« See me, Feel me | トップページ | Hell Patrol »

2009年4月28日 (火)

Assult Attack

Nec_0285 いやはや・・・4月に入りようやく自転車乗るにはイイ時期に!・・・と思いきや、まあ、なんつうか仕事だったり何かだったりイロイロと、、、諸般の事情ってヤツでで全然乗れねぇんでやんの!決して酔って裸になって謹慎してるわけじゃないんです(まあ、その前にお酒飲めませんが 笑)
正直言って、前回の伊良湖から全然乗ってないわけですが。。。久々に行ってきました!だいぶ暖かくなってきたんで峠越えに!(笑)
行き先は、これまで行ったことのない方面に!ということで、ウチから出発⇒引佐⇒奥山⇒陣座峠ってのを越えて新城⇒さらに福津峠というのを越えて三ケ日⇒さらに風越峠というのを越えてまた奥山に戻ってくるという・・・大丈夫か?三つも峠越えなんて???というルートです(笑)
まあでも、ALPSLABで調べたところそれほど勾配もキツクないし(5%くらい?)距離もそんなでもないから大丈夫だろう!と・・・思ったのが間違いの元でしたけど(笑)ちなみにこんなルート。ウチから行くとなると100km越えっす。

さて、そんなわけでGO!!!なんですが、、、しばらく乗ってない間にちょっとばかりセッティングを変更してたりします(笑)
何かというと。。。遂にステム交換!・・・あ、いやステムを戻したと言うべきか!?
CAAD9に最初に着いていたステムはキャノンデールC4とかいう120mmのステムだったんですけど、ま、なんつうかはじめてのロードバイクポジションにかなりハンドルが遠く感じて100mmのステムに替えていた訳ですよ。しかし、ま、ずっと見てみぬふりをしてましたがやっぱねこのサイズの自転車に100mmのステムではなぁ。。。と思ってたわけですよ。
自転車雑誌とか見ると、乗り込むにつれてハンドルは遠く低くなる・・・みたいなことがよく書かれてるんで、いつかはまたこの120mmのステムを使う日が来るに違いない!と思って大事に保管していたわけです。それが遂に日の目を見る日が来た!?!?
「ロードバイク初・中級テクニック」(エイムック1698)にも書かれてますが、『肩甲骨を開けば上半身のフォームが完成する!』コレデスよね!
実際、だいぶ前の方の記事にも書いてますけど、首が痛い!肩が痛い!・・・だからステムを替えてみた!ハンドルも替えてみた!・・・いや~今考えると恥ずかしい(笑)首が痛いのも肩が痛いのも単に『肩甲骨を開く』というテクニック不足だっただけなのにパーツを替えれば痛くなくなるんじゃないかと、ね。
しばらく前から、本気で下ハンを持って走りたい!と思うようになってからなんかだんだんこの肩甲骨を開くってのもちゃんと意識するようになってきたんすよね。というか、肩甲骨を閉じた状態では下ハンなんて持ってられないですもん。
で、この肩甲骨を開くことができれば遠かったハンドルもそれほど遠く感じず・・・いや、むしろちょっとハンドル近いんじゃないの!?みたいに思えてきたんすよね。じゃあ、ステム戻すか!、と。

ま、そんなこともありつついいかげんGO!!!ですよ(笑)
それにしても、このところとんでもなく強風の日が続いてますが、今日はそれでも天気予報では西風4~5m?このくらいなら行きはちょっとした向かい風かな、くらいですみます!帰りは追い風で楽だし~!や~やっぱし日頃の行いが良いと天気も味方してくれるな(笑)

Nec_0289 なわけですけど、いや~なんてことはないっす、久々に乗って思いのほかのダメッぷり(笑)
それほど強風ではないもののウチから北西に向かって走るとモロ向かい風で、、、約40キロほど走って引佐につく頃には結構消耗気味!?!?第1峠の陣座峠を越えるあたりでいや~これは大丈夫ですか?と自分に聞きたいくらいです(笑)
で、下って黄柳野ってトコなんすけど、いや~この辺イイですね、景色が。里山というか山里というかものすご~い時間がゆっくり流れてるような感じ。
しかし、そんなんも束の間、早くも第2峠の福津峠・・・なんだけどココは短くて助かった(笑)
で、下ると三ケ日に入り一面のみかん畑(↑)ココも面白い景色だ!ミカンがなってるときにくればさらに面白いかも!?
ただ、、、道に看板出てましたけど「ダンプ多し、注意!」ですね。それがなければもっと良いんだけど。
Nec_0287_2
で、第3峠の風越峠、、、正直ちょっとパスして浜名湖の方に出ようかとも思いましたが(笑)
いや~、実際のトコそんなにも勾配はないんですけど、さすがに3つ目の峠で・・・というか最初の峠に来る前から消耗気味だったわけですから(笑)だいぶキツイ~!!!情けない・・・情けなさ過ぎるぞ~!!!
でも、ぶっちゃけウチマタあたりがかなりヤバイ、、、もはやゆっくりゆっくり上るしかないわけで。。。
←で、なんとか登頂(笑)
あとは下って追い風のなか楽に帰ろうと思ったんですが・・・いや~足が完全に売り切れ~!
帰り道の都田テクノに上るちょっとした坂でも気を抜けば足が攣りそうに(泣)
しかも、帰りは追い風なはずが、、、なぜか向かい風!?どうなってんだよコレ!?!?
ちなみに後からYAHOO天気予報で確認したら午後から磐田は何故か南風になってた(泣)
そんなヒドイ仕打ちを受けながら、、、やっぱり日頃の行いは決して良くなかったんだなぁと反省しつつ(笑)なんとか帰宅しました。
結局、108kmほど走り、、、10時半くらいに出発し3時半頃帰宅したので5時間くらいかかりました。もうちょっとがんばりましょう(笑)
で、そういや、ステム替えたんだっけな!全然違和感が無くて、、、いやむしろこの方がやっぱりちゃんとした正しいフォームに近いんだろうなぁ、と。これで乗り込んでいけばもうちょっとカッコいい自転車乗りになれるかな!?・・・とはいえ、まだまだ気付いてないだけで何かしらあるんだろうけど(笑)

さて次はドコに?

|

« See me, Feel me | トップページ | Hell Patrol »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/44824168

この記事へのトラックバック一覧です: Assult Attack:

« See me, Feel me | トップページ | Hell Patrol »