« Difficult to cure ...Mt.Fuji Hill Climb !!! ③ | トップページ | Mr. Scary »

2008年6月12日 (木)

LOVE BITES

Nec_0156 タイヤに空気を入れる、ちょっとメンドイ作業ですが、ママチャリならともかくロードバイクを楽しもうと言うなら欠かせないことの一つでしょう。
当り前かもしれませんけど、僕は走る前にかならずタイヤに空気入れしてます。なんつっても、自転車人としてはスーパーへヴィー級(笑)の80kgもの体重があるので空気圧不足は非常に危険!いつパンクするか分かったものじゃありません。
ロングライド中にパンク・・・・以前、掛川の山奥でパンクしてとんでもない目にあって以来(顛末はこちら)、ホント、走り出すときにはタイヤの規定空気圧まで空気を入れ、さらにチューブ2本とパンク修理キット、ビニールテープ、もちろんフレームポンプといった装備を持って行ってるのですけど・・・まあ、それだけ気をつけていると・・・そういえばここ半年くらい走りながらにパンクってのはないっすね。やはり、日頃の整備、特に空気を入れるのは大事だと思うわけですが・・・。
が、この空気を入れるという作業が実はこれまでスゲーメンドくて・・・いや、メンドイというかですね、手持ちの空気入れがかなりショボイものを使っていたものですからなかなかこの8気圧もの高圧を入れるのが時間がかかっていたわけです。
ちなみに使ってる空気入れはserfasとかいうメーカーのヤツなんですが、、、確かsirrusを買った時に「コレ、フレンチバルブってのだから専用の空気入れ必要ですよ」と言われ一緒に購入したようなしてないような(?)、とにかくもう5年も前に買った3000円位の安物ポンプをいつまでも使ってるわけです。ぶっちゃけ、ポンピングしながらエア漏れまくりで(笑)うまくいかないときなんかは2、3回入れなおしては空気圧ゲージで計るという変なことをしていたわけですよね。
いやまあ、薄々は気付いていたのですが、、、、よく一緒に走っている会社の自称・自転車愛好家の持っている空気入れで空気を入れてみたら、ん~なんか全然エア漏れとかしないんすよね~。なんてラクなんだ、と。ちなみにそれはシマノPROのフロアポンプで5000円以上したとか言ってましたが。。。
そんなわけで、もういい加減もっと良いフロアポンプ買おうと思い立ったわけですけど、、、まあ、何が良いんだろう?PROのポンプなら良いのは分かってるけど被るのもなんだしなぁ、巷にはイロイロあるみたいだし・・・・・・と、まあネットでイロイロと検索して行き着いたのがなぜか『ヒラメ ポンプヘッド2号』!!!
いやぁ、なんでしょうねコレ、マニア心をくすぐる・・・あえてポンプヘッドというパーツ!
なんつうか、ポンプヘッドってバルブを固定するトコだけをパーツとして売ってるなんて思ってもなかったし、まさか空気入れにも「改造」という手段があるとは驚き!
しかも、「あさひ」のネットショッピングのページなんて『史上最強のポンプヘッド』ですよ。『絶対ご満足いただけます』『価格も高いが、性能も超一流』『正直言って、もの凄い感動です!』やべえ、これメチャメチャ欲しい!(笑)
そんなわけで、オークションで落札してみました。ぶっちゃけ、手持ちのフロアポンプより高額(笑)ポンプヘッドだけで下手なフロアポンプが買えてしまうというセレブアイテム!
そんなわけで手持ちのserfasのヘッド部のホースをカッターで切ってこのセレブアイテムを装着!なんてことはない作業終了~、簡単です。
安物ポンプに高額なポンプヘッド・・・訳分かりませんが、いや、あえてココは安物ポンプが高性能ポンプに大変身!!!と言っておきましょう(笑)
で、確かにこれは感動モノの変身ぶり、スゲー楽々空気が入っちゃう。あまりに楽々過ぎてこれでいいのか!?と。物足りないなぁ、と思うくらいです(!?)
それになんと言いますか、モノ自体の質感みたいなのも良い感じ。イイ仕事してますね~、と言いたくなります(笑)
さてさて、そんなわけで空気も入れたし走るぞ~。。。。と言いたいところですが、ホント雨ばかりで全然乗ってないや~。Mt富士ヒルクライム以来、CAAD9で外走ってなかったりします。。。今週末あたりは晴れるかな!?

|

« Difficult to cure ...Mt.Fuji Hill Climb !!! ③ | トップページ | Mr. Scary »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/41514665

この記事へのトラックバック一覧です: LOVE BITES:

» ◆シノラーブームを巻き起こした篠原ともえが美人化。 [◆シノラーブームを巻き起こした篠原ともえが美人化。]
これほんとなの? >台湾のホテルでスペアキーを使ったホテル従業員が篠原の宿泊する部屋に侵入、 >抵抗する篠原の顔面を殴った上レイプ。(この時歯を折られる) > >犯人が逃走した後、取り乱した篠原は全裸のまま号泣してホテルの廊下に飛び出し、マネージャーの部屋を探しているところを他の従業員に保護された。 ... [続きを読む]

受信: 2008年6月13日 (金) 22時59分

« Difficult to cure ...Mt.Fuji Hill Climb !!! ③ | トップページ | Mr. Scary »