« HEAVEN CAN WAIT ③ | トップページ | Falling off the edge of the world »

2007年9月 2日 (日)

Heaven and Hell !?

Dsc01316 会社なんかで「自転車で富士山5合目に上った」とか「自転車で乗鞍岳に上った」とか言うと・・・
ハァ~!?何やってんですか!?」と変質者を見るような目で怪訝そうに言われたり、「エェ~!?凄いじゃないっすか!?」とコアラを見るような目でビックリがられたりするわけですが。。。
まあ、確かにスポーツとしての自転車というものに乗ってない一般市民の方からすれば、あえて辛い坂道を自転車で上ろうなどという行為自体が変態的異常行動と受け取られても仕方ないと思うのですが・・・なんでなんでしょうね、 「ヒルクライム」・・・この言葉に無性に惹かれる(笑)
そんなわけで、いつかは行こうと思っていた秋葉山にやっと行ってみました。
近所の秋葉山ではなく富士山や乗鞍岳に先に行っているのはまあご愛嬌ということで(笑)
はてさて、いつもの会社のもう一人の自転車人が「今度はドコに行くんすか!?」というので考えたコース、船明ダム⇒秋葉山⇒天竜スーパー林道⇒山住峠⇒水窪⇒船明ダムという約100km。
↓こんなんです。

というわけで、今日はクルマで船明ダムまで行ってそこからGO!!です。
はてさて、とりあへず船明から天竜スーパー林道の始まるトコまではアップでゆっくりめにボートを漕いでる高校生を見ながら走行。今日はくもりがちで暑くないので楽!
そして、遂に秋葉山の上り口へ・・・
まあ、いつものことなんですが(笑)慢心というかなんというか、、、ちょっと前に乗鞍に上っているだけに「秋葉山って距離的には乗鞍の半分もないんだからチョロっと上れちゃうんじゃない?!」と思って進入していったんですが・・・
いや、なんつうか、傾斜が・・・坂が・・・キツイ(泣)
いやもうマジで気を抜いたらバックするんじゃないかと言うくらいいつまでたっても傾斜がキツイ(笑)
途中、もう一人の自転車人がギブアップ宣言(笑)、いや僕もいつギブアップしてもおかしくなかったのですが・・・ふと思ったのですよね、ギブアップしたらそうブログに書かないといけないのか!!??と・・・そんなわけにいかないっすよ!・・・ね?(笑)
ってわけでブログ効果でなんとか秋葉山の神社の前までノンストップで行きましたよ、行ってやりましたよ(笑)
結局上り始めてから50分かかりましたよ、長い苦行でした・・・・つうかね、ホント前回の乗鞍では「天国」という言葉を使いましたが、ココは地獄ですね(笑)
眺望もほとんどなく木に囲まれた薄暗い坂道をひたすら上る、しかも傾斜がきついし時折すべるし・・・なんなんでしょう修験道だから!?まあ、乗鞍岳が良すぎたんでしょう(笑)
そんなわけでしばらくもう一人を待ち、次なる目的地・山住峠を目指し・・・いや目指すはずだったのですが。。。。トラブル発生!が降ってきた(泣)
しばらく待ってたらやむにはやんだのですが、依然として曇ったまま。それでもまあ、とりあへず行こうというわけで発進したのですが、今度はなんつうか寒い(泣)
いや~もう夏の終わりを感じましたね。。。夏の。。。ああ、乱反射している日差しよりもまぶしい君、同じ景色に心動かして寄り添っていたいね。。。さま~どり~む~!!!・・・って危ない!いきなりの寒さで逝ってしまうトコでした。僕はまだ自転車に乗っているのでした。
しかしまあ、さっきまで大汗かきながら上ってきたのですが、雨が降ったあとの下りに濡れたジャージが寒い(泣)でも、まさか寒くなるなどとは思ってないので何も持ってきてないわけです。
そして、こんな寒いしいつ雨が降り出すかわからない状況で現れた分岐点、そこには二つの看板が・・・「←山住峠27km」という看板と・・・「やわらぎの湯11km→」・・・・あ、すんませんココでリタイアお願いします!(笑)
というわけで「やわらぎの湯」に入って帰ってきました(笑)
ALPSLABの地図まで張っておいて実は途中リタイアという情けない結果に終わってしまいましたが、まあ今回はしょうがないっすね。
ぶっちゃけ、こんな地獄な秋葉山ヒルクライムはもうけっこうですな感じなのですがスーパー林道制覇という本来の目標を逃してしまったのでまた来るしかないっすかねぇ。。。
ま、とりあへず次は天竜サイクルツーリズムで新宮池ヒルクライムです!

|

« HEAVEN CAN WAIT ③ | トップページ | Falling off the edge of the world »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/16321604

この記事へのトラックバック一覧です: Heaven and Hell !?:

« HEAVEN CAN WAIT ③ | トップページ | Falling off the edge of the world »