« New year's day | トップページ | Can you keep the secret? »

2008年1月11日 (金)

あさりの舞ちゃん・・・・

Nec_0013 なんなんだよ「あさりの舞ちゃん」って・・・・というのはさておき、正月も終わりなんだかボケボケした一月。
初詣で「完走!!」と熱くなってた割にはあまり自転車で走ってないような気が・・・走らないとココの話題もないので更新もせずという情けない話です。
やっぱり、冬って自転車には向いてないっすね~なんかシーズンオフ的な雰囲気が漂ってしまう(笑)
しかも、ちょっと前に「ローラー台」なる便利商品を手に入れてしまったので、ん~外は寒いし風も強いし・・・今日はローラー台に乗ってりゃいいや~的な感じで外を走る機会も減る一方。
まあ、少なくともローラー台には乗ってるので良しとする・・・か?
って言ってもローラーに乗るのは30~40分が限界なので(それ以上は気持ちとオマタが続かない。。。)どうなんでしょう。
そんなこんなでダラけていたのですが、会社の自転車愛好家から「浜名湖のエントリーを・・・」と、、、おお!もうそんな時期ですか!こうしちゃいられないぞ!ってわけで久々に浜名湖まで走ってきました!・・・・申し込みではなく走りに行ってしまうのはどうかと思いますが(笑)
はてさて、前にも書きましたが今の自分の課題はケイデンス90以上のキープ!
とは言うものの、重めのギアで無理やりケイデンスを上げても長い距離走るのは無理目なのはわかりましたので、ケイデンスを維持できるようにギアチェンジして走ってみよう~という感じでGO!!!です。
ところで、僕の住む静岡は雪も降らないしかなり温暖な気候なので冬でも走れるのはいいのですが・・・とにかく風が強い!
遠州のからっかぜなどとも言われますが、冬場は無風などありえない、、、いや横風に遭遇した日にはもうひっくり返るんじゃないかと思うときもあるくらいなんですが・・・これがまた向かい風ともなればあれ?ヒルクライムしてるのか!?・・・と間違うほど(笑)
で、昨日も浜名湖に向かって西に走って行ったのですが、まあ最初から向かい風(笑)
チクショウ~帰りはメチャメチャ飛ばすぞ~!!!と泣きながら走り、ケイデンス90を維持するには平地なのにインナーという屈辱(泣)まあ、これが現実というものでしょう。。。
そんなこんなで浜名湖に到着!
ところで・・・
世界規模では地球の温暖化が懸念され、至る所でテロ・紛争・殺人・・・、原油高高騰、相次ぐ不祥事、犯罪、景気低迷、、、、そんなイロイロな事象に悩みは尽きないのですが、ココで僕にもとある悩みが・・・なんかハンドルの角度がしっくりこないような気がする(笑)
なんというか、エンゾ早川氏の信奉者である自分ですのでセッティングと言うのにはコダワリを持たなきゃ!と常々思ってるのですが、やはりこう走っているときに感じる不具合や感覚と言うのは大事にしておきたいところです。
色んな雑誌やら本やらにもやたらとセッティングに関する記事は載っていて、何度となく読み返したりしちゃうんですけど、結局はセッティングってのも個人差やスキル等々によって自分に合ったもの、というのを探すしかないと思うんです。
とは言うものの、ラクにラクに・・・乗りやすく乗りやすく・・・とばっかりふっていっても、肝心なものを見落とすと言うか、まあ速く走れる機会を失ってしまうセッティングになりかねない・・・ということもあるそうなので、その辺がまあ難しいところでしょうか?
ちなみに、このハンドル角度ってのがちょっと気になってしまったのですが、ロードのドロップハンドルって色んなトコを持てるわけです。上部分だったりブラケットだったり下ハンだったり。。。で、実はローラーに乗ってるうちになんか乗りにくいのでハンドルを少し上向き、つまりブラケットを高めにセッティングしてみたのです。(こーゆーの「おくる」とか「しゃくる」とか言うらしいけどどっちがどっちかわからないのでスンマセン!)
やーなんかこれが、実際走るとまた乗りにくいっつうか・・・ローラーと実際に走るのではなんか違うんすよね~、僕だけでしょうか!?!?
しかも、ブラケットを上向きにしたせいで下ハンがメチャメチャ遠いというか、もうこれじゃ下ハンは持てないぞ~!!!ということにも気付き・・・とりあへず、舞ちゃんのとこで持っていた工具でセッティングし直してみました。
しかし、それでもなんか違うような気がして。。。さらに帰ってからもまた調整。だんだん何がいいのかわからなくなってきた(笑)
まあ、そんなこんなで今年初浜名湖はそんなん考えてるうちに終了!
や~、自転車って奥が深いなぁ(笑)
まあ、そんなとこで3月のイベントに備えてもっと乗らなきゃね~ってとこでまた来週!

|

« New year's day | トップページ | Can you keep the secret? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/17659831

この記事へのトラックバック一覧です: あさりの舞ちゃん・・・・:

« New year's day | トップページ | Can you keep the secret? »