« MOON | トップページ | GYPSY WAYS »

2009年1月 8日 (木)

Wrathchild

Imgp0030 新年初走り!・・・てもう8日ですけど。
いや~、大晦日は暴走(?)していましたけど、さすがに正月休みにはなんだかボケボケしてしまいまして結局乗らずじまい。1日くらいは乗ろうと思ってたのですが、、、雰囲気に飲まれた、の(?)
ま、いつまでもボケボケしていたらイカンゾ!って自転車に怒られそうなんで、今日は新たな練習コース(?)『くんま』目指してGO!!!です。

って、その前に・・・・またやってしまいました!写真のブツ↑MODOLOVENUSです。
よくエンソ氏の本に出てくるハンドルですが、、、お年玉でGETしました!(笑)
ってどうやらコレって女性用のハンドルだそうですが、ま、いいじゃないですか(笑)なんつうか、僕はデカイ体のわりに手が小さいんすよ。なんせ、ジャージやレーパンは3LなのにグローブだけはL、、、ぶっちゃけパールイズミのサイズチャートで言えばMでもいいくらいなんですが、さすがにMじゃおかしいだろと言うことでLにしているくらい。
でね、これまでシマノPROのPLTコンパクトなるショートリーチ、小ドロップのアナトミック・シャローなハンドルを使っていたのですが、、、
昨年末に下ハンというのはちゃんと握らないとダメ!ということにやっと気付いたわけです。でもそのPLTコンパクトだと下ハンのブレーキがもっとも近くなるようにセッティングしても下ハンをちゃんと握った状態ではブレーキレバーに指がホントギリギリにしか届かないわけですよ。これはちょっとしたストレスです。
今流行りというこのアナトミック・シャローなハンドルもショートリーチでドロップも小さいのが売りなのが多いですけど、意外とブレーキレバーまでの距離は考慮されてないような形状が多いような気が。。。
そんなわけで、指の短い僕のためにブレーキレバーがもっと近くに来るハンドルはないものか!?と。そして行き着いたのがこのハンドルなわけですが・・・いや~このハンドル、マジでブレーキレバーがメチャメチャ近く出来ます!これ以上近かったらレバーとハンドルが干渉するんじゃないか!?ってくらい。もちろん下ハンちゃんと握っても指がブレーキレバーに余裕で届きます、これは最高だ!!!当たりだ!!!年末ジャンボは当たらなかったけど(笑)
ちなみに、ショートリーチ兼小ドロップだったPLTコンパクトよりリーチやドロップは少し大きくなります。その辺どうなんでしょう、とりあへずそれも試しにGO!!!です。

Imgp0032_2 てなわけで、昼過ぎにウチを出発。
久々のCAAD9なんでちょっとオーバーペース気味に平地を走り、天竜に到着。徐々に上り坂に・・・気分はラルプ・デュエズを一人逃げするサストレです(あくまで気分だけですけど 笑)
それにしてもココの上りは練習には良いんじゃないでしょうか?ま、メチャメチャ速い人たちには物足りないかもしれませんが、僕ぐらいの自転車野郎にはこの緩斜面と平坦を繰り返しながらの上りが程好いインターバルと休憩の繰り返しで・・・いつまでも「気分はサストレ」でいさせてくれます(笑)
ぶっちゃけ、秋葉山なんかを上ったときに時速7キロとかサイコンが表示されてるの見ると「嗚呼、オレ超遅いよ~(泣)」とホントの実力を思い知らされ、「気分はサストレ」はどこかに行っちゃいますからね(笑)ん?あんま練習にはなってないって!?!?

そんなわけでイイ感じに最後まで上りきり、ちょいとくんま水車の里で休憩して(ちなみに定休日ですけど)、折り返してココから下りだ!
そして下ハンを握る、、、MODOLO!キテマスキテマス・・キタ~ッ!!(笑)
う~ん、これはやっぱりイイ!たった5400円だったのに凄いぞ!?ブレーキレバーに安心して指が届くんで超安心!安心だからカーブが来ても大丈夫!ちゃんと曲がれるから下りが楽しくなってきた!・・・といってもたいして速くはないですけど(笑)
あくまで自分の場合ですが、ショートリーチ・小ドロップなハンドルよりブレーキレバーが近い方が大事だったのだな、と。ぶっちゃけ、リーチもドロップも1~2センチくらい大きくなったのですがそれは問題なかったっすから。
や~「画竜点睛」!?これできっともう替えるパーツはない!?あとは消耗品を替えるくらいだ(ホントか!?)

Imgp0034 なまずの神様も大喜び!?
←なんだこりゃ!?
そんなわけで、あとはひたすら平地を走り帰路に。
最終的にちょうど80キロほど走り、約3時間ちょっと(途中でこれは3時間切れるか!?と必死に走ったけどダメだった 笑)前回より30分ほど速く走ってしまったので結構足にきてます(笑)

さて次はドコに!?

|

« MOON | トップページ | GYPSY WAYS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/43681698

この記事へのトラックバック一覧です: Wrathchild:

« MOON | トップページ | GYPSY WAYS »