« Black Dog | トップページ | 夏のミラージュ »

2008年2月21日 (木)

Ready or Not !?

Nec_0050 さて、そんなわけで久々に浜名湖一周。
今年はなんとしても「完走」するために最低でも月1くらいは100キロ走を実施しないと、と思ってるのですが、ん~やはり今の時期一番キツイものがありますね。
寒いだけならともかく、何しろ風が。。。キツイ。。。
ちょっと前からツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなんかの過去のDVDを見たりしてるんですが、やっぱし自転車にとって一番の敵は空気抵抗ってのがよくわかります。
まあ、あんなに超一流のプロと自分ではレベルがフレッツ光とダイヤル回線11時以降は半額くらい違いますが(懐かしい!笑)、空気抵抗が増せばスピードは違えどキツイのは同じ。
何度か言い訳として書いてますが(?)ココ静岡県西部では雪は降らないが風は異常に強いという冬、全国的に見ればかなり温暖な気候ながら強風で体感温度は低いと言う冬、、、、なかなかに走り出すには勇気がいります(?)
しかし、なんとかして月1の誓いを果たすべくGO!!!ですよ。
ちなみにコースは自宅⇒天竜川のNEW国一橋渡り⇒テキトウな道で浜名湖1周⇒中田島⇒自宅、これで100キロくらいはあるかな!?という感じ。
で、まあ、本来ならケイデンス維持という感じで行きたいトコなんですが、まあ、風も強いし寒いし最近走ってないし。。。ということで、心拍数上げずにひたすらLSDな走りに徹してみましょう、ということで・・・・なんですけど、やっぱり向かい風になると心拍数が・・・なんとかならんかこの強風!・・・フェイタスがあるじゃないか!(←意味なし)
・・・てまあ、そんなわけで、昨年走った「チャリDE・・・」のコースを走っていたつもりが行き止まりになり農家のおばあさんに「どっから来たの?」と話し掛けられたりしながらもなんとか走りきりました。
ところでですね、まあ、言っても僕はまだまだ初心者の域を脱しきれない人間ですので時々「あれ???」って思うことがあるんですよね。
「あれ?いつもよりバテてないな」とか・・・なんかちょっとだけ今回は「あれ?いつもより下ハン持つのに違和感がないな!!!」ってね。これは大進歩だ!!!
こーゆー「あれ???」って感覚はきっと誰しも感じるんでしょうけど、ちょっとうれしいですよね。この辺が自転車の楽しいトコ、ハマるとこじゃないでしょうか。
特に自分の場合、速く走るのも目指したいですがカッコよく美しく(?)走るというのが大前提にありますので、やっぱし下ハンを持つというのは大事なのです(笑)
あとはもう少しスマートになってですね(!)エンゾ氏の言うようにプロ選手のようなスピードは無理でもプロ選手のようなフォームは手に入れられる、という域に達せれればなぁ、と。
ってなわけで、そんなこんなで終了~、結局100まで届かず90キロちょっと・・・近所を走って100にしようかと思いましたが、ちょうど風も益々強まってきていたので諦めた(笑)
とにもかくにも早く冬終われよ!ってとこですね~
次の100キロ越えは「チャリDE・・・」になるのかな!?!?

|

« Black Dog | トップページ | 夏のミラージュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/40201544

この記事へのトラックバック一覧です: Ready or Not !?:

« Black Dog | トップページ | 夏のミラージュ »