« Crying in the rain | トップページ | All Night Long »

2008年9月25日 (木)

(Don't Fear) The Reaper

Nec_0206 ←まあ、そんなわけで一年に1回くらいは新宮池を拝んでおかないと!というわけで行っちゃいました(笑)

この新宮池なる所、まあ山の上にある池ですけど、そこに辿り着くまでに4キロちょっとの平均勾配8%ちょいくらいの坂を上らなくてはいけなくて、例の「天竜サイクル・・・」の最大の難関としてなんとなく自転車人には知られている(!?)
って、自分にとってはやっぱりそれ以上に思い入れがあるんでしょうね~、また行ってしまうあたり。
まあ、このブログなるモノのホントの最初の方にも書きましたが、その「天竜・・・」の第1回に出てしまったが故に『ロードバイク』を買うんだ!!!と決心した自分です。初めて出るサイクリング大会に始まる前からもうドキドキしちゃって・・・、がしかし終わった後には至るところが疲労困憊、オマタも痛いし足も攣りそうでしたが・・・なんつうか達成感ってヤツなんでしょうかね~、ホントなんでこんな苦しんだのにうれしいんだろう!?と・・・そんなんが自分の自転車人としての原点みたいな気がするわけですよね。
そして、この坂ですよ。
その「第1回」の前に実は下見で一度上りに行ったのですが。。。1キロくらいであまりの苦しさに自転車を降りてしまったんすよね~完全にオーバーヒート、しばらく動けなくなってしまったわけですよ。あれはホント「加納さんの屈辱」でした。。。この坂を上りきりたい!その一心でもうそりゃ色んなことを考えましたね~
そして、大会当日、ぶっちゃけ途中で何度も足が攣りそうになりながらもなんとか上りきることに成功!ホントうれしかったですもん(笑)

まあ、そんなわけで、前回の中田のキラーパス並のスルー(?)にやはり思うところあって、同じコースで行ってみたわけですよ。ウチ⇒森町⇒周智トンネル⇒新宮池⇒峯小屋トンネル⇒ウチというコース。今回はもちろん補給も万全でGOです!!!(笑)
今日は前回と違って天気も悪くないですし、路面も濡れてません。食べるモンも食べてきましたのでグロッキーにはならずに新宮池の上り坂まで到着(笑)
じゃあ行きますか!・・・てなわけで上り始めるわけですけど。。。そういやしばらくヒルクライムしてなかったんで、なかなか傾斜がスパイシーです(笑)やっぱり、こーゆー『辛味』も必要だよなぁ~なんて時速10キロ切ったり、情けなくも蛇行したりしながら思うわけです(笑)結局24~5分くらいかけて(ちゃんと測ったわけではないけど)なんとか新宮池参りに成功~!
ところで、そういえば新タイヤ『レッドストーム』ですけど・・・25Cタイヤでしかもチューブまで軽量じゃないレース28に変えたりしてヒルクライムには明らかにプラスにはなってないんですが、なんかあんまり感じなかったっすね~鈍感すぎでしょうか!?!?それともこの『レッドストーム』の性能が良いからなのか!?じゃ、23Cのレッドストームとレース28ライトにすればもっと速くなるのか???どうなんでしょう?
それと・・・上れば下りがあるわけで、毎度言ってますが僕はダウンヒルが嫌いというか苦手なんですけど、、、これまでは下りで30キロも出れば恐怖を感じ、いつも想像を絶するスロースピードで下っていた自分なんですが、遂に今日新宮池からの下りで開眼!たぶん人並みに下れるようになった!?(笑)
気付いたんですけどね、こーゆークネクネの下り坂はサングラスを外した方がイイ!それだけで恐さが減るし、うまいこと曲がれる・・・・え~っと、すんません(笑)ま、直線的に下ってスピードがもっと出たり交通量があるところではアイウェアしたほうがいいと思いますが。
ま、そんなこんなで結局久々に100キロ!いや~久々の100キロで疲れましたね~まだまだっすね。ま、一年ぶりに池を拝めたので今日は良しとします(笑)

|

« Crying in the rain | トップページ | All Night Long »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/42593899

この記事へのトラックバック一覧です: (Don't Fear) The Reaper:

« Crying in the rain | トップページ | All Night Long »