« 21st century schizoid man | トップページ | Fishing for luckies !!! »

2007年11月25日 (日)

Packaged Rebellion

Dsc01377  今月もなんだかんだでイマイチ休みが少なく。。。久々に単独でチョロっと走ってきました。
自宅⇒天竜の写真の地点(?)までの往復60キロ。
それにしても良い天気で風もそれほどでもないし寒くもないし自転車乗るにはうってつけの日!そんなこともあってか結構な数のローディーの方々にすれ違いましたね。
さて、前回の記事でクリート位置というものをちょっと勘違いしていたことが判明した結果、一番後ろにつけていたクリートをいきなり一番前につけるという暴挙に出てみました(笑)
よく雑誌やなんかでぺダリングの回転数が90回転とか100回転とか言われますけど・・・実を言うとケイデンスがわかるサイコンに変えて以来少しは気にしていたのですが、自分、100回転どころか90回転さえキープして走ること出来なかったんですよね~。どうすりゃそんな回転数で走れるんだ!?ん~単に自分の力不足だろうなぁ~と思ってたんすけど、、、クリート位置を前にしたらなんとか90回転をキープできるようになりました(笑)確かにこの方がクランクを回しやすいっす。
・・・とはいえ、そんな回転数をキープして走ったことがないのでちょっと疲れてしまった(笑)
ああ~回せるんだけどなんか辛いなぁ、いやまだまだ回せるんだけどなんか辛いんだよ~いやまだホント回せるんだけど・・・みたいな(!?)そんな感じで走ったのは初めてですね。
いや~でもこれで90回転以上で走るのに慣れるというか、この回転数で走れる力がついてフツーに走れるようになれば明らかに速くなるんじゃないっすか???
結局、自転車の速度ってホイール径は変えられないのでケイデンスとギア比の関係なわけじゃないっすか。同じギア比ならケイデンスが上がれば時速も上がるわけで、、、なんか光明が見えてきたと言うか、また一歩富士チャレ完走が近づいてきたな(笑)

ところで、自転車も実は小変更!
富士チャレでの最大の失敗はボトル1本で走ったこと。。。飲料不足で予定よりはやくピットインしなくてはならなかったり、最後時間がなくてピットインしてる時間がないというときにも飲料不足になっていたり。。。そんなわけでボトルケージ2つつけるぞ!というわけです。
ちなみに、何故ボトルケージ1つしかつけてなかったかと言うと一方のケージつけるところに携帯ポンプつけてたから、、、という安直な理由だったんすけど、今回ケージ2つにするにあたり携帯ポンプも新調!TOPEAKのロードマスターブラスターってヤツです。
上の写真ですでに装着してますけど、フレームの間というかトップチューブの下にはさみこんで装着するという携帯ポンプ。たぶん携帯ポンプってより小さくというのが主流だと思うんですがあえてこのようなクラシカルなデカイポンプにしてみました。デカイだけあって空気入れるのはスゲー楽~。ま、あまり使う機会がないにこしたことはありませんが!
そして、ボトルケージ!これまではTOPEAKのモジュラーケージっていうペットボトルもボトルもなんでも対応!という便利商品を使ってたんすけど、今回はあえてカッコ良さを求めて専用ボトルケージ2つで勝負に出ました(?)
ちなみにつけてみたのはTACXのジュノとかいうモノ。あえてプラスチック製(笑)
ついでにポラーの保冷ボトルとPROのツールボトルも買って、、、またあさひを儲けさせてしまいました(笑)
とりあへずこれでまたさらに一歩富士チャレ完走に近づいたな(笑)

|

« 21st century schizoid man | トップページ | Fishing for luckies !!! »

コメント

こんにちは
おひさしぶりです。富士チャレはおしかったですね。おつかれさまです。
今月のファンライドとかの雑誌にケイデンスが載っていました。自分も興味しんしんで立ち読み..(^^)してきました。
確かに前よりにすると楽なんですが、自分の場合、その分サドルを上げることになり、またが痛くなるんですよねぇ。ポジショニングは難しいです。
また、遊びに来ますね。

投稿: さと | 2007年11月29日 (木) 22時15分

さとさんどーもです。
確かにポジションってなかなか難しいモノがありますよね。
僕もイチイチ書いてはいませんが結構ちょくちょくいじってます。シートクランプのボルト折るくらいですからね(笑)
楽に楽にとセッティングすれば速くなる機会を失ってくでしょうし、なるべくレーシーにとセッティングすれば体がきついでしょうし。。。まあ、そんなんも楽しんでくくらいの余裕でやっていけば良いんじゃないかなって最近は思ってますが!

投稿: pio | 2007年11月29日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/17188988

この記事へのトラックバック一覧です: Packaged Rebellion:

« 21st century schizoid man | トップページ | Fishing for luckies !!! »