« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月25日 (金)

Foxy Lady (?)

Nec_0023  ←なんだか狐ににらまれる(笑)

そんなわけで今年の初の自主興行イベント(?)グルメフォンドin豊川稲荷が開催されました!
まあ、会社の自称・自転車愛好家(?)3名で自転車でどこか行こうぜ!って言うだけなんですけど(笑)
で、この寒い中、自宅⇒浜名湖⇒愛知県の豊川市までの往復という初詣も出来ていなりも食べれるじゃん(!?)と言うこのコースで今年初の100キロ越えにGO!!です。
ちなみに更新が遅くなってしまいましたが・・・1/13、先週の日曜日行ったのですがこの日はなんと夕方から雪(!?)予報。ホントに雪が降ったらどうしようと。。。と思いつつも勢いでスタート!
自宅を出発し浜北大橋で一人と合流、もう一人は仕事をちょっとだけしてから追って来るというアバウトな計画。ちなみにALPSLABで調べたらウチから意外と遠くない約50キロちょっとだったので、まあ休憩なども含め2時間半もあれば着くだろう、と思ってたんですけど・・・甘かった!
なんというか。。。情けないことに、県内で、、、しかも浜名湖まで着く前に道に迷うという失態(笑)
今まで隠してましたが、僕、結構方向音痴で。。。(笑)いやマジで車では何度も来てるようなトコなのに迷って同じトコをぐるぐるしてしまいまして。。。情けない話です(泣)
そういえば、富士チャレンジの時も帰りに道に迷ったり・・・まあそれは関係ないっすね。
そんなわけなんですけどまあ、なんとか浜名湖到着、、、おお!これは例の「チャリDE浜・・・」のコースじゃないですか!今年もよろしくお願いします!
そして、浜名湖と別れなければいけない三ケ日でちょっと休憩し、唯一の峠「本坂トンネル」を通過。ちなみにココってよくお化け話聞きますが・・・もちろん旧道には行きませんよ(笑)
そして、ついに県境越え!オオ愛知県・・・って愛知県に入ったらなんか温度が下がった!?ココまでくもりでいつかは天気が崩れそうな感じだったのですけど、そのせいか逆に風がなくて寒くなかったのですけど、、、なんか愛知県は寒い!(?)
まあそんなこんなで着きました!豊川稲荷!
Nec_0021 ←今日は豪華!写真2枚付です(?)
なんか思っていたより立派だ。。。それにもう人が人が・・・自転車押してくのは結構厳しい。
ちなみに、ココで今年初おみくじもしてみました。
結果は「吉」!?
「争いごと勝つべし!」・・・今年は勝つ!(?)
「待ち人来る!」・・・ホント来てくれ!(笑)
で、しばらく散策していなりを食べながらもう一人がなんとか合流!
もう一人は道に詳しいので(笑)先導の元、豊橋から多米峠を通って浜名湖、海沿いを通って帰ってきました。
結局、雪は降らなくて、さらには一日風も弱くて助かりました。総距離は120キロちょっと、まあこの時期にこのくらい走れば上出来ですかね(?)
そういえば、例のプーリーですが。。。。。どうなんでしょう体感的には全然なにも感じないんですけど(笑)まあ、これまでのプーリーで不具合があった訳ではないので、そんなとこかな!?
今年は100キロ越えをもっと増やしたいっすね~それには早く春が来てくれないと!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

Can you keep the secret?

Nec_0018 内緒の話ですがDURA ACEプーリーです。これでこっっそり速くなって仲間を驚愕させようという計画です(笑)
ってなわけで、思わぬ自転車チューニングをしてしまったんですが、なんというかヤフーオークションで思わぬお買い得価格で出品されてたので思わず落札してしまった、ってわけですね~。
昨年、チェーンを交換したときにリアディレイラーをキレイにしてた時の事、このプーリーを触ってみてビックリ!
アルテグラのリアディレイラーのプーリーって、いわゆるテンションプーリーだけがシールドベアリングなのですが、そりゃもうテンションプーリーとガイドプーリーの回り方の差は歴然。。。おいおい下のプーリー、テンション高いな~・・・そういう意味ではないでしょう(笑)
その日を境にシールドベアリングってスゲエ・・・と僕はシールドベアリングのとなるわけですが(笑)、いわゆるシールドベアリングプーリーって廉価な汎用品も売られてますよね。BBBのローラーボーイズとか・・・って実はSIRRUSのほうに組み込み済みだったりします。
たかが1000円くらいのパーツで。。。って感じですが、わりかし効果はあるような気がします。チェーンがスムーズに周ってくれてるような・・・まあ、歴然とした違いって程のことはないのですけどね。
まあ、なんつうか気持ちの問題ですよね。
やはり、自転車って自力で進まないといけないわけじゃないっすか。まさにエンジンは自分自身、アクセル踏めば加速してくれるなんてコトはないのです。
ですから、もしかしたらこのパーツ変えたらもっとラクになるかも・・・という気持ちは切実なものがあると思うわけですよね~。その辺はプロ選手であっても我々超遅い単なる自転車好きであっても同じじゃないですかね。
そんなわけでBBBでもわりかし効果があるような気がするんですからDURA ACEだったら・・・って思うわけじゃないっすか(笑)
そんなわけで組み込んでみました。チェーン・シフトワイヤーに次ぐ3つ目の祝DURA化(笑)
万全を期してチェーンまで外して組み込み。チェーンは心行くまで洗浄、ディレイラーなんかもやはりかなり汚れてべたべたになってますのでできる限りキレイに。
で、1時間ほどあれこれして完成!ん~でも期待してたほどクルクルしないんですけど・・・最初についていたテンションプーリーの方がクルクル加減は上のような気がするが・・・まだなじんでないせいかな!?
そんなわけで当然試乗スタート!あまりの違いに感動の渦が・・・来るのか?
とりあへず、そんな遠くに行く時間もないのでウチから20キロ弱の遠州森町まで軽く走ってきました。
結果は・・・・・なんつうか前にも書きましたが風が・・・、風がひどくてなんだかわかりませんでしたよ。
なんせ行きは向かい風・横風がありえないくらい強くてずっとインナー、しかも時速20キロ以下。。。これじゃ効果があるのかないのかなんてことより前に進むのがやっとという感じです(泣)こんなんだったらローラー台で試すんだった。。。。
まあそんなこんなで、とりあへずやることはやった・・・という満足感だけで終わりです。
すくなくとも気持ち的には軽くなった、そんな感じですかね(笑)
さてさて次はホイールかな~、ホイールだよな~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

