« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月22日 (日)

HELL BITES(from the edge of insanity)

Imgp0127毎月20日は自転車雑誌の発売日だ!
BiCYCLE CLUB、、、
おお3月号の特集は「カッコ良く走るためのセッティング」!
これは買うしかないだろ!
ほう、、、
なるほど、、、
確かに、、、
はいはいはい、、、
ん?、、、、
これはなんかどっかで見たことがある写真?

てやんでぇ!この「茶」の文字は粟ヶ岳じゃないですかいっ!静岡の~お茶ズラ(ヅラ?)よ~っ♪

って、そのBiCYCLE CLUBの最後の方の「団長安田の安田大坂っす!!」というページ、普段は飛ばしてドロンジョーヌさんのページを、、、あ、いや、あんまりちゃんとは見てないんですけど、いやいやいや、今回は掛川じゃないっすか。しかも、この写真からして、、、以前静岡空港に行こうとして間違えた所の付近じゃないっすか!
「かなりの激坂やー!・・・あっという間に最高勾配25%!降りたほうがええんちゃうの?と思うくらいの・・・」
て、て、て、てやんでぇ!そんな25%って、そんなんあるわけねぇ!おぅ、行ってやろうじゃないの、小夜の中山ってぇ所に!・・・というわけでGO!!!です。

ちなみに、以前間違えて走ったルートを忠実に再現(笑)僕にしては珍しく全く間違えることなくその「激坂」を発見!

「←小夜の中山公園」という木の看板、コレだ!
よし!GO!!!・・・・
おお、なかなかの激坂・・・
いやいや、これしきの坂、、、
て、て、て、、、、
てやんっ、、、、、ぇぇぇえ、、、、
あ~いやいやいや、無理無理無理(笑)

って、何コレ!?上り始めて100mくらいでいきなりその25%の勾配っすよ。
坂だと思って、フロントはインナーにしてたんですがリアは真中辺のギアで上り始めたんですけど、、、20%越える勾配だとギアチェンジできないっす!マジでハンドルから指一本でも離したらひっくり返る(笑)
あ~、もう~、ちょっと~、って、あっさり諦めてストップっすよ。とはいえ、ギアをインナーローにしてから上りだすにもこの勾配じゃ最スタートは到底無理!こりゃ、戻って最初からやり直しするしかないなぁ、って勾配がそんなんだと降りるのも恐いよ(笑)
そんなわけで、ちゃんとインナーローにして再チャレンジ!
いや~、コレ、ホント、激坂というにふさわしい。。。
ぶっちゃけ、まっすぐになど到底走れないっすよ。
でもね、ココまで来て上れませんでしたじゃ済まないっすよね~
ホント。。。ココまで来て。。。

・・・チャンチャッチャンチャカチャンチャンチャンチャカチャンチャンチャンチャカチャン、チャンチャチャンチャカ・・・♪

オゥオゥオゥ、コリャなんでぇ!なんか祭りでもやってるのか?
ん?この音楽は・・・ドリフのコントで場面が変わるときの音楽じゃねぇかよ!
なんだか、、、なんだか、楽しいぜ!
サンデー、マンデー、てやんでぇ!
うひゃひゃひゃひゃ!!坂だ、坂!祭りだ、祭り~♪
激坂祭りだ~
・・・・・って?

おっと危ねぇ!あまりの激坂で爆笑しながら上ってる危ない人に変身してるじゃないか!祭りなんかドコでもやってない!(笑)
いや~、ホント、マジで笑っちゃいましたよこの坂。コレ何考えて作ったんだよ!ってツッコミたいもん(笑)
ぶっちゃけ、蛇行しまくり、歩いてるのと変わらないくらいのスピード、ギコギコって音がしそうなくらい力はいりまくり。
ホント、団長の「吐くかと思った」っての分かりますよ。心拍数はかなりマックスに近づいてたと思いますね。そのくらいキツイっす。最近、体重がヤバイ感じのなので余計に(笑)
そんなわけで、まあなんとか・・・なんとかフラフラしながらも1kmほどの平均勾配12~13%、最高25%の激坂を上りきりました。あと500mくらいあったらたぶん無理だったっすよ。
ちなみにその上りきったトコにある小夜の中山公園付近からはなかなかのパノラマが開け、下りの道も「いかにも山道」と言う感じじゃなくて2車線の道路なんで走りやすいです。こっちから上ってもイイかもしれない。

