« LOVE BITES | トップページ | STORY OF THE BLUES »

2008年6月15日 (日)

Mr. Scary

Nec_0171 はてさて、「今年は最低でも月1回は100kmライド!」・・・・などと前に言っていましたが、先月は「Mt富士ヒルクライム」に参加など結局「坂」ばかり(笑)
まあ、それはそれで面白いですが、、、やはり僕にとっての自転車は『ロング・スロー・ディスタンス』だよなぁ、と思うわけで。
まあ、『Mt富士・・・』も言ってみれば、ヒルクライムの24kmタイムトライアルじゃないですか。まあ、それも面白いんですけど、、、やはり自分にとっては、「富士ヒルクライムで1時間30分を切る」か、「富士チャレンジで7時間200キロを完走する」かどっちか?と言われれば後者のほうが大事なような気がするわけで。。。。

って、まあそんなことはさておき、今日はどうにも予定がないので(笑)久々に一人自転車ロングライドにGO!!!です。
ちなみに、コースは・・・『旧・磐田郡制覇コース(笑)』・・・自宅⇒船明ダム⇒秋葉ダム⇒佐久間⇒浦川⇒くんま⇒自宅。推定130キロくらい!?ちなみに・・・浦川からくんままでは峠越え(!?)

なんか「構成点が3000点を超えました」とかなってしまうので船明⇒くんままでのルートだけですけど、、、上り基調でけっこう走ってからの峠越えとなるのでどうなんでしょう!?・・・というかまた「坂」なんだ(笑)

そんなわけでウチから船明ダムまではほとんど平坦。たいがい日曜日の午前中に天竜を目指して走っていくと同じようなローディーの方たちとすれ違いますね~
今日は自分もかなり気合入れて一人レーパンっすよ!?
まあ、とはいえ、先が長いので息が上がらない程度のペースでね。
そして船明ダムに到着、約50分・・・昨年とかは全開で走ってきても1時間かかっていたのでだいぶ進歩したんじゃないか!?!?なんて思いつつ船明ダム湖の西側の道を進みます。この辺から山だなぁ~という感じの景色、そしてアップダウンがスタート!?う~ん、今日は・・・イマイチ調子が出ない(泣)
や~、上りが出たとたんイマイチとはなんてこった!?富士5合目に2度も上ってるのに情けない話です。この調子で大丈夫???と不安に。。。
Nec_0166
←なんとか秋葉ダムに!
ちなみにこの辺から先はローディーな方とは全然すれ違わなくなってきました(笑)
ココらから佐久間の手前までの天竜川沿いは山の中とはいえ全然フラットっす。なんか妙に走りやすくスピードも出ますね~
速い人なら時速40キロオーバーでしょう、僕は無理ですが(笑)

まあ、そんなこんなで遂に佐久間に!
や~まさか自転車で佐久間に来る日がこようとは思ってもみませんでした。
クルマで来るのも結構遠いなぁと思うような所に自転車で来ちゃうというのはなんかイイですね(笑)
とはいえ、ココらあたりからアップダウンが激しくなってきて、まあ、なんつうかあっという間に足が売り切れ間近(笑)
浦川のあたりでサイコン見るとまあ約65キロくらいなんですけど、、、65キロのわりには足が・・・足が・・・・(泣)
Nec_0160 ←そして遂に・・・ココから峠越えだ(泣)
ALPSLABで見ると約10キロで平均斜度は4%なんですけど・・・や~ぶっちゃけキツかったっす!
『Mt富士・・・』の時でさえこんなにキツくなかった!?
まあ、上り基調で70キロ走ってからの上りってこともあるし、なんつうか、平均4%というだけでそれ以上の斜度のところが多い(泣)
で、ココが頂上か?と思わせてちょっと下ったらまた上りで「だまされた!!!」という精神的なショックを受けること3回(笑)
ココを上るときはトンネルが一番上です!皆さん注意を(笑)

てなわけで、なんとか根性で上りきり、「くんま水車の里」には寄らずに後は下るだけだ~
下から上ってきている自転車の人とすれ違う、くんまは自転車での行き先としては人気あるのかな!?

結局、最終的には129キロほど走りました。まったくもって予想以上にキツかったです。寝ていて足が攣らないか心配です(笑)

|

« LOVE BITES | トップページ | STORY OF THE BLUES »

コメント

…で、脚は攣らなかったんですか?
あたしは、今朝方に攣りました^^;;;

投稿: sotoasobi | 2008年6月16日 (月) 22時28分

sotoasobiさんどーもです。
なんとか耐えてます!
でも、ちょっと今日は足がやめとけと言うので自転車通勤はお休みしました。。。情けない話ですけど(笑)

投稿: pio | 2008年6月16日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/41543468

この記事へのトラックバック一覧です: Mr. Scary:

« LOVE BITES | トップページ | STORY OF THE BLUES »