あさりの舞ちゃん・・・・

Nec_0013 なんなんだよ「あさりの舞ちゃん」って・・・・というのはさておき、正月も終わりなんだかボケボケした一月。
初詣で「完走!!」と熱くなってた割にはあまり自転車で走ってないような気が・・・走らないとココの話題もないので更新もせずという情けない話です。
やっぱり、冬って自転車には向いてないっすね~なんかシーズンオフ的な雰囲気が漂ってしまう(笑)
しかも、ちょっと前に「ローラー台」なる便利商品を手に入れてしまったので、ん~外は寒いし風も強いし・・・今日はローラー台に乗ってりゃいいや~的な感じで外を走る機会も減る一方。
まあ、少なくともローラー台には乗ってるので良しとする・・・か?
って言ってもローラーに乗るのは30~40分が限界なので(それ以上は気持ちとオマタが続かない。。。)どうなんでしょう。
そんなこんなでダラけていたのですが、会社の自転車愛好家から「浜名湖のエントリーを・・・」と、、、おお!もうそんな時期ですか!こうしちゃいられないぞ!ってわけで久々に浜名湖まで走ってきました!・・・・申し込みではなく走りに行ってしまうのはどうかと思いますが(笑)
はてさて、前にも書きましたが今の自分の課題はケイデンス90以上のキープ!
とは言うものの、重めのギアで無理やりケイデンスを上げても長い距離走るのは無理目なのはわかりましたので、ケイデンスを維持できるようにギアチェンジして走ってみよう~という感じでGO!!!です。
ところで、僕の住む静岡は雪も降らないしかなり温暖な気候なので冬でも走れるのはいいのですが・・・とにかく風が強い!
遠州のからっかぜなどとも言われますが、冬場は無風などありえない、、、いや横風に遭遇した日にはもうひっくり返るんじゃないかと思うときもあるくらいなんですが・・・これがまた向かい風ともなればあれ?ヒルクライムしてるのか!?・・・と間違うほど(笑)
で、昨日も浜名湖に向かって西に走って行ったのですが、まあ最初から向かい風(笑)
チクショウ~帰りはメチャメチャ飛ばすぞ~!!!と泣きながら走り、ケイデンス90を維持するには平地なのにインナーという屈辱(泣)まあ、これが現実というものでしょう。。。
そんなこんなで浜名湖に到着!
ところで・・・
世界規模では地球の温暖化が懸念され、至る所でテロ・紛争・殺人・・・、原油高高騰、相次ぐ不祥事、犯罪、景気低迷、、、、そんなイロイロな事象に悩みは尽きないのですが、ココで僕にもとある悩みが・・・なんかハンドルの角度がしっくりこないような気がする(笑)
なんというか、エンゾ早川氏の信奉者である自分ですのでセッティングと言うのにはコダワリを持たなきゃ!と常々思ってるのですが、やはりこう走っているときに感じる不具合や感覚と言うのは大事にしておきたいところです。
色んな雑誌やら本やらにもやたらとセッティングに関する記事は載っていて、何度となく読み返したりしちゃうんですけど、結局はセッティングってのも個人差やスキル等々によって自分に合ったもの、というのを探すしかないと思うんです。
とは言うものの、ラクにラクに・・・乗りやすく乗りやすく・・・とばっかりふっていっても、肝心なものを見落とすと言うか、まあ速く走れる機会を失ってしまうセッティングになりかねない・・・ということもあるそうなので、その辺がまあ難しいところでしょうか?
ちなみに、このハンドル角度ってのがちょっと気になってしまったのですが、ロードのドロップハンドルって色んなトコを持てるわけです。上部分だったりブラケットだったり下ハンだったり。。。で、実はローラーに乗ってるうちになんか乗りにくいのでハンドルを少し上向き、つまりブラケットを高めにセッティングしてみたのです。(こーゆーの「おくる」とか「しゃくる」とか言うらしいけどどっちがどっちかわからないのでスンマセン!)
やーなんかこれが、実際走るとまた乗りにくいっつうか・・・ローラーと実際に走るのではなんか違うんすよね~、僕だけでしょうか!?!?
しかも、ブラケットを上向きにしたせいで下ハンがメチャメチャ遠いというか、もうこれじゃ下ハンは持てないぞ~!!!ということにも気付き・・・とりあへず、舞ちゃんのとこで持っていた工具でセッティングし直してみました。
しかし、それでもなんか違うような気がして。。。さらに帰ってからもまた調整。だんだん何がいいのかわからなくなってきた(笑)
まあ、そんなこんなで今年初浜名湖はそんなん考えてるうちに終了!
や~、自転車って奥が深いなぁ(笑)
まあ、そんなとこで3月のイベントに備えてもっと乗らなきゃね~ってとこでまた来週!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

