がいるのです。
こんな朝早くから来てるのですからフラっと来ちゃったみたいな人はいなくて本気モード(?)の人ばかりなのですが・・・大まかに分けると2種類の人がいて、山登りしに来た人と自転車に乗りに来た人
そうなんすよ、すでに自転車人が結構いるのです!しかもすでに走り出そうとしてる人とかも・・・・こんな早くから行くのか!?という感じですが。。。自分らはこの寒さで車外に出るのさえためらう位っす(笑)
それに、なんと言っても昨日は普通に8時くらいまで仕事してその後徹夜で走ってココまで来ているワケですからとても「さあ行くぞ~!!!」ってワケにもいかず・・・しばらく寝てました(笑)
で、結局、レーパン穿いたり観光センターでおにぎり買って食べたり・・・とにかくまったり準備してたら出発する頃には8時過ぎてました(笑)
この時間になると、ああやっぱり夏なんだという感じの気温にもなってますし、駐車場もかなり込み合っています。
山登り風の人が圧倒的に多いのですが、中にはスキー板を持ってる人も!8月にスキーですか???おおぉぉぉ。。。
まあ、そんなわけでシャトルバスに列作ってる人たちを尻目にいざ自転車でGO!!!です。
はてさて、この乗鞍のヒルクライム、調べによると距離は約20キロ、平均勾配は6%ちょっとらしいです。
まあ、富士山でヒルクライムしたとき同様、僕にとってはこれは完走するだけでもキツイと思われるスペック(泣)まあ、とにかく焦らず行きましょう~!・・・という感じだったのですが、いやはや、思いのほかしんどい。。。。
普通に走っても坂ですからしんどいでしょうけど、なんせ昨日から寝ずに夜を徹してココまで車で走ってきてのヒルクライム。。。
ここ数日、日本列島ではあまりの暑さで熱中症による死者が出ているとニュースを見かけましたが。。。
乗鞍岳で静岡県磐田市の会社員Pさんが自転車ヒルクライム中に熱中症と思われる症状により死亡。Pさんは自転車初心者にも関わらず無謀な乗鞍岳への自転車走行中に倒れ病院に運ばれるも息を引き取った。同警察署では身のほど知らずな自転車走行に警告を発し・・・・いやいやまだ僕は走ってるし!!!危うく逝ってしまうトコでした(笑)
ってまあ、まんざらそんなことがあるんじゃないかってくらいちょっと最初しんどかったっすね。いわゆるマイカー規制の始まるところである「三本滝」の駐車場についたときにはちょっと座り込んでしまいましたもん(泣)
へたって座ってると観光で来た感じの人に「ドコまで行くの?」とか聞かれ「ああ、畳平まで行くんです」「へぇ~そりゃすごいね~」・・・そうっす!こんなトコでへたってる場合じゃない!僕は行くのです!畳平まで・・・・いや天国まで!(笑)

続く。。。

|

« HEAVEN CAN WAIT !!! | トップページ | HEAVEN CAN WAIT ③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/16195019

この記事へのトラックバック一覧です: HEAVEN CAN WAIT ②:

« HEAVEN CAN WAIT !!! | トップページ | HEAVEN CAN WAIT ③ »