« Pinball Wizard | トップページ | Storm wind »

2008年3月30日 (日)

Prisoners in pradise

Nec_0071 そんなわけで、ホイールを交換!・・・なわけですが、せっかくのNEWホイールですのでタイヤも!!
今回チョイスしたのは・・・コンチネンタルGP4000S!
マキシス、ミシュラン、パナレーサー、ビットリアと来て今回はコンチネンタル・・・ま、イロイロ試してみたいつうだけでチョイス!(笑)それにしてもたったの1年半でこんなにもタイヤを・・・どんだけ~!・・・いや、スンマセン(笑)
ま、最初についてたマキシス以外は結構高額な部類のタイヤなんすけど、やはりですね、ロードバイクを楽しむにはタイヤは良いヤツつけたほうがイイ!というのは間違いないトコ。
高額と言ってもウン万円とかするわけではないですから、どうせなら良いタイヤを!
で、今回のコンチネンタルなんですが・・・驚くべきことに・・・タイヤをはめるのがとてつもなく楽です!!いや、ほんとありえないくらいに!!これはホイールのリムがマビックに変わったからなのか???その辺、ちょっとよくわかりませんが、とにかくこのOPEN PROとコンチネンタルの組み合わせは感動モノです!?なんつったって手だけで、、、しかもたいして力もいらずにパコンッとはまりますよ。パナレーサーのバリアントをはめるのに大苦戦したのはなんだったのだろう!?!?て感じです。
いや、もうこれだけでこれからはコンチネンタル派になるんじゃないか!?ってくらいっすよ。なんと言っても、タイヤがはめにくいと出先のパンクがとんでもない脅威になりますからね~
で、ホイール、タイヤと来て・・・どうせならと、カセットスプロケまで買ってしまいました!
しかも、せっかくハブがDURA ACEなんだからスプロケも・・・これははなはだ無駄遣いだとは思うんですが、ホント思うんですが、ま、いいじゃないですか(笑)
つうわけで、DURA ACEスプロケ12-27T装着!27Tなのはご愛嬌(笑)
で、まだまだ終わりませんよ~(笑)せっかくなので、この際、バーテープも巻きなおそう!あ、せっかくバーテープ巻きなおすならブレーキワイヤーも変えよう!・・・どんだけ~!!・・・すんません(笑)
いや、なんつうか、基本的にできるメンテは自分でやろうというスタンスなんですけど・・・パーツなどはネット通販で買うことがほとんどなのでどうせなら一度に買ったほうが送料とかかからないし、さ。
つうわけで、チョイスしたのはシルバのバーテープとなぜかジャグワイヤのブレーキケーブルセット。
で・・・・バーテープ巻きに挑戦!!!思えば購入以来一度もバーテープは替えてなかったわけですけど、、、なんか難しそうだし、バーテープ替えなくても走れるし、ちょっと先伸ばしにしていたトコロだったのですが思い切ってみました。
ついでに、せっかくですのでブラケット位置も微調整。
ちなみにシマノのSTIの場合、下ハンのエンドの延長線上にブレーキレバーの先端が来るのがオーソドックスというかそれで問題ないらしいです。最初のセットアップもそのようになってましたが・・・ちょっとブラケットを上気味にセットしてみました。
つうのも、CAAD9についてるハンドルっていわゆるアナトミックという形状のハンドルなんすけど自分の場合下ハン握るにはほとんど下ハンの角度が地面と水平くらいにしないと握りにくいんすよね。で、そーするとブラケットが凄く遠くなるわけで、今度はブラケットが握りにくい、と。
そんなわけで、下ハンをもっとも握りやすそうな位置にしてブラケットを手前に近づくように上気味にしたのですが、、、どうなんでしょう?これはOKなのか!?
実は「浜名湖」のときに同じCAAD9乗ってる人も結構いたのですが、実はハンドルをどんな角度にしてるのか見ていたんですが・・・こんな角度にして乗ってるヤツはいなかった。。。ま、自分がよければいいのかな!?
で、まあ、ブラケットの調整もブレーキワイヤーも取り付けも終わったトコで遂にバーテープ巻きの時間がやってきた!で、結果は・・・先制したものの中継ぎ陣が打たれ敗戦・・・みたいな感じに(???)
や~これは慣れが必要ですね~。巻くには巻けたが、、、なんつうかお世辞にもキレイとはいえない出来!やめときゃいいのにロゴ入りのバーテープにしたんですけど、あまりにロゴがそろってないので情けない感じです(泣)しかも、ひっぱる力が弱かったのか、はたまたハンドルのサイズが大きいからかなんかテープがけっこう手前で終了してしまって。。。いや~これは失敗だ~!!ブログの写真もバーテープが写らないようにしないと(笑)

というわけで、未練を残しつつとりあへず完成!
ホイールがシルバーからブラックのリムに、タイヤもブラックなのでちょいイメチェンって感じです!
はてさて、これで何らかの走りの違いはあるのか!!!???
とりあへず、今日ついに試走で30キロほど走ったんすけど、、、う~ん、どんだけ~!!!・・・・すんません(笑)劇的な変化ってほどのことはないようです。まあ、軽量ホイールではないっすからね~
ま、でも、なんか違うな~、何が違うのかはわからないけど、みたいなそんな感じです(?)
これではやくロングライドに挑戦してみたいトコですね~
いや~また楽しくなってきました・・・バーテープは心残りですが(笑)

|

« Pinball Wizard | トップページ | Storm wind »

コメント

はじめまして  
浜松のキャノンデール・シナプスに
乗って2年目のジジイです
いつも拝見していますが、
今回はタイヤの話なので書き込みました
ジジイもタイヤを考慮中です

ミシュラン・プロ3が新発売で興味があります
しかし、バーストした話が2つほどブログで発見!
軽量化で側面が薄くしてバーストしやすいのか?
それとも、高級タイヤに乗る人は
極限まで走行しているためか?
確かミシュラン・プロ2ですが
バーストしてますよね・・・

それでサイスポで勧められていた
コンチネンタルGP4000Sにしようかな?
ただ、乗り心地が分かる自転車海苔ではない~~

何か、助言や経験があったら教えてください
これからも、よろしく

投稿: うーやん★ | 2008年4月 1日 (火) 15時29分

うーやんさん書き込みありがとうございます。
僕のような素人に助言とはどうかと思いますが(笑)
コンチネンタルGP4000sは・・・ちなみに僕もミシュランのプロ3、もしくはシュワルベのステルビオあたりで迷ったんですが、、、ぶっちゃけ、見た目がカッコいいので決めました(これが一番大事!笑)
まあ、まだ30キロほどしか走ってないのでなんとも言えないトコです。
ちなみに、まあ、イロイロなタイヤを試してるんですが自分の個人的な感想ではミシュランのプロ2レースが一番漕ぎ出しが軽いし、スピード維持が楽なような気がします。
バーストしたのはある意味事故ですから(笑)不運がなければそんなバーストとかは起きないと思いますよ。あの時は他のタイヤでもバーストしてたと思いますので。
なので、プロ3はたぶんかなり良いんじゃないかと。。。
ちなみに・・・なんでこんなにタイヤが逝っちゃうのかなぁ。。。って考えると、もしかして自転車乗りとしては超へヴィー級の(?)体重80キロが悪いのか!?という気がしてるんですが。。。(笑)

投稿: pio | 2008年4月 1日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/40694574

この記事へのトラックバック一覧です: Prisoners in pradise:

« Pinball Wizard | トップページ | Storm wind »