« Overtune From Tommy | トップページ | Assult Attack »

2009年4月 6日 (月)

See me, Feel me

Imgp0163_2 前回の続き・・・

『フォースだ!フォースを使え!』
おいおい、またそれかよ。。。よくわかんないんだけどもう足が、さ。。。
『ヨーダのもとへ向かえ!』
ヨーダって誰だよ!
つうかもうウチに向かいたいんだけど。。。
『ヨーダのもとで修行するのだ!』
ヨーダって・・・おいおい!コレ森幸春師匠じゃないかよ!森師匠をヨーダ呼ばわりはまずいんじゃ・・・ハッ!!!
そういえば、先日、森幸春 監修/エンゾ早川 著の「ロードバイク初・中級者テクニック」なる本を購入したのですが・・・思うに、僕のような初・中級者には高級なホイールを買うよりこの本を買ったほうが速くなれると思う!
ぶっちゃけ、たいがい一人で走ってるわけで、、、そんな自分にはこーいった本は貴重です。まあ自転車雑誌見れば色んな理論やら考え方やらがあるのですが、実際のトコ、森&エンゾの特集以上に初級者のタメになるモノってあるの???ってくらいに思いますね。
なんつうか、分かりやすい!先日の「KTリフティング」でも「KT」(KTが何かは僕の口からは言えない 笑)をリフティングするように・・・ってメチャメチャ分かりやすい表現じゃないっすか?というか、どうすれば良いかがはっきり分かる!
よく、プロ選手が教える!みたいな企画だと、、、力を抜いてスッと!とか、ココでグッと!とか、クルッととか。。。。そーゆー擬態語で言われても分かったような分からないような。。。いわゆる、「クランクを丸く回す」って言っても「クランクってどうやったって丸くしか回らないだろ」・・・みたいな、ね。
で、その本の中で今回一番気になった話題、それは「“内転筋”を意識することでペダルの内寄りを踏み込もう!」というもの。
「初級者の多くが経験する障害に“腸脛靭帯炎”というものが・・・まだ“スポーツ用のペダリングを身につけてないのに長時間走ってしまうからなんです・・・本人にその自覚はないんでしょうけど、私から見ればやっぱりガニマタになってるんですよねえ。微妙に。だから、・・・」、、、なるほど、そういえば昨年清水に行った200キロオーバーの後ヒザが痛くなった。。。と情けないことを言ってましたが、やっぱりガニマタにはなってないつもりでも実際はなってたんだなぁ、微妙に、と。
たった今も向かい風の中をアヘアヘしながら走ってるけど、この負荷の中でヒザが開いてしまえば効率も悪いし、蛇行するし、挙句の果てはヒザ痛だ!内転筋か!、内転筋~!!!
『そうだフォースを使え!』
フォースだ!フォース!フォ~!!!(古い・・・笑)

Imgp0171 もうわけわかりませんが(笑)とにもかくにもなんとかこの向かい風の中、伊良湖岬に到着!
しかし、まあ、人がいっぱいいるので「恋路ヶ浜」で写真撮っただけで休憩もせずにそそくさと帰路に!「大あさり」の店のおばちゃんと目が合って「いらっしゃ~い!」とか声かけられるもそんな誘惑には負けませんよ(笑)
さて、では来た道を帰るわけですが、、、ココからは延々と追い風!楽だ!楽すぎる!!!
で、100キロほどを過ぎた所で、禁断のコンビニ休憩(笑)いやまあ、何度か書いてますけどあんまレーパン姿でコンビニやお店には入りたくないのですけど・・・一日で8時間も走ろうとなればまあ後のポケットに入れた補給食だけではどうしても無理になるわけで、、、まあ止む無し!
そして、まあひたすら追い風の中ウチに向かって走るわけですけど。。。さすがに行きでかなりの力を使い果たしてしまったせいか徐々に足が止まりだす。。。しかも、延々とまっすぐ東に走っているだけなので気持ちも萎える。。。そしてなぜか追い風が弱まってくる。。。
で、130キロほどの所で自販機とベンチがある公民館(?)みたいなところがあったので小休憩。ちょっとベンチに座ってみたりしていると見知らぬおじさんが寄ってきて話し掛けられる。
「ドコまで行ったの?」
「あ、伊良湖です。」
「ドコから来たの?」
「あ、磐田です。」
「へぇ~、磐田まで帰るとなると陽が暮れない?」
「ああ、確かに、、、」
いや~、忘れてた!時間のことを!
時間を確認するとすでに4時半を過ぎてる、残りまだ50キロ近くあるわけで・・・このままでは6時には帰れそうにない???
そんなこんなでラストスパート・・・って言っても気持ちだけ(笑)いや~今日はもうグダグダを通り越してクタクタですよ。もはや全然ペースも上がらずただひたすら漕ぐのみ。。。

結局、ウチについたのは6時半。おじさんの予言どおり日が暮れてしまいました(笑)
10時に出て6時半っすからまあ、8時間半かかって176キロほど走りました。実走時間は7時間16分・・・まあ、こんなもんかな!?よくぞまあ90キロ近くも向かい風の中を走ったもんです(笑)ん~欲を言えば復路をもうちょっと速く走って6時に帰宅できていればよかったのですが、ね(笑)
それにヨーダの教え、、、じゃなかった森師匠の教えをひたすら守って走ったおかげかヒザや関節には全くと言っていいほどダメージがないのがうれしい!とはいっても内モモあたりとハムストあたりが尋常じゃなく疲弊してますけど(笑)

さてさて次はドコだ!!!

|

« Overtune From Tommy | トップページ | Assult Attack »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/44580347

この記事へのトラックバック一覧です: See me, Feel me:

« Overtune From Tommy | トップページ | Assult Attack »