« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月21日 (木)

Ready or Not !?

Nec_0050 さて、そんなわけで久々に浜名湖一周。
今年はなんとしても「完走」するために最低でも月1くらいは100キロ走を実施しないと、と思ってるのですが、ん~やはり今の時期一番キツイものがありますね。
寒いだけならともかく、何しろ風が。。。キツイ。。。
ちょっと前からツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなんかの過去のDVDを見たりしてるんですが、やっぱし自転車にとって一番の敵は空気抵抗ってのがよくわかります。
まあ、あんなに超一流のプロと自分ではレベルがフレッツ光とダイヤル回線11時以降は半額くらい違いますが(懐かしい!笑)、空気抵抗が増せばスピードは違えどキツイのは同じ。
何度か言い訳として書いてますが(?)ココ静岡県西部では雪は降らないが風は異常に強いという冬、全国的に見ればかなり温暖な気候ながら強風で体感温度は低いと言う冬、、、、なかなかに走り出すには勇気がいります(?)
しかし、なんとかして月1の誓いを果たすべくGO!!!ですよ。
ちなみにコースは自宅⇒天竜川のNEW国一橋渡り⇒テキトウな道で浜名湖1周⇒中田島⇒自宅、これで100キロくらいはあるかな!?という感じ。
で、まあ、本来ならケイデンス維持という感じで行きたいトコなんですが、まあ、風も強いし寒いし最近走ってないし。。。ということで、心拍数上げずにひたすらLSDな走りに徹してみましょう、ということで・・・・なんですけど、やっぱり向かい風になると心拍数が・・・なんとかならんかこの強風!・・・フェイタスがあるじゃないか!(←意味なし)
・・・てまあ、そんなわけで、昨年走った「チャリDE・・・」のコースを走っていたつもりが行き止まりになり農家のおばあさんに「どっから来たの?」と話し掛けられたりしながらもなんとか走りきりました。
ところでですね、まあ、言っても僕はまだまだ初心者の域を脱しきれない人間ですので時々「あれ???」って思うことがあるんですよね。
「あれ?いつもよりバテてないな」とか・・・なんかちょっとだけ今回は「あれ?いつもより下ハン持つのに違和感がないな!!!」ってね。これは大進歩だ!!!
こーゆー「あれ???」って感覚はきっと誰しも感じるんでしょうけど、ちょっとうれしいですよね。この辺が自転車の楽しいトコ、ハマるとこじゃないでしょうか。
特に自分の場合、速く走るのも目指したいですがカッコよく美しく(?)走るというのが大前提にありますので、やっぱし下ハンを持つというのは大事なのです(笑)
あとはもう少しスマートになってですね(!)エンゾ氏の言うようにプロ選手のようなスピードは無理でもプロ選手のようなフォームは手に入れられる、という域に達せれればなぁ、と。
ってなわけで、そんなこんなで終了~、結局100まで届かず90キロちょっと・・・近所を走って100にしようかと思いましたが、ちょうど風も益々強まってきていたので諦めた(笑)
とにもかくにも早く冬終われよ!ってとこですね~
次の100キロ越えは「チャリDE・・・」になるのかな!?!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

Black Dog

Nec_0034 crying ←なんだこれは!!!いつからこんな機能が・・・・・・というわけで、そんなことはさておきなんだか昨年の暖冬がウソのように今年は寒いような気がしますね。
昨年は結構1、2月も走ってたような気がするんですけど、、、今年はローラー台ばかりのような気が。。。
ま、それは置いといてですね、今日はSIRRUSです!?
ココ最近、けっこう巷では自転車が密かなブーム(!?)みたいで、例の『チャリDE浜・・・』なんかはたったの5日くらいで定員オーバー???マジですか???って感じです(ちなみに自分は今年もなんとか参加できるようです)
自分もよくよく考えるとそんな自転車ブームのはしりみたいな時期に自転車に興味を持った部類でして、あまり良く覚えてないんですが自転車通勤なんたら・・・みたいな雑誌というか本を読んだりしてなんか面白そうじゃない!!!???みたいな感じで勢いで自転車を買ってしまった人の一人。そして、買ってはみたもののすぐに飽きてしまった、というかけっこうしんどくてやっぱや~めた!みたいな人間だったのですが(笑)
そして、その時買ったのがこのスペシャライズドのSIRRUSなんですけど、まあ、まさか100キロ以上の走行やヒルクライム、自転車イベント、エンデューロなんかに出るようになるとは夢にも思ってなかったので街乗り快適!お値段も手頃!みたいなこのクロスバイクを選んだのは当然のことだったという感じです。
その後、SIRRUSには足らないモノを感じ初めてCAAD9買ってしまうんですが、未だにこのSIRRUSは乗ってます。つうか、通勤はこのSIRRUSです。だから乗る日数で言えばCAAD9より多いです。
まあ、そんなSIRRUSですがすでに購入してから5年の歳月が。。。ワイヤーは赤茶けて、各所のボルトはサビサビ、バーエンドは曲がり、グリップは変なペタペタ感。。。。そんなわけで、まだまだ通勤用に使わないといけないと思ってますんで思い切ってパーツ交換してみたわけですよ。
交換したのは・・・シマノ・フラットハンドルバー用レバーST-R225、 シマノ・LX・VブレーキBR-M580、 タイオガ・パルプグリップ、 バーエンドバー/パワースタッド4 そしてタイヤにはシュワルベ・マラソン700X28Cです。
一瞬、SIRRUSをドロップハンドル化!みたいなことを考えたのですが、まあロードバイクがあるのだしあんま意味ないかな、と。
で、まあ、考えた末、よりクロスバイクらしく!という路線でパーツは選んでみました。特にタイヤっすよ。シュワルベのMARATHON!
これまではCAAD9のおさがり(?)で23Cのロードタイヤ(しかもミシュランのPRO2RACEとか)つけてたんですけど、あえてSIRRUSにはSIRRUS用のタイヤをつけよう!と。
で、よりクロスバイク化ということを考えてあえて28Cの溝の入ったタイヤ!スピードよりどんな路面も大丈夫な深い溝、軽さより高い耐パンク製・・・通勤には大事じゃないっすかね?
そんなわけで、オール自分で組みつけてみたんですが思ったよりも時間がかかって、、、というかもうディレイラーなんか恐ろしくドロドロになってたもんですから。。。キレイにしようとしたら時間があっという間に。。。
で、2日目にしてようやく完成!さっそく、自宅から海までの約1時間試走してみたのですが・・・・う~む、あれですね、タイヤを替えたら恐ろしく漕ぎ出しが重くなりました(笑)まあ、トレーニングということで!!??
まあ、でも乗り心地はやっぱしタイヤが太くなったせいでイイですね、しかも空気圧も低いし。
それになんつうか、新しいパーツをけっこう着けたことで気持ち的に気分イイですね!これでなんかサイクリングイベントなんかだったら出ちゃおうかな~みたいな気分です。でも、これでヒルクライムはしないほうが良いような気はしますが(笑)
まあ、そんなわけでまだまだこの自転車には通勤でお世話になろう!というところですかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »