« Cum on feel the noize ! | トップページ | Run Silent,Run Deep »

2008年4月24日 (木)

By Demons Be Driven

・・・PIOさん最近自転車を楽しまれてるそうで。
・・・チベット問題、原油価格高騰、テロ・紛争、環境問題、猟奇的犯罪、汚職、食の不安、事件、事故、、、、毎日毎日そんなニュースばっかりじゃないか、あの人たちは人生を楽しんだのだろうか?
・・・PIOさんはなんでそんなに自転車のパーツを替えまくってるんですか?
・・・それは、、、君に出会うためかもしれないな。子供が出来たら名前は「愛」と書いて「めぐみ」と読む。愛に恵まれるように。
・・・そんなこと聞いてませんが。。。

ハッ!夢か。。。危うく「パパはニュースキャスター」になる所だった。
そうそう、また自転車パーツを替えたんだった。
いや、なんつうか事件・事故、、、もう我慢できないぜ!・・・じゃなかった、なんつうか前から気にはなってたんだけどハンドル、この前の伊良湖で思ったんですよ、もう我慢できないぜ!ってね。
前にも書いたんだけど、バーテープを巻きなおした際にブラケット位置も替えてみたわけですよ。で、これでイイかと思ったんだけど予想以上にダメでね。。。これはもうハンドル替えてみるってもの手かな、と。
やはりですね、自転車をホビーとして乗る、それもロングライドをしようというなら自転車のセッティングにコダワリを持たないといけないと思うわけです。
自転車に乗った際に発生する様々な痛みや違和感、そーゆーのはセッティングを考える際に重要なデータとなるわけです。しかしながら、そーゆーことの対処として安易にコンフォートを謳うパーツに走ったり、ママチャリのようなセッティングに逃げることは自分の可能性をつぶすことにもなりかねません。そこらへんが難しいところだと思うわけです。
で、、、ハンドルなんすけど、そーゆーこともあってイロイロ角度変えたりステム替えたりしてやってきたわけなんですが・・・なんつうか、ロードバイクに乗って1年半ほど経ちましたが、この肩の痛みっつうのは未だに時々発生するんすよね。この前の伊良湖でもそれが発生して、そろそろハンドルも替えてみてもいいかな、と。
つうわけで・・・↓こんなんだったのを
Nec_0122

↓こんなんにしてみました。
Nec_0120

部屋の中が雑然としてるのは気にしない方向で・・・(笑)
ちなみに替えたハンドルはシマノPROのバイブ7SアナトミックOSのアルミバージョンです。ホントはDEDAのスーパーナチュラルドロップバーってのが良かったのですが・・・値段とクランプ径がどうたらと書いてあったので・・・。それにしても写真で見るともうちょっとブラケットのトコが地面と水平くらいに角度変えたほうが良いかな!?
で、バーテープは今回は前回の失敗を受けて(笑)シルバのモルビダン・シリーズです。
まあ、ハンドルの形状がだいぶ変わったのもそうですが・・・一番今回気にしたのがハンドルの幅!
元々ついてるキャノンデールC4ってハンドルなんですけど計ってみると芯-芯で440mmみたいです。まあ、サイズ58という結構でかいサイズの自転車ですのでこのくらいのハンドルが着いていても普通なんでしょうが、、、自分身長のわりには肩幅はたぶんないわけですよ。
余談ですが・・・以前スーツを買いに行った時にですよ、まあ、自分、身長があるので合うサイズが在庫になかったりすることもあるわけです。で、その時に、まあ女の子の店員だったのですが「お客さん、身長あるけど肩幅ないからワンサイズ小さくても着られるんじゃない?」みたいなことを言われたのを思い出し・・・あの時はちょっとムカッと・・・、いや、今のハンドル幅はちょっと広いのでは?と思ったわけです。(笑)
つうわけで今回は420mmをチョイス。
はてさて、これでどうなるものか???とりあへずローラー台で乗ってみた感じはブラケット持った時の快適さは確実にアップしましたが。。。まだ外で乗ってないモノで。
や~早く試したいんだけど・・・休みを!!!(笑)

|

« Cum on feel the noize ! | トップページ | Run Silent,Run Deep »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/40982785

この記事へのトラックバック一覧です: By Demons Be Driven:

« Cum on feel the noize ! | トップページ | Run Silent,Run Deep »