« Children of the sea | トップページ | Prisoners in pradise »

2008年3月28日 (金)

Pinball Wizard

Nec_0066 走っては振り返り
ころんでは起き上がり
春には飛ぼうと思った
春には飛ぼうと思った
・・・そうだ、自転車パワーアップの時が来た!(意味不明!?)

ワケわかりませんが、富士チャレンジに失敗して以来本気で考えていた自転車のパワーアップを遂に実行してしみました。
ま、具体的に言うとホイールを新調してみた、っつわけです。
やはり、走りというモノに直結するパーツ交換はホイール、タイヤってのは間違いないトコ。
しかしながら、その辺、自転車パーツの中では高額なモノでもあり、20万そこそこの完成車についてるホイールがどれだけのものなのかは微妙なモノがありますよね。販売価格をお買い得価格にするにはフレームが同じなら単純についてるパーツを廉価なものにすればいいわけで。。。いつかはホイールをもっとイイのに・・・という欲望はいかんともしがたいところです。
自転車イベントやエンデューロ、はたまた普通の路上であろうことか(笑)抜かれたりするのはよくある事です。そんな時に自分の貧脚ぶりは棚に上げて、だってあの自転車は自分のより数段高額なバイクだし、ホイールだってスゲー良いヤツつけてるじゃん!そんな心の中の言い訳が聞こえてくるわけですが・・・(抜かれてる時点で自分のより良いバイクなのかどうかの判別は定かではないが!笑)
が、そりゃまあ、ウン十万もするカーボンホイールだなんだをつければ良いにこした事はないでしょう。ま、無理すりゃ買えるんだろうけど、、、でも、なんつうか、あまりに良すぎるパーツをつけるのもどうかと思うんです。
自転車の変なトコ(?)は一流のプロが使うような機材でも一般人では手が届かないほど高額ってわけでもないみたいな、そんなトコがあるじゃないっすか。変な例えかもしれませんが・・・F1マシンで近所をドライブする、、、そんなことあるわけないのに自転車ではそれもアリ!?
しかし、自分なんかまだまだロードバイクに乗り始めて1年半、速くも何ともない初級者みたいなモノですがそんな自分がプロが使う機材みたいなのを買ってよいのか!?と。免許取立てでフェラーリに乗るようなもんじゃないのか!?と。。。。そんな気がしてしまうんすよね。
とはいえ、やはりちょっとでも楽に・・・ちょっとでも速く・・・というのも、初級者ゆえに切実なものあるわけで、その辺の折り合いをドコでつけるか!?というのがムツカシイとこではあるようなないような気がするわけです。
で、いったいどうすんだよ!?というわけですが・・・イロイロ調べた結果行き着いたのはなぜか「手組みホイール」!!??
浜名湖でも一緒に参加したんですが、時速15キロの経営者(?)F氏の乗る激シブ自転車『3RENSHO』、これについてるホイールがアルテグラハブにマビックリムの手組みチューブラー。こーゆーの良いんじゃないか!?と。
どうも、自分は最新のいかにもカッコいいでしょ!というものよりクラシカルなモノを好む傾向があるので・・・自転車自体でも最新のフルカーボンよりホリゾンタルのスチールフレームの方がカッコいいと思う人間ですので。。。
で、イロイロ調べた結果、ネットショッピングで手組みホイールを販売しているトコから購入!なんか手組みホイールは完組みホイールに比べ意外と価格的には高額ではないので仕様はゴージャスにしてみました!(笑)
ハブ⇒シマノDURA ACE(!!!)、リム⇒マビックOPEN PRO、あとはDT SWISSってののスポークとアルミニップル、これで51,500円也。

続く!

|

« Children of the sea | トップページ | Prisoners in pradise »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/40589549

この記事へのトラックバック一覧です: Pinball Wizard:

« Children of the sea | トップページ | Prisoners in pradise »