New year's day

Nec_0011 あけましておめでとうございます!
皆様の御多幸をお祈り申し上げます・・・もちろん僕のもね!(笑)

さて、大晦日まで仕事していた自分ですが、仕事が終わったら仕事だぜ!ということでそのまま詣でてきましたよ・・・もちろんローディーですから自転車で!(笑)
まあ、仕事柄ですけど年末はカキイレドキってヤツなので皆さんが何連休だかしてるところ何連勤してるか考えるのもアホらしくなってくるわけです。
で、まああんまし忙しいと正常な思考能力というのも徐々に麻痺してくるんでしょうかね、会社のいつもの自転車仲間3人で飯を食べに行っている時に「年越しは自転車で!」と最初は冗談で言っていたのが麻痺が進行するうちにほんとになってしまいまして。。。遂には決行してきました(笑)
ココしばらく休みもなく働き、クリスマスも大晦日もフルに仕事し、挙句の果てにこの寒い中自転車で初詣・・・しかも行き先は小国神社と法多山をはしごしようというんですから素敵過ぎます!・・・でも会社では遂に「3バカ」と言われるようになりました(笑)
はてさて、そんなわけで仕事が終わった午後8時会社をスタート!皆違うところで仕事してるので徐々に合流しながらGO!!!です。
ちなみにナイターということもあったので自分はCAAD9ではなく安全第一でクロスバイクSIRRUSで行きます。
それにしてもちょうど寒波がやってきて各地では大雪、自分の住む静岡県がいかに温暖な気候とはいえこの時間の外はたぶん2~3度ってとこでしょうか。もう寒さとの戦いか・・・と思ってたのですが、いや~なんてことはない走り出してしばらくしたらなんかホント気持ちイイ!!ココしばらく雨が降ったり何だりで自転車に乗ってなかったのですが・・・いや正確に言うとローラー台にしか乗っていなかったのですが、やっぱし外を走るのは気持ちイイですね!!!
それになんというか、やっぱし自転車って一人で走るのもそれはそれでストイックな楽しみという感じがしますが、で走るとまた違った楽しさがありますね。特に夜走るのは一人ではない方が楽しいです(笑)
そんなわけで第一チェックポイントの小国神社到着!すでにかなりの渋滞となってますが自転車なら関係なし!といっても、さすがに自転車で来るヤツは他にいません(笑)
神社を参拝して御記帳してきたのですが、、、、皆さん備考欄には「家内安全」とか書かれているのですが僕は迷わず「完走!!」と書いてきました(笑)
なんというか、まあ2008は当然完走できなかった富士チャレンジを完走するのが最大の目標なのですが(笑)、いやまあそれ以外というか自転車以外でもすべてのことで目指すはリタイアすることなく完走!・・・かな!?
そんなわけで小国神社を出発し、第二チェックポイントの法多山を目指します。時間が遅くなってきたためか法多山へ行く道はかなり交通量が多い!現地はかなりの人手です。
って、ココで実はまだ晩飯もなにも食わずに走ってきたので下のほうの食堂に入ります。で時計見たら11時過ぎてました。こりゃホントに自転車乗りながら年越ししそうだ(笑)
そんなわけでメチャメチャ人が待っている神社の前を素通りして除夜の鐘の1つ目がなるころには帰路に。
そして、ホントに自転車で走りながら知らぬ間に年越ししてました・・・ケイデンス90で年越し(笑)
いや~たぶん60キロくらいだと思うんですが、ホント思いのほか気持ちよく走れました!
そして、今年も自転車で楽しむぞ!!と誓いを立てて解散。
帰り着いて自転車から降りてからはメチャメチャ寒かったです(笑)

そんなわけで、2008年もスタートっすね~!昨年はあまりイイことがなく失敗は多い一年でしたので今年はイイことがあるように祈りたいですね~。とにかく今年も目指すは「完走!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »