« Foxy Lady (?) | トップページ | Ready or Not !? »

2008年2月12日 (火)

Black Dog

Nec_0034 crying ←なんだこれは!!!いつからこんな機能が・・・・・・というわけで、そんなことはさておきなんだか昨年の暖冬がウソのように今年は寒いような気がしますね。
昨年は結構1、2月も走ってたような気がするんですけど、、、今年はローラー台ばかりのような気が。。。
ま、それは置いといてですね、今日はSIRRUSです!?
ココ最近、けっこう巷では自転車が密かなブーム(!?)みたいで、例の『チャリDE浜・・・』なんかはたったの5日くらいで定員オーバー???マジですか???って感じです(ちなみに自分は今年もなんとか参加できるようです)
自分もよくよく考えるとそんな自転車ブームのはしりみたいな時期に自転車に興味を持った部類でして、あまり良く覚えてないんですが自転車通勤なんたら・・・みたいな雑誌というか本を読んだりしてなんか面白そうじゃない!!!???みたいな感じで勢いで自転車を買ってしまった人の一人。そして、買ってはみたもののすぐに飽きてしまった、というかけっこうしんどくてやっぱや~めた!みたいな人間だったのですが(笑)
そして、その時買ったのがこのスペシャライズドのSIRRUSなんですけど、まあ、まさか100キロ以上の走行やヒルクライム、自転車イベント、エンデューロなんかに出るようになるとは夢にも思ってなかったので街乗り快適!お値段も手頃!みたいなこのクロスバイクを選んだのは当然のことだったという感じです。
その後、SIRRUSには足らないモノを感じ初めてCAAD9買ってしまうんですが、未だにこのSIRRUSは乗ってます。つうか、通勤はこのSIRRUSです。だから乗る日数で言えばCAAD9より多いです。
まあ、そんなSIRRUSですがすでに購入してから5年の歳月が。。。ワイヤーは赤茶けて、各所のボルトはサビサビ、バーエンドは曲がり、グリップは変なペタペタ感。。。。そんなわけで、まだまだ通勤用に使わないといけないと思ってますんで思い切ってパーツ交換してみたわけですよ。
交換したのは・・・シマノ・フラットハンドルバー用レバーST-R225、 シマノ・LX・VブレーキBR-M580、 タイオガ・パルプグリップ、 バーエンドバー/パワースタッド4 そしてタイヤにはシュワルベ・マラソン700X28Cです。
一瞬、SIRRUSをドロップハンドル化!みたいなことを考えたのですが、まあロードバイクがあるのだしあんま意味ないかな、と。
で、まあ、考えた末、よりクロスバイクらしく!という路線でパーツは選んでみました。特にタイヤっすよ。シュワルベのMARATHON!
これまではCAAD9のおさがり(?)で23Cのロードタイヤ(しかもミシュランのPRO2RACEとか)つけてたんですけど、あえてSIRRUSにはSIRRUS用のタイヤをつけよう!と。
で、よりクロスバイク化ということを考えてあえて28Cの溝の入ったタイヤ!スピードよりどんな路面も大丈夫な深い溝、軽さより高い耐パンク製・・・通勤には大事じゃないっすかね?
そんなわけで、オール自分で組みつけてみたんですが思ったよりも時間がかかって、、、というかもうディレイラーなんか恐ろしくドロドロになってたもんですから。。。キレイにしようとしたら時間があっという間に。。。
で、2日目にしてようやく完成!さっそく、自宅から海までの約1時間試走してみたのですが・・・・う~む、あれですね、タイヤを替えたら恐ろしく漕ぎ出しが重くなりました(笑)まあ、トレーニングということで!!??
まあ、でも乗り心地はやっぱしタイヤが太くなったせいでイイですね、しかも空気圧も低いし。
それになんつうか、新しいパーツをけっこう着けたことで気持ち的に気分イイですね!これでなんかサイクリングイベントなんかだったら出ちゃおうかな~みたいな気分です。でも、これでヒルクライムはしないほうが良いような気はしますが(笑)
まあ、そんなわけでまだまだこの自転車には通勤でお世話になろう!というところですかね~

|

« Foxy Lady (?) | トップページ | Ready or Not !? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/40100699

この記事へのトラックバック一覧です: Black Dog:

« Foxy Lady (?) | トップページ | Ready or Not !? »