« Hangar 18 | トップページ | Time »

2008年5月20日 (火)

Into The Arena

Nec_0144 Mt.富士ヒルクライムでの多くのサイクリストが目標にするタイムが「1時間30分」。この時間までにゴールする参加者は全体のおよそ35%ほどだが、この圏内に入れば、実力派サイクリストと言っていいだろう。・・・・funride3月号より引用

っつうわけで、遂に「Mt富士」の参加のご案内がやってきたっすよ!や~ちょっとドキドキしてきた(笑)
これまでサイクリングイベントやエンデューロに出てきましたが、遂にヒルクライムイベントに初挑戦です!!!
さて、そんなわけなんで、参加のご案内も待たずに先日の日曜日に富士スバルラインを試走しに行ってしまいました!
今回またしても一緒に参加する自称・自転車愛好家を引き連れクルマで富士北麓公園へ!なんだか高校野球(?)の試合をしてるらしくやたら車や人がいましたが・・・なんつうか、そう、同じような自転車人がすでにその辺にいっぱいいた(笑)ちょうど2週前ということでみなさんやる気なんだな~!!!これは負けてられないぞ!?ということで五合目目指してGO!!!です。

ところで。。。そう、このブログに書いてますけど昨年の同じ頃にもこのスバルラインを走りに来てます。前回は山中湖⇒富士五合目⇒山中湖一周というかなり観光的なサイクリングで来たわけですが、今回はもうヒルクライムに向けての試走という目的で来てしまったのでちゃんと本番を想定しスタート地点から走り出してみます。・・・なんて言ってますが、まあ、僕らにとってはタイムを競うため!というよりはちゃんと完走するための試走って感じなんですけど(笑)
ちなみに、、、昨年登った時にはこの超級山岳に完全にアップアップで五合目に辿り着くのにもいっぱいいっぱいだったわけです。なんせ、昨年の記事読んでもらえばわかりますが。。。スタート地点に着くまでにバテ始め1合目では足にきちゃって初級者を思い知らされてますからね~(笑)たぶん大沢駐車上でロング休憩した以外にも息が上がりきって3~4回は自転車から降りたような。。。
そんなイメージがありますのでとにかく今回はなんとしてでもノンストップで五合目に辿り着くことを目標に行こう!と。funrideの記事のように1時間半きろうなどと大それたコトは考えず、とにかくこの1年の成果を試そう、とね。

さて、そんなわけで北麓公園をスタート、スバルラインに出ると、知ってはいましたが早くも登り!しかも意外とこの最初から1合目まで傾斜があるんすよね。ぶっちゃけ自分、かなりのスロースターターなので最初から息が上がり気味(笑)や~これはいきなりスタートではやばいっすね。ちゃんとアップしてから行かないとキツイな。。。
そんなわけでかなり無理のないペースでしばらく走行、もう一人の自転車人に前を引かせてついて行くだけ(笑)
1合目あたりでようやく心拍も落ち着き、それでもまあ今日はノンストップ完走が目標ですので話ができるくらいのペースを保って行きます。ぶっちゃけ、後ろから来た人達に抜かれまくり(笑)みなさんがんばっておられます!・・・でもついては行きません(笑)
そうこうしてるうちに2合目を過ぎ、ココら辺は勾配が多少緩いとこがあったりするんで、もうちょっと行っちゃってもいいかな~なんて、だんだん調子が出てきます!
で、3合目の手前くらいで半分の12キロなんすけど、サイコン見ると約1時間。ん~このままいくと2時間切れるかどうかって感じっすか。ん~。。。
なんかココまで明らかに昨年よりラクに登ってきてます!道の途中で、「あ、去年力尽きて止まったトコだ!」とか「この辺で逝きそうになってたなぁ(笑)」とか、そんなん考える余裕もあります。もしかして行けちゃうのでは・・・・
そんなわけで、ココまで前を引いていたアシストを見捨てて(笑)、勝手に一人でペースアップ!!
さっきまでは抜かれまくりでしたがココからは徐々にではありますが僕の方が人を抜いて行きます。大沢駐車場も素通り!4合目過ぎてしばらく超絶景なトコ過ぎ、ついに残りわずかの1%という緩斜面区間に突入・・・・結構来ましたが・・・アレレレ!?・・・まだ全然イケてる!!!ぶっちゃけ、力がまだ残ってる!ケイデンス110とか回せるし!もうこれはアウターに入れた方がイイ・・・・と思ったらアウターに入れてすぐに緩斜面区間が終わり最後の上りに(笑)
あたふたしてたらいきなり最後のトンネルのとこで後ろから来た自転車に抜かれ・・・ってなんだ!この人、Tシャツにジーンズ!!??それはないだろ!!!!
ジーンズに置いていかれるのも腹立たしいので最後は全力の追走(笑)
そして、遂に五合目到着!!!ジーンズの若者に「その格好で登ってきたの!?」などと話し掛けながらあたりを見回すと自転車だらけです(笑)しかも、上の写真のようにまだ雪が相当残ってます、、、今気付きました、寒い~!!!
ってなわけで、なんとノンストップ完走達成!しかも、、、サイコンの表示はなんと1時間42分!!!ちょっとビックリ!サイコン間違ってるんじゃ!?と思いましたが距離はあってるので間違いなさそう。や、これは。。。もしかして、1時間30分めざしてもイイですか?????あ、言ってみただけ言ってみただけ(笑)
や~でも、ぶっちゃけ、このときも自転車の軽量化どころかフレームポンプや工具は当り前、ツール缶にイロイロ入れてにチューブも2本装備、帰りの下山用にウィンドブレーカーやらレッグウォーマーやら着替えのシャツやら食料を担いで上っているわけですし、アップもせずに最初はかなりのゆっくりペースだったわけですので・・・もしかして・・・あ、言ってみただけ言ってみただけ(笑)
ま、でも、なんつうか少なくとも昨年よりは明らかにイイ感じじゃないっすか。これはホントうれしい~!この1年間でかなり成長したんじゃないかなぁ、と自分で自分を誉めてあげたい・・・言ってみただけですよ~(笑)
ともかく、こーゆー登れなかった坂を登れたとかってのはホントうれしいっすよね。また、自転車が止められなくなる原因ですよ(笑)
そんなわけで6月1日!もしかして!?!?

|

« Hangar 18 | トップページ | Time »

コメント

こんばんわ。
私も、日曜日に富士って来ました。どっかですれ違ったかもしれませんね~
ジーパンチャリダーさんって結構いましたよ。

是非1時間30分を目指してください^^
私も2時間以内を目指しますv

投稿: sotoasobi | 2008年5月21日 (水) 19時21分

sotoasobiさんどーもです。
そうなんすか~どこかですれちがっったかもしれませんねぇ。。。ってあまりにいっぱい自転車人がいたのでわからないっすよね。

でもまあ、日がたってからよく考えると12分も短縮するのはちょっとムリ目のチャレンジかなぁ、と。12分はよく考えたらけっこう大きな違いだぞ!?と。
まあ、「目指す」だけならタダですから(笑)お互いがんばりましょう~

投稿: pio | 2008年5月22日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/41269213

この記事へのトラックバック一覧です: Into The Arena:

« Hangar 18 | トップページ | Time »