« Hello from the Gutter!!! | トップページ | Caught in the middle »

2008年9月 4日 (木)

Breadfan

Nec_0198 安全確認!!(笑)
いや~マジで前回パンク&落車という悲惨な目にあってしまってちょっと乗るのが恐くなってたりする僕です。
今日も仕事休みだったので、まあいつもの練習コースにでも行くか!と思い立ったはいいのですが、、、しばらくはカーブがあるたびにタイヤ大丈夫か?曲がれるか??転ぶんじゃないだろうな???、とママチャリにも追い越されそうなスピードで走る自分(笑)
ちなみにいつも8barで空気圧入れたたんですが、とにかくパンクしたくないという一心で(笑)今日はタイヤに書いてあるMAXの8.5bar入れてみたとさ。
そのせいか、はたまた過敏反応か分かりませんけど、なんか今日は路面からの振動というか自転車の挙動というかそんなんがいつもより体に感じる。やはり空気圧を高くしたほうが乗りごこちは悪くなるのか。。。!?
って、実はこれまであまり空気圧に関して深く考えたことなかったんすけど、どうなんでしょう。やはり、体重が重い自分の場合あまり空気圧低めというのはパンクのリスクが高いわけで、やはり8.5bar入れといた方がいいんでしょうけど、、、そうなると乗り心地やら、・・・そうなんかね、下りがちょっといつもより怖いんすよね~!なんか乗ってて自転車から「いつもよりすべりやすくなってますよ~!」って言われてるような気が(笑)
や~、まあ、乗り心地が。。。なんて言ってますけど、いつもよりは、というだけで別に困るほどの悪さではないんですけど。。。下りが、ね。
ホント、マジメにいつまで経っても下りが苦手で(笑)ヒルクライムも上っただけで下りはなくていい!と思うくらいっすから。ぶっちゃけ、傾斜がキツイ坂を上ってる最中なんか、上りの苦しみより「こんなキツイ傾斜降りれないぞ!」という方の心配の方をしてる時もあるくらいで(笑)まあ、その辺は単にテクニック不足っつうだけのような気もしますが。。。
はてさて、で、タイヤなんすけど、もしかして23cではなく・・・80キロものへヴィー級の体重がある自分には25cくらいのモン使った方がいいのかも!?なんてふと思ったり。
あと、やっぱ乗り心地なんていうならチューブラータイヤってのも試したい、、、マジで試したい!・・・でもそうなるとホイールもいるわけで、どうでしょう!?早くも次の物欲が(笑)
いやいやいや・・・何か忘れてる・・・まずは体重減らすのが先決だよな!!!

|

« Hello from the Gutter!!! | トップページ | Caught in the middle »

コメント

一度パンクすると、しばらく不安になってしまいますね
そこで選択肢にチューブレスタイヤも入れてください
前は、7.0barでしたが今は、6.5barです
だから乗り心地はいいです
パンクにも強いと言われています(?)
いざとなればチューブを中に入れても走れます

問題は80kgの体重でもOKか?
これはやってみないと分かりませんが・・そして、
脱着が心配です ユッチンソンなら大丈夫かな~~

来年からチューブレスのホィールが色々発売されます
自動車ではチューブからチューブレスになった
自転車も、そうなるかもしれません

投稿: うーやん★ | 2008年9月 5日 (金) 15時33分

うーやんさんどーもです。
そう、パンクはイヤですよね(笑)しかも、今回は転倒してしまったのでそれが不安で。。。これが下りの坂道だったら大変なことに・・・いや、下りじゃなくても走りながらの転倒は出来る限り避けたいっすからね~
かといってパンクしないようにと分厚いタイヤはかしてもロードレーサーである感動はなくなってしまいますからね~
ってチューブレスってどんなもんなんすか?最近雑誌に良く出てきますが・・・って雑誌で見る限り僕にはオーバースペックという気がしますが(笑)
ま、今後どんな展開になるか頭の片隅にでも入れておきますね~

投稿: pio | 2008年9月 5日 (金) 22時44分

僕も下り坂では、スピードを控えます。
道の横から、何が飛び出すか判らないし、バイクや車のように、思い切ったブレーキもかけれないですしね。
それに、小さな石ころや砂でもカーブの途中だと、即転倒なんてこともありそうだし・・。(笑)
空気圧は乗り心地に凄く影響するようです。
80kgですかぁぁ。
身長が高いから、体重もあるのでしょうが、70kg前半くらいになると、かなり違って来ますね。
それに見た目もカッコよくなりますね。
2輪はスリムな人のほうが、見た目にカッコ良いように感じます。
ところで、僕は最近、背中に筋肉が付いて来たのですが、ピオーネさんはどうですか?
自転車に乗ることによって、体形とかどこか変わりましたか?。

投稿: タカ兄 | 2008年9月 6日 (土) 08時56分

タカ兄さんどーもです。
そ~っすね~70キロ前半だったら何もかも違ってきそうです(笑)
って、学生の時でスポーツしてた時はは72~3キロだったので決して無理ではないと思うんですが・・・「わかっちゃいるけどやめられない」につきます(笑)
ま、とにかく健康診断の時にかいてあった「理想体重」の75キロになるように努力中です。
ちなみに体形の変化っすか!?!?すんません鈍感なんで気付きません(笑)
でも明らかに違うことが一つあって。。。これまで僕は「首」が最大の弱点だったんすよ。なんせ一瞬にして「寝違える」ことが出来たくらいなんで(笑)まさにぎっくり腰ならぬぎっくり首だったんですけど、それがここしばらく全くないんすよね~これが最大の成果かもしれない(笑)

投稿: pio | 2008年9月 7日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/42380642

この記事へのトラックバック一覧です: Breadfan:

« Hello from the Gutter!!! | トップページ | Caught in the middle »