そんなわけで後はお約束の(?)向かい風でグダグダになりながら(そういやこの前、冬の間は東には行かない!と言ってたっけな。。。笑)なんとか帰宅。結局84キロほど走りもうお腹いっぱいです(笑)ぶっちゃけ、あとからALPSLABで見てみると、なんかほとんどフラットな所がない(笑)
さて次はドコだ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

Sympton of universe

Imgp0124_2 ←かなり分かりづらいですが・・・久々の自転車メンテしてます!?
今回はシフトワイヤーをDURA ACEからCLARK'Sってメーカーの革靴、、、いや違う!(笑)、ユニバーサルギアケーブルキットなるものに交換。さらにジャグワイヤーのロケットⅡアジャスターキットもつけてみました。
って、替える前のDURA ACEシフトケーブルも1年ちょっと位前に替えたヤツでして、実際のところまだ全然不具合があるというわけではないのですが、、、
なんつうかですね、どっかで聞いた格言ですけど「仕事に追われるな!仕事を追え!」、と。忙しい忙しいと日常の業務に追われて何がなんだかわからない仕事をしてるヤツはダメ、先を見越して業務をこなしさらにはそれ以上の仕事を見つけてやってのけることが出来るヤツが一流、、、みたいなことだと思うんですけど、、、簡単じゃないですよね(笑)
ま、仕事の話は置いといて(大した仕事をしてるわけではないので 笑)、自転車に関してもそれは通じるものがあると思うわけですよ、奥さん!
つまりは、、、ケーブル等々の消耗品的なパーツは不具合が出てから替えるんじゃなくて不具合が出る前に替えたほうがいいんじゃない?、と。
なんつっても自転車は自分が原動力なわけで、出先でトラブルがあったりするともうホント大変な目にあうわけじゃないっすか。以前山の中でタイヤがバーストして3時間も歩いて救出されたこともありましたが(笑)、実際のトコねウチから50キロも100キロも離れた所で例えばワイヤーが切れた、、、なんてことになったらいったいどうやって帰る!?!?ってなことになりかねないじゃないっすか。
言っても、たかだか2~3千円のパーツじゃないっすか、1年に一度くらい変えときゃ安心じゃないかな、と。そこケチるトコじゃないっすよね。
ってなんかエラそうなこと書いてますが(ゴメンもうしません!笑)・・・う~む、よくよく見るとアウターの長さが微妙に長過ぎじゃないか!?!?それにさらによくよく見るとバーテープの巻きがやっぱイマイチだなぁ、、、さらに言うと微妙にブラケットの位置左右で違わないか!?!?
やっぱね~、素人とプロの精度の差ですかね~。イロイロメンテナンスしてみて何が難しいって「左右対称にする」とか「まっすぐにする」とかそーゆーところですよね。例えばサドルをまっすぐにセットするとか意外と難しかったり、ね。
ハンドル周りのメンテをするにも、シフトワイヤーを交換とかは何度かやれば意外とすんなり出来るようになるんですけど、、、ブラケットの位置を左右対称にちゃんと取り付けるのってかなり難しいような気がします。ぶっちゃけ今日よくよく見てみるまでずれてるなんて気付いてなかったですもん(笑)
あ~もうちょっと上達したいなぁ。。。

って、ちなみに写真は何故かくんま水車の里!?・・・って休みだったのでまたしても行ってみました。最近の練習コースに定着???
それにしても、、、前回、空港の帰り道に40キロ以上も向かい風の中を走ってグダグダになってるわけですが、もうホント風が強いと楽しめないっすね~
今日もなんだかんだで西風が強く、、、何故か帰りは風の向きが南西から吹いてきて向かい風に。。。そんな吹いたって脱がないからな!(何の話だ!?北風と太陽!?笑)
早く春になってアホなロングライドの旅に行きたいもんです!
それまでは練習ライドですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

MIDI SURF

Imgp0066 はてさて、、、2月と言うわけですが、なんなんでしょう自分の休みの度に自転車日和じゃないですか!?これは日ごろの行いが良いからか?それとも「乗れ!」という試練か?(笑)
いや~そんなこんなで今日もチャリ活!・・・ってわけですけど、なんかあまりモチベーションも上がらず、まあ、今日はいつもの練習コース60キロかなぁ、と思ってたのですが。。。いや、やはりココは会社の自転車野郎達に自慢する意味でも(?)あそこに行ってやろう・・・「空港」に!、と。
てなわけで、以前道が分からず迷子になった「空港」目指してGO!!!です。

