« Powerslave | トップページ | Everlone ② »

2008年11月 6日 (木)

Everlone ①

Nec_0236_2 昨日・・・明日は一日仕事休みでドコに行こうか?、と。
まあ、仕事柄平日休みが多いわけですけど、平日だとドコ行っても人が少ないし、後ろからやってくる自転車乗りに追い越されるという心配もしなくていいので(笑)自転車ライドには良いですね~
ってなわけですけど、「明日は雨なのでは?」という人がいるので急いで(!)会社のパソコンで(!?)YAHOO天気予報をチェックする自分。確かに浜松の天気予報は晴れのち雨・・・って言っても降水量は0じゃないっすか。
そして・・・よくよく見ると「風速」が1とか2になってる!これは・・・!!!
11月に入りいきなり冬を連想させる風の強い日が多いわけですよ。前の記事にも書いてますけど。
天気予報なんか見て、風速5とか6とか7とか8とか・・・書かれてると、イヤ~明日はかなりヤバイな。。。なんて思うわけで、明日の天気予報の風速1とか2とかってそりゃもうめったにない絶好のチャンス!
ぶっちゃけ、前回などの風の強さに次はやっぱり山方面と考えていたわけですけど・・・これはアレを実行に移す今年最後のチャンスなのでは!?と。

アレとは・・・・・「磐田⇒清水」Jリーグとは関係ないけど往復200キロロングライド!

なんつうか、前々から思ってたんですけど清水の「三保の松原」まで行って帰ってくれば約200キロだなぁ、と。いつかチャレンジしようと思ってたんですが・・・
そう!例の「富士チャレンジ200」に出場できなかった自分です。その借りを返す絶好のチャンスじゃないっすか!(???)
行くしかないぞこれは!!!っつうわけで、本日朝6時に起きて7時チョイ過ぎにスタート!清水目指してGO!!!です。

ちなみに予定では、まあたぶん休憩したりなんだりで10時間あればいけるはず。最近は夕方も5時になれば日が沈んでしまいますんで7時スタートするしかないかな、と。
そして、コースとしてはR150をひたすら走り、御前崎経由のほとんど平坦な海沿いの道で。
ってなわけですけど、やっぱ7時台に・・・それも平日のですからクルマが多い!R150をひたすら行こうと思ってたんですけどやっぱし危なっかしいので1本外れたR150と平行に走ってる道をとにかくチョイスしながら走る。
や~それにしても、無風というのは良いですね!今日はホント絶好調だぜ!(笑)
掛川に入るあたりから道も広くなってるのでR150に戻り、ひたすら走る。
そして、意外とあっさり出発して約50キロ地点、御前崎灯台に到着。時間はちょうど9時、これはイイペースじゃないっすか。
ちょうどボトルも空になってるのでちょっと休憩。自販機で水と缶コーヒーを買ってなんとなく海を眺め・・・と思ったら、ちょうどなんだか知らないけど観光バスから御年寄りの団体が。。。そして、いきなり写真撮ってくれ、とか(笑)まあ、撮ってあげますけど、、、や~そんなわけで休憩はやめてすぐ出発ですよ(笑)
Nec_0235 そして、海を見ながらひたすら走る。途中で「大崩海岸」を経由したいんであえて途中R150を外れ焼津の中心地を走り・・・おお!大崩海岸!!
唯一の上りがあるとこなんすけど、いや~断崖絶壁っつうか、火曜サスペンスの最後のシーンみたいな(笑)
←や~もっとそーゆーいい写真を撮れそうなとこはあるんですけど、道幅が狭く止まれないんすよね。
それに途中海の上を走ると言うシチュエーションもあるんでなかなかの景色ですよ。ちょっと自転車で走るのは危ないですけどね。
そんなこんなでココを過ぎると遂に「静岡」!
ってなわけですけど、再びR150に戻るとそりゃもうスゴイクルマですよ。危ねぇ危ねぇ。
安倍川を過ぎ、遂に「いちごロード」(笑)
って、ココでサイコン見ると100キロ通過・・・ココで100か、、、もう帰っても200キロ達成出来るが、、、でもまだ時間は11時になったばかり。まだまだ余裕があるじゃないっすか?このペースで行けば5時どころか3時台に帰れるじゃん!
で、しばらく走ると「三保15km」の表示。せっかくだから行きますか!・・・・・しかし、この選択であとで悲惨な目に会うことになるのでした(笑)

続く!

|

« Powerslave | トップページ | Everlone ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/43034211

この記事へのトラックバック一覧です: Everlone ①:

« Powerslave | トップページ | Everlone ② »