« Trial by fire | トップページ | HEARTWORK »

2008年8月 3日 (日)

Stairway to heaven

まちがいだらけの自転車えらび―幸福な自転車乗りになるための正しいロードバイクの買いかた/エンゾ早川(著)
空前のブームとなっているロードバイク。だが、「入り方」を間違えてしまったがために、続かない人も多い。初心者がバイク選びの際に犯しがちなミスや、儲けに走り「正しい商品」を提供しない自転車業界の「誰も書けなかった」内幕まで暴く問題作! ・・・

アメリカ製のキャノンデールに乗り、シマノ製品を使用し、毎日インターネットをし(つうかこの本もアマゾンで買いました!笑)、体重80kgの僕が言うのもなんですが・・・

ブラボ~ エンゾ!! ブラ~ボ~!!

・・・というのが僕の感想です。
アマゾンのカスタマーレビューの酷評・・・まさかエンゾ氏御乱心か!?!?と思って本屋をまわったものの何処にも在庫がなくて、結局、アマゾンで買っちゃったんですが・・・う~ん、やはりエンゾ氏はエンゾです。
あまり言いたくないですけど、アマゾンでこの本を酷評しているレビュー・・・いったいどう読めばそういうレビューになるんだ!?、と。もっと行間を・・・いや、まあいいです。
ま、それはさておき、この本のタスキには「この本は、必ずロードバイクを買う前にお読みください」とありますが・・・ホントにこれからロードバイクを始めようという人がコレ読んだらきっとロードバイクを始める人は激減でしょう(笑)
この本はいわゆるこれから買う人のためのロードバイクカタログでもロードバイクインプレッションでもなく・・・「幸福な自転車乗りになるための正しいロードバイクの買いかた」の本なのです。

「幸福な自転車乗り」って???

・・・人より高級な自転車に乗ってるから、人より速く走れるから、人より乗れる時間がたくさんあるから、、、そういった理由から「幸福な」と言っているわけではないのです。
ぶっちゃけ、このエンゾ氏の言う「幸福な自転車乗り」という概念に対して拒否反応を示す人もいるでしょう。アマゾンのレビューを見ればそれは一目瞭然なわけですが。。。

それはさておき、さて、では僕が「幸福な自転車乗り」かと言われると・・・たぶん、エンゾ氏の言う「こちらがわ」の世界を外から見て「いいなぁ~」と言ってる自転車乗り、くらいでしょう。もしくは、足の小指をちょっとだけ踏み入れたくらい!?(笑)
エンゾ氏の本、「ロードバイクバイブル」「ロードバイクセッティングバイブル」等を何度も何度も読み返している自分ですが・・・やっぱりね、百聞は一見にしかず、というか。。。
この「まちがいだらけの・・・」のなかでブラケットの話が出ているのですが、ブラケットといかにして接するか、これだけでもなかなか理解できないわけですよ。運良くバイシクルクラブの2006年1月号「アニキの小指で走りが変わる!」を持っているのですが(たぶんこれが初めて買った自転車雑誌だったと思う。そう考えると運命的なものを感じるな~笑)、まあホント何度読み返したか分からないのですが、未だに完全には理解ができないっつうか。。。そんなんをエンゾ氏の店で自転車を買い、そーゆー立ち入った話まで聞くことができれば早く上達できるんだろうな、とは思いますね。

それと・・・やはり「自転車えらび」というだけあって、読んだ後は次の一台と思ってしまいますね(笑)
前々から次はクロモリのホリゾンタルフレーム、クロモリフォークで!と思っていたのですが、読後はやっぱしアルミでもイイかな~それとカンパニョーロで是非とも組んでみたいな~、なんて思ってしまいますね・・・っていっても、まだまだ先の話。これで間違いない!というなんか確信めいたモノが生まれたら考えることにしようと思ってます。それまではキャノンデールを乗り倒してやろう!とね。

や~、なんだかホントに自転車ハマリ度は増すばかりですが(他にもやるべきことが!?!?)、とにかく早く夏が終わってくれないかな(笑)

|

« Trial by fire | トップページ | HEARTWORK »

コメント

自転車来ましたよ。
数ヶ月前からブログを立ち上げていたので、紹介しますね。
クロモリフレーム オールカンパです(笑)
皮サドルはまだ硬くてお尻に馴染んで無いのですが、クラシカルな雰囲気を出しています。
シフトはバーエンドにあって、これもクラシック。
なかなか良いですよ。
お互いに自転車ライフをエンジョイしましょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/countrylife_02

投稿: タカ兄ことたか | 2008年8月13日 (水) 20時24分

タカ兄ことたかさんどーもです!
リンクのほう入れさせてもらいましたんでよろしくです。
クロモリ+カンパ・・・いいですね♪
僕も次はその組み合わせでロードバイクを!!!と思ってしまいます。
それにしても買ってすぐに70キロオーバーとは・・・やりますね!!!

投稿: pio | 2008年8月15日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/42007802

この記事へのトラックバック一覧です: Stairway to heaven:

« Trial by fire | トップページ | HEARTWORK »