つうわけで、今回は地図をよ~く確認してスタート!まずは第1チェックポイント「エコパ」を目指します。
それにしても、なんなんでしょうこの陽気は!?2月だよね!?
今日はパールイズミ製の「ソフトハイゲージシャツ」(ポケットがいっぱいあってツーリング目的ならイイですよ~)というのを着て出発したのですが、、、エコパ付近の上り坂ですでに汗だく(笑)もっと薄手のジャージで充分ですよ、後ポケットにコンパクトになるウィンドブレーカーまで入れてるのにとんだ荷物になってしまったな!?え~でも2月ですよね!?
そんなこんなでエコパ通過、もう道はわかりました(笑)
さらに掛川通過、菊川、、、たぶん、前回はココで間違えたわけで、今日は間違えたであろうポイントも分かってますよもちろん!
ってなわけで、今日は予定通りの道を進む!なんだかモノスゴイ一面の茶畑の中を進む!・・・ってココのルート意外と坂がキツイぞ!?(笑)
てなわけで上り切ったトコが↑上の写真。後からALPSLABで調べたら約4.5キロで平均斜度は3.5%くらいでしたが、、、そんなに坂が続いてると思ってもみなかったので不意打ちの坂はキツい(笑)
Imgp0069 てなわけでなんとか「牧之原」に!ココでちょっとだけ缶コーヒーブレイクして・・・あとは空港もすぐそこくらい???
とはいえ「←空港」みたいな表示はドコにも出てないっすね~、まだ建設中だからかな?
道路工事も結構してて、、、って、イマイチ道がわかんねぇ!
いや、でももうすぐそこまで来てるのは間違いないわけで、、、あとは「嗅覚」で空港発見してやる!!!(笑)
ってなわけで、かなりいつもの危ないパターンになってきてますが(笑)・・・今日はテキトウに進んでたら奇跡的に空港建設現場に着きました!!
って、建設現場での写真っすけど、、、自転車立てかけてるのがなんかの「像」なんですけど、なんだコレ?なんか考え込んでますよ!?ちょっとバチあたりすかね?(笑)
さて、空港も発見出来たし帰るぞ~!てなわけですけど、まあ来た道帰ればいいんですけどね、なんか、、、悪い癖(?)が出てしまうんすよね~
なんつうかこの先の道が下っていたことと空港発見の喜び(?)で、、、「まあいいやこのまま行っちゃえ!」、と。ついに迷走、そして試練の始まりです(笑)
ぶっちゃけ、予定のコースとしては空港まで行って来た道を帰るつもりでいたで、、、勢いで下りを下った先がドコなのか分かりません!?うむ、下り終えて気付きましたよ、、、「あ、またやっちゃったんだ・・・」と(笑)
とはいえ、そんな走ったわけではないのでそんなに遠くに着ているわけないし、道路標識さえ見つけれればきっと大丈夫さ!あ、「←菊川13km」こっちだよこっち!
って、しか~し!そんな甘くはない!やっぱりココからまさかの「試練」が・・・
なんつうか、まず第一に西に向かいだしたので風が向かい風に・・・って何気に風が強くなってきてない???そして次に、あ~なんか坂だなぁ~、、、って何この坂!?
って、これも後からALPSLABで調べたんすけど、、、知らないうちに約4キロ続く平均4%くらいの坂を上り初めてたんすよね~、って平均が4%なんですけど最後がなだらかなので上り始めの2キロほどは6~7%の斜度、しかも向かい風の中の坂なんで体感的には秋葉山上ってるかのよう!?!?なんだこれは!?「聞いてないよ~!」(笑)
って、この試練で一気に足が売り切れ!(泣)なんとか上りきっても高いトコに上ったせいか、向かい風がさらに強い!しかも、道がわからん(笑)
が、わけもわからず右往左往してたら何故か行きのコースに戻ってた(笑)
ああ、なんとか帰れるな、、、はいいんだけど、もうひたすら向かい風、推定40キロ続く向かい風(笑)どんどんペースも落ち、腹も減り、久々にグダグダに(笑)

ってなわけで、なんとか帰宅。結局107キロほど走り、、、もう絶対冬の間は東には行きません(笑)
次はドコかな~!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »