« Electric Eye | トップページ | Complicated Mind »

2007年10月 5日 (金)

Aces High !!

Dsc01332 自分で言うのもなんですが・・・僕は自分のことをスゴク心配性なんだと思うんすよね。
たぶん僕が中国の古代に住んでいたら「もしかして天が崩れ落ちてきたらどうしよう・・・」などと悩んだかもしれません(笑)ホントほとんどのことが「杞憂」なのですが、うむ、わかってはいるのですがやめられない、ってヤツですね。
そんな僕が自転車に乗るの際に起きる杞憂・・・それはブレーキが効かなかったらどうしよう。。。というのが一番ですね。
そう、「天竜・・・」のときにも書いたのですけど、最近転倒がやたら多いので下りが恐いんすよね~。だいたいがあんな細っそいタイヤにホイールをはさんで止まるというブレーキ、しかもそのブレーキがどーしても頼りなさそうに見えてしかたないんすよね(笑)それでいて下りともなれば40キロ50キロ60・・・や~ホント大丈夫なのかい!?!?って大丈夫なんですけどねホントは。
で、その「天竜・・・」の長い下りでどーもブレーキの効きが悪くなっているように感じて、とにかく超スロースピードで安全第一で下っていったのですが。。。まあ、抜かれまくるのはいいんですけどなんつうかあんましブレーキ握り締めての長い下り坂ってのは辛いんすよね。首から肩にかけて力み過ぎるせいで下り終わる頃にはガチガチ、痛くなってくるわけですよ。これは最悪です。
そんなわけで、この杞憂をはらすべくブレーキシューを交換してみました。
ぶっちゃけまだCAAD9は乗り出して1年も経ってないし、走行も多いとは言えないくらいなのでまだ交換には早いかもしれませんが・・・なんつうか「ブレーキシュー新品だから!」という安心感を買うみたいな感じですね。
で、CAAD9についてるブレーキはシマノの105、いわゆるカートリッジシューってヤツでシューだけ交換ができるという優れモノ。最初はシマノのDURA-ACEブレーキシューに替えようと思ったのですが・・・「サイクルベースあさひ」のサイト見てたら写真のBBB「ロードストップ トリプルコンパウンド ブレーキシュー」がなんか良さそうに書いてあるじゃないっすか。おもわずコレを選んでしまいました、って完全にあさひの言いなりです(笑)
まあ、交換は超簡単なので割愛しますが・・・乗ってみたところ・・・うーむ、なんつうかもうスゴク効いちゃってちょっとでも危なくホイールロックか!!??と思っていたのですが別に普通です、ちょっと肩透かし(笑)まあ、それで普通のことだと思うんですがね。
まあ、でもこれでちょっとは杞憂を感じず下りを走れるかなぁ~、ホントほとんどは気持ちの問題だけだと思うんで。。。

ところで・・・あさひのサイトの通販がですね「パーツ合計15,750円以上は送料無料」なんすよね。。。なんかブレーキシューだけで通販使うのもなんだなと思っていたためこの言葉に思わずいろんなモノを買っちゃう自分・・・まさにあさひの言いなり(笑)
で、ちょっと気になっていたモノを買ってしまいました。それは・・・チェーン!!
ロードバイクを常に快適に走らせるためには消耗品を交換しメンテナンスをすればイイのは間違いないことなんですが、なんつうかそーゆーのも結構好きだったりするわけです。
で、イロイロやってきましたが今回目をつけたのがチェーンだったりするわけです。
チェーンの交換時期って諸説ありますが、実際のトコCAAD9はまだ1年も乗ってないし走行距離も3000キロくらいで・・・まだ交換しなくても。。。という気はしますが、なんつうかただ単にやってみたいという欲望だけで交換してみました(笑)
ちなみにチョイスしたのは「DURA-ACE CN-7801」、遂に一つだけDURA-ACE化!(笑)
まあ、これも思ったよりも簡単な作業だったので割愛させていただきますが・・・って、ホントのこと言うと簡単だという割には最初のピンでチェーンつないだとき何を失敗したのかそこだけ動きが渋くなってしまいまして。。。付属のもう1個でやり直しました(泣)
で、初めてチェーンを外して気付いたのですが、プーリー!CAAD9のリアディレイラーってULTEGRAなんですけどプーリーが下だけシールドベアリングなのは知ってましたが・・・シールドベアリングなのとそうじゃないのってメチャクチャ動き違うんすね~こんなにも違うか!?!?ってくらい。いや~マジでプーリーを両方シールドベアリングにしてえ~!
で、ちなみに、チェーンはこれまでついていたやつが伸びているのかと並べて計ってみたところ・・・それはたいそう・・・いや、全然伸びてませんでした、いや~これははやまったな~(笑)
って、しかししかし!伸びてないチェーン、つまりは不具合はないはずのチェーンなんですが105グレードのチェーンとDURA-ACEグレードのチェーン、モノが違いますね~(達川!?)
なんつうか、軽いです走りが!試しに近くの1キロほど続く坂道を上ってみたのですが・・・これまでは結局最後はヘたれてファイナルローまで落としてしまうのですが、なんつうかアレレレ!?!?って感じで登れてしまうんすよ。で、ファイナルローどころか3枚もギアを残して登りきれてしまったっすよ。恐るべしDURA-ACE!!!
マジでたかが3000円ほどのパーツ交換でこれほど違うとは。。。伸びてなかろうが替えて良かったですね~
いや~チェーンでこんな違うならホイールなんぞ替えた日には・・・と思ってしまいますね。ホントまた物欲が。。。(笑)
そんなわけで「富士」に向けて走りますよ~

|

« Electric Eye | トップページ | Complicated Mind »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/16669848

この記事へのトラックバック一覧です: Aces High !!:

« Electric Eye | トップページ | Complicated Mind »