« XANADU | トップページ | Overtune From Tommy »

2009年3月27日 (金)

GUNG-HO

Imgp0152 『ぐるっと浜名湖ツーリズム2009』、開催!!!

・・・あ、それ今週の日曜日でしたよね。

『ぐるっと浜名湖(1人で)ツーリズム2009』開催!!!(笑)

いやまあ、前回、前々回と出ていたこのイベントですが今年は止めときました。
どうやらコレに出たいという人は沢山いるみたいで、スゲー遠方から来てみようという人やごく最近自転車始めてサイクリングイベントに挑戦してみたいという人もいることでしょうし、、、そんな人達もいる中で何回も出たらいけないんじゃないかと!?ね。まあ、浜名湖1周ならいつでも出来ることですし。
・・・というか、ですね、昨年あの「富士チャレンジ」に参加できなくて悔しい思いをして以来ですね、なんか自転車イベントってモノに少し興味が薄れている感は否めません。今の所、エントリーしたイベントもないし、その予定もない・・・んですが、なんか良いイベントってないっすかね???
とはいえ、自転車に乗ることに興味がなくなってるわけではもちろんなくて、むしろ逆にココしばらくはこれまでで最高に走ってるような感じなんですが、、、やっぱ、自主イベントかな!?!?今年は「一人企画」ばっかりかも(笑)

ま、それはさておき、今週日曜日はその「浜名湖」ですけど、自転車仲間とこっそり同じ日に浜名湖1周しようかと思ってたんですけど・・・結局、仕事!!!ま、どっちにしても出れなかったわけですねぇ。
そんなわけで、まあ、昨日の木曜日、ネタとして(?)浜名湖1周してきました。
いやね、やっぱり遠方から来る方や初めての自転車イベントなんて人に安全に走っていただくために・・・「浜名湖名物・人食い巨大うなぎ」や「猟奇的犯罪者で巨人のだいだらぼっち」などがコース上にいたら大変だと思って(もちろんウソですよ!笑)
Imgp0160
さて、そんなわけで浜名湖に向けてGO!!!なんですけど・・・
この日の静岡県西部地方の昼間の平均風速6~8mの西風・・・ウチから浜名湖へは西へ西へと向かわないといけないわけで・・・

「や~なんだよこれ~!!!全然進まねぇ~」
ホントマジで、台風並みの風の強さ!もちろん風なんて常に一定に吹いてるわけではないんで突風でも起これば進まないどころか危険!特に横風なんか吹いた日には車道に飛ばされそうで恐い!!!
ちくしょ~やっぱ浜名湖行くのは。。。

「いっそ止めちまうか?」
「え?誰?」
「止めちまえ~!止めちまえば楽になるぜ~」
「え?マルコ?うぅぅぅ。。。」
「行くのか?そうか、ボトルを捨てろ!」
よし、ボトルを捨て・・・って、おいおい捨てるな捨てるな!(笑)
いけねぇ~、あんまり強風だったんで危うく「スーツケースの渡り鳥」になるところだった~(意味不明!?)
って、ホントね~、イベント当日は風が強くないといいですけど。ホント危ないっすよこの強風。
実際、一番危険だった時なんか、まっすぐな下り坂で漕いでないのに30キロ以上のスピードという場面で凄い突風が吹いて自転車が制御不能になりそうに!ハンドルがもの凄いブレブレ状態でマジで危うく大転倒するとこでしたよ。。。しかも、横はフツーに車走ってるトコでですよ。下り坂の途中で止まりましたもん、危ない危ない!
っつか、平日とはいえ浜名湖あたりを走ってれば自転車人とすれ違うもんですけど、今日は全くと言っていいほど誰も走ってねぇし(笑)今日は自転車で走るには無理があるかも。

なんて言いつつも、何故か安全とは言えなさそうな環状線を走って気賀の街へ。ようやく「浜名湖」のコースを走ります。
そして、あえていつもは走らない湖岸の自転車道みたいなトコを走ります。途中、イベントのためか草刈をしてるおじさん達もいますし、しおひがりしてるしてる人たちもいますし、色んな花が咲いていますし、天気が良いんでいつもより浜名湖もキレイに見えます・・・なかなか良いじゃないか浜名湖!(笑)
Imgp0161 そんなこんなで三ケ日方面&山はオールパスして最短コース選択(笑)
コースにはないハマナコスタ・・・ではなくハマナ海商?でご休憩。いつものごとく後ポケットにしのばせてあるパンを補給~
しかしまあ、何故かココのBGMで流れてるのが80年代洋楽ポップス?この選択は何なんだろう!?僕に合わせてくれたのか???
で、再スタート。しばらく湖岸を走り、再度コースに復帰(笑)
↑新居の関所を過ぎ、まあ、もちろん花博会場には行かずに帰路に。しかしまあ、このあたりから東に進路をとるわけで、ようやく向かい風が追い風に・・・メチャメチャ楽だ!(笑)いつもこんなスピードで走れたらさぞ楽しいだろうなぁ~

ってなわけで、結局、92キロほど走りました。
あれだけ強い向かい風の中を走った割には意外と足にきてないんだけど、、、って、今月号のバイシクルクラブの森師匠の「KTリフティング」という技(KTが何なのかは僕の口からは言えない 笑)あれを意識して走ってたらなんかいつもより楽に走れたような気が・・・スゴイなキン・・・いや、KT!(笑)

さて、いつになったらロングライドの旅に出れるのか???

|

« XANADU | トップページ | Overtune From Tommy »

コメント

私は富士HCエントリしましたよ!
で、KTリフティングですがまさかね、そういう事がスポーツサイクルな雑誌に出てくるとはね思いもしませんでしたw

投稿: sotoasobi | 2009年3月28日 (土) 14時17分

sotoasobiさんどーもです!
富士行っちゃうんすね~、って今年は抽選だったみたいですけど当選したんですか!?!?僕はその抽選ってのを見ただけで気持ちが萎えてしまいまして。。。(笑)
でKTね(笑)でも、あれを意識してるとホントに楽というか・・・たぶん何も意識せずに走ってるときは知らないうちに足があっちゃこっちゃになってて余計な力を使ってたんじゃないかなぁと推測してるんですけど。森師匠+エンゾ氏の記事は毎回タメになりますね~、言葉はいつも変ですけどね(笑)

投稿: pio | 2009年3月29日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/44483940

この記事へのトラックバック一覧です: GUNG-HO:

« XANADU | トップページ | Overtune From Tommy »