« MIDI SURF | トップページ | HELL BITES(from the edge of insanity) »

2009年2月13日 (金)

Sympton of universe

Imgp0124_2 ←かなり分かりづらいですが・・・久々の自転車メンテしてます!?
今回はシフトワイヤーをDURA ACEからCLARK'Sってメーカーの革靴、、、いや違う!(笑)、ユニバーサルギアケーブルキットなるものに交換。さらにジャグワイヤーのロケットⅡアジャスターキットもつけてみました。
って、替える前のDURA ACEシフトケーブルも1年ちょっと位前に替えたヤツでして、実際のところまだ全然不具合があるというわけではないのですが、、、
なんつうかですね、どっかで聞いた格言ですけど「仕事に追われるな!仕事を追え!」、と。忙しい忙しいと日常の業務に追われて何がなんだかわからない仕事をしてるヤツはダメ、先を見越して業務をこなしさらにはそれ以上の仕事を見つけてやってのけることが出来るヤツが一流、、、みたいなことだと思うんですけど、、、簡単じゃないですよね(笑)
ま、仕事の話は置いといて(大した仕事をしてるわけではないので 笑)、自転車に関してもそれは通じるものがあると思うわけですよ、奥さん!
つまりは、、、ケーブル等々の消耗品的なパーツは不具合が出てから替えるんじゃなくて不具合が出る前に替えたほうがいいんじゃない?、と。
なんつっても自転車は自分が原動力なわけで、出先でトラブルがあったりするともうホント大変な目にあうわけじゃないっすか。以前山の中でタイヤがバーストして3時間も歩いて救出されたこともありましたが(笑)、実際のトコねウチから50キロも100キロも離れた所で例えばワイヤーが切れた、、、なんてことになったらいったいどうやって帰る!?!?ってなことになりかねないじゃないっすか。
言っても、たかだか2~3千円のパーツじゃないっすか、1年に一度くらい変えときゃ安心じゃないかな、と。そこケチるトコじゃないっすよね。
ってなんかエラそうなこと書いてますが(ゴメンもうしません!笑)・・・う~む、よくよく見るとアウターの長さが微妙に長過ぎじゃないか!?!?それにさらによくよく見るとバーテープの巻きがやっぱイマイチだなぁ、、、さらに言うと微妙にブラケットの位置左右で違わないか!?!?
やっぱね~、素人とプロの精度の差ですかね~。イロイロメンテナンスしてみて何が難しいって「左右対称にする」とか「まっすぐにする」とかそーゆーところですよね。例えばサドルをまっすぐにセットするとか意外と難しかったり、ね。
ハンドル周りのメンテをするにも、シフトワイヤーを交換とかは何度かやれば意外とすんなり出来るようになるんですけど、、、ブラケットの位置を左右対称にちゃんと取り付けるのってかなり難しいような気がします。ぶっちゃけ今日よくよく見てみるまでずれてるなんて気付いてなかったですもん(笑)
あ~もうちょっと上達したいなぁ。。。

って、ちなみに写真は何故かくんま水車の里!?・・・って休みだったのでまたしても行ってみました。最近の練習コースに定着???
それにしても、、、前回、空港の帰り道に40キロ以上も向かい風の中を走ってグダグダになってるわけですが、もうホント風が強いと楽しめないっすね~
今日もなんだかんだで西風が強く、、、何故か帰りは風の向きが南西から吹いてきて向かい風に。。。そんな吹いたって脱がないからな!(何の話だ!?北風と太陽!?笑)
早く春になってアホなロングライドの旅に行きたいもんです!
それまでは練習ライドですかね?

|

« MIDI SURF | トップページ | HELL BITES(from the edge of insanity) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/44042948

この記事へのトラックバック一覧です: Sympton of universe:

« MIDI SURF | トップページ | HELL BITES(from the edge of insanity) »