« Icarus' Dream Suite Opus 4 | トップページ | MIDI SURF »

2009年1月29日 (木)

SPEED METAL SYMPHONY

Imgp0061 マーティ・フリードマンが「笑っていいとも!」に!?世の中何が起こるか分かったモンじゃありません。ホント・・・
ちなみにマーティといえば「元メガデスのギタリスト」だろうと思いますが、あえて今日のタイトルはCACOPHONY・・・誰も分かりませんね(笑)
ま、そんな先の見えない世の中ですから、やりたいことは早めにやっとけよ!就活よりも、婚活よりも、、、チャリ活!!
・・・意味わかりませんが、とにかく今日もGO!!!です。

それにしても今日は仕事休みだったんですが、マジで自転車乗るには最高の日より!
自転車に乗るようになって天気予報に敏感になってきたんですが、冬に限って言えば雨が降る前の日は(ウチの近所じゃ雪は降らない)間違いなく自転車日より!気温も冬にしては高めだし、なんせ冬の間自転車人を苦しめる強風がないんですよね。なんかそんなこれまで気にもとめなかった事が気になるようになってきましたね~
ま、それはさておき今日の『チャリ活』は???ってわけなんですが、今日は絶対にLSD!山にも上らず、オーバーペースも厳禁、ひたすら平地をケイデンスと景色だけ気にしながら行くぞ~!というわけで、久々に浜名湖を回ってきました。
というわけでウチ⇒浜北⇒引佐⇒浜名湖岸⇒弁天島⇒ウチと、あまり浜名湖を見ないコース(?)でGO!!!です

ところで・・・「下ハンを活用しないんだったらロードバイクである意味がない」・・・なんかどっかでそんな言葉を聞いたような気がするんですが、何ゆえにロードバイクにあのようなドロップハンドルが着いているのか?それは下ハン持ったほうがラクに速く走れるからなんでしょう。ロードレースのDVDとか見ても、下ハンをもって高速で走っている選手は美しい!(変な意味ではない!笑)嗚呼、下ハン・・・
確かに、下ハンを使わないんだったらロードバイクである意味ってどうなの?ってのは分かります。クロスバイクでいいじゃん、と。クロスバイクのほうがブレーキかけやすいし、ハンドル以外の仕様をロードバイクと同じようにすりゃ、ロードでブラケットだけ持って走るのとほとんど変わらないと思いますし・・・って、でもロードに乗りたいんですよね、やっぱ。
なんつうか、下ハンで走る、初心者にとってこれは結構大変なことなんじゃないかな、と。っつうか他人事じゃなくて自分がそうなんですけど(笑)、なにせ前傾姿勢がさらに深まるわけで、腕や肩はガチガチ、呼吸も乱れ、嗚呼もうダメ~!ってな具合に。なんで下ハンを握った方がラクになる?速いの?ブラケットだって時速30キロは出るし、別に下ハンじゃなくてもイイじゃん!?みたいな。
そんな下ハンに対するジレンマを抱え、いつかは下ハンでカッコだけでもツールに出てる選手のようになりたい!そんなことを思う自分なんですけど、、、最近、ようやく、ホントにようやく下ハンをある程度握って走れるようになってきたんすよね~!今日の浜名湖1周も全体の1/3もしくは1/4くらいは下ハンで走ったんじゃないかな、と。
以前の記事で下りで下ハンをちゃんと握って走ったら下りが恐くなくなってきた!みたいなことを書いてますが、、、それ以外の、例えば平地を走るにしたって下ハンってのはちゃんと握ってないとダメってことにようやく気付いた、かな!?
なんつうか、ハンドルをちゃんと握る、エンゾ氏の「アニキの小指で・・・」のように小指から親指の付け根あたりでちゃんと握る、すると勝手に上半身が安定するわけで・・・上半身が安定すればハンドルに変に加重しなくなるから腕も肩も痛くならないし自転車も安定、安定してるから長く姿勢を保てる、呼吸も苦しくならないし・・・しかも速いぞ!!!みたいな。いや~最高だ!WE LOVE JITENSHA!ロードバイク最高!(笑)
ま、しかし、もうちょっと腹筋&背筋があればホントの意味で下ハンを活用してる、ってことになるんでしょうけど、それは今後の課題で(笑)今はまあ、下ハンを持ってある程度走れるようになった、ってだけでも満足(笑)活用はこれから!?!?

ま、そんなこんなで1周、約90キロほど。今日はホント一切オーバーペースでは走らなかったんで足も売れ残ってます(笑)ま、しかしLSDというにはLONGではなかったかな!?
あ、そういえば今年も「チャリ 浜」があるみたいっすね・・・って今年は応募してません。もう2回出たし、出たい人も多いらしいんで遠慮しとこうかな、と。ま、その日たまたま浜名湖方面を走ってるかもしれませんが(!?)
って、Mt富士ヒルクライム以降自転車イベントに出てないんすけど、、、今年はどーなんでしょう!?ファンライドで「富士チャレンジX」とかいうイベントがあるみたいですが、どう考えてもその日は無理だろうなぁという日にやるし、、、つうか、「富士チャレンジ200」も今年は土曜日開催!?!?どうやらファンライドは僕を出させない気みたいだな、嗚呼。。。土曜開催って・・・ファンライドさん、それはないでしょう!(泣)
なんか「コレは!!!」ってのないかなぁ。

はてさて、次はドコに?

|

« Icarus' Dream Suite Opus 4 | トップページ | MIDI SURF »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/43896240

この記事へのトラックバック一覧です: SPEED METAL SYMPHONY:

« Icarus' Dream Suite Opus 4 | トップページ | MIDI SURF »