« Starless | トップページ | Here I Go Again »

2008年11月28日 (金)

Jagulator

Nec_0246 さて、そんなわけで今日も試し走りだ!(笑)
って、オイオイ!な感じですが、まあ本来なら山方面ロングライドで紅葉など。。。って思ってたのですがあいにく今日の休みは天気が悪いというわけで、、、いつ雨になってもいいように平地海方面練習コース(?)まあ、ウチから弁天島までの約60キロでポジションチェックか!?!?
まあ、しかし、60キロの完全な平坦路をフツーに走ってもポジションがどうこうなどと分かるはずもないっつうわけで、今日はいけるトコまでかなり無理目なペースで走ってみる!という・・・そんなんがイイのかどうなのかわかない実験(笑)
まあ、そんな感じでGO!!!なのですが、、、中田島からひたすら続く信号のない一直線の道、ココをオーバーペースでひたすら走るのって・・・全然楽しくないですね(笑)自分、絶対TTとかは向いてない!と思いつつ(ってその前にそんな速くねぇだろ、と 笑)今日は試し走りなんだ練習なんだと自分に言い聞かせながら走る。。。
で、前回の新たなセッティングをどうなんだ?どうなんだ?と体に問い掛けてみるわけですよ。前回はサドル高を60キロの中で4回も替えるというエディ・メルクスもビックリの奇行に及んだのですが、今日は思い切っちゃったサドル後退幅がどーなの?どーなの?と、、、ってサドルの座り位置を微妙に変えてみたりしながら試してみるわけです。
んんん~、やっぱ後退幅105mmはやりすぎだったみたいです(笑)どうもケイデンスを維持しづらい。。。ギクシャク感が。。。ゼロ発進とか加速する時はいいのかもしれませんが。。。
そんなわけで30キロほど走って辿り着いた「舞ちゃん」(?)で携帯工具で1センチほどサドルを前に。って1センチ単位でセッティングを変えてるのってどうなんだよ!?たぶんダメなんでしょうけど(笑)
で、またさらに試し走りの帰り、、、ふだんは絶対しないインターバル的なダッシュとかしてみる、、、嗚呼、オレって目いっぱい踏み込んでもこれしかスピードでねぇんだなぁと落胆(笑)
そんなこんなで帰宅。ふだんよりアベレージってヤツは速かったっすけど、まあ全然楽しくないし疲れたよホント(泣)
まあ、でもこれでとりあへずセッティングは良しとするかな!?って感じ。やっぱり極端なセッティングってのはダメかな、というのが結論ですか!?!?
一応、記録のために・・・BB-サドル中心の上面まで775mm、BBからサドル先端までのセットバック90mm、サドル先端からハンドルの近い方の端まで560mm、ハンドルとサドルの高低差750mmというところ・・・結局サドルを10mm上げ10mm後退させたってわけですか!?
う~む、、、、クリートの位置も考え直すかな~(笑)

|

« Starless | トップページ | Here I Go Again »

コメント

はじめまして。
サドルは1度もと位置に戻してみてください。
低いと感じるのなら上げるだけで十分です。
上下と前後を1度に動かしてしまうとサドルの位置が変化し過ぎます。
後、サドルは水平に設置できていますか?
クリートまで触ると泥沼ですよ。

投稿: まいよ~る | 2008年11月28日 (金) 12時43分

まいよ~るさんはじめまして。。。。って、『グランブルー』ですか!?
そうっすね~ちょっとばかり考えすぎ、一度にあれこれ変えすぎだったかもしれませんね~、って一度思い立ったらやらないと気がすまないものですから(笑)
ま、結局は小変更に落ち着き(10mmを小とみるか大とみるか微妙ですが)ヒザ痛もなくなったんでまあこれで様子見してみようかと。
あとはいかにして乗る時間を捻出するか!?っすね(笑)

投稿: pio | 2008年11月28日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/43249318

この記事へのトラックバック一覧です: Jagulator:

« Starless | トップページ | Here I Go Again »