« あさりの舞ちゃん・・・・ | トップページ | Foxy Lady (?) »

2008年1月17日 (木)

Can you keep the secret?

Nec_0018 内緒の話ですがDURA ACEプーリーです。これでこっっそり速くなって仲間を驚愕させようという計画です(笑)
ってなわけで、思わぬ自転車チューニングをしてしまったんですが、なんというかヤフーオークションで思わぬお買い得価格で出品されてたので思わず落札してしまった、ってわけですね~。
昨年、チェーンを交換したときにリアディレイラーをキレイにしてた時の事、このプーリーを触ってみてビックリ!
アルテグラのリアディレイラーのプーリーって、いわゆるテンションプーリーだけがシールドベアリングなのですが、そりゃもうテンションプーリーとガイドプーリーの回り方の差は歴然。。。おいおい下のプーリー、テンション高いな~・・・そういう意味ではないでしょう(笑)
その日を境にシールドベアリングってスゲエ・・・と僕はシールドベアリングのとなるわけですが(笑)、いわゆるシールドベアリングプーリーって廉価な汎用品も売られてますよね。BBBのローラーボーイズとか・・・って実はSIRRUSのほうに組み込み済みだったりします。
たかが1000円くらいのパーツで。。。って感じですが、わりかし効果はあるような気がします。チェーンがスムーズに周ってくれてるような・・・まあ、歴然とした違いって程のことはないのですけどね。
まあ、なんつうか気持ちの問題ですよね。
やはり、自転車って自力で進まないといけないわけじゃないっすか。まさにエンジンは自分自身、アクセル踏めば加速してくれるなんてコトはないのです。
ですから、もしかしたらこのパーツ変えたらもっとラクになるかも・・・という気持ちは切実なものがあると思うわけですよね~。その辺はプロ選手であっても我々超遅い単なる自転車好きであっても同じじゃないですかね。
そんなわけでBBBでもわりかし効果があるような気がするんですからDURA ACEだったら・・・って思うわけじゃないっすか(笑)
そんなわけで組み込んでみました。チェーン・シフトワイヤーに次ぐ3つ目の祝DURA化(笑)
万全を期してチェーンまで外して組み込み。チェーンは心行くまで洗浄、ディレイラーなんかもやはりかなり汚れてべたべたになってますのでできる限りキレイに。
で、1時間ほどあれこれして完成!ん~でも期待してたほどクルクルしないんですけど・・・最初についていたテンションプーリーの方がクルクル加減は上のような気がするが・・・まだなじんでないせいかな!?
そんなわけで当然試乗スタート!あまりの違いに感動の渦が・・・来るのか?
とりあへず、そんな遠くに行く時間もないのでウチから20キロ弱の遠州森町まで軽く走ってきました。
結果は・・・・・なんつうか前にも書きましたが風が・・・、風がひどくてなんだかわかりませんでしたよ。
なんせ行きは向かい風・横風がありえないくらい強くてずっとインナー、しかも時速20キロ以下。。。これじゃ効果があるのかないのかなんてことより前に進むのがやっとという感じです(泣)こんなんだったらローラー台で試すんだった。。。。
まあそんなこんなで、とりあへずやることはやった・・・という満足感だけで終わりです。
すくなくとも気持ち的には軽くなった、そんな感じですかね(笑)
さてさて次はホイールかな~、ホイールだよな~!!!

|

« あさりの舞ちゃん・・・・ | トップページ | Foxy Lady (?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/17728603

この記事へのトラックバック一覧です: Can you keep the secret?:

« あさりの舞ちゃん・・・・ | トップページ | Foxy Lady (?) »