« COMA OF SOULS | トップページ | The Pick of Destiny ①~Kickapoo »

2009年6月10日 (水)

Raining Blood

Imgp0195_2 6月はMt富士ヒルクライム!!!・・・って出てねぇし(笑)
いやまあ、昨年の残念な結果を受けて今年こそ1時間30分切り!と行きたいトコでしたが、、、う~む、なんつうか意欲が出ないんすよね~、そーゆーのに。イロイロと障害が多くて、さ。
ま、富士ヒルクライムも富士チャレンジもいつかまた気が向いたら出ます(笑)

で・・・
↑焼津港!!・・・なんだけど。
はてさて、性懲りも無くまたも火曜日出立してみたわけです。イベントからは遠ざかってますが、自転車にはヒマさえあれば乗ってるわけで(笑)
ちなみに、今日は趣向を変えていつもなら絶対に行かない道ばかりを走る!というコースでGO!!!、ウチ⇒国1走って掛川⇒島田⇒藤枝⇒焼津⇒150号走って帰宅。なんでそんなコースと言われると・・・まあ、試しに!?
よく自転車雑誌とかにはシェアザなんちゃらとか道路交通法がどうとかマナーとかルールとか・・・書かれてますけど、そーゆーたぐいの詳しいことは専門家に任せるとして、僕個人としては一応社会人としてのルールとモラルを守って、いやそれ以上プラスαの自主ルール、市街地ではメチャメチャ減速するし、下り坂でも後から車が来てたらブレーキかけて道譲るし、前に遅いママチャリがいてもココでは抜けないというトコだったら抜かないし・・・等々を持って走ろう、と。ま、そんなんで減速した結果、平均速度が落ちたって仕方なし!と思ってるわけですよ。っつうか、思いっきり走りたいなら車のいない山に行くしかない、そこまでは移動区間だ、とね。
まあ、確かにロードバイクというコレまで日本の道にあまりいなかった乗り物にとっては交通事情や道幅やなんやらが合わない部分は多いと思います。それにロードバイクと言うモノに対する世間の人たちの認識と言うのもどうなんでしょう?自転車は歩道を走ると思ってる人も多いかもしれません。ママチャリもロードバイクも同じとしか思ってないかもしれません。さらに言えば自転車に乗ってるほうの人たちのほうの認識もどうなんでしょう、右側走ったり車通りの多い市街地でやたら飛ばしてたり、右折するのに車と同じ曲がり方したり、、、正直言って自分も車乗りながら「この自転車危ないよ!」と思う人もいます。自転車だってルールを守って走らないと、と。
・・・う~む、ちょっと考えがまとまりませんが。。。。
なんでそんなこと書いてるかというと、、、今回ですね国一やらなんやらの車通りの多い道を走っていましたところ、「どけ!この野郎!」と大きな声で暖かい声援をかけてくれる人や交差点の前で寄り添うように幅寄せしてくれる人や全然よけてくれない人やこちらに全く気付かずに道に入ってこようとする人や・・・そんないろんな人たちとの出会い、ふれあい、そして別れ・・・でも平気!涙の乾いた後には夢への扉が・・・ってなんだよそりゃ!
正直、全然楽しくない!こんな楽しくないライドは初めてだ!!!
とにかく危ないんで最初からゆっくり走っていたわけですが、藤枝あたりではなんだかやる気もそがれてママチャリ並の超ゆっくりペースに(笑)
あ~もう、今日は気持ち的にグダグダ。変な話ですがゆっくり走れば走ったでなんか変なトコが疲れてくるというかなんというか。。。信号でやたら止まってSTOP&GOの繰り返し、走るトコにも周りの車にも気を使って・・・もう走りがどうとかケイデンスがなんて考えられないし!もう、こんなトコ絶対走らないぞ~!!!
で、、、追い討ちをかけるように150号でパンク。。。なんかね~書類なんかをまとめるクリップがタイヤに突き刺さってた(泣)なんでこんなトコにクリップ!?しかもこれ突き刺そうとしたって難しいぞ・・・嗚呼、なんと言う不運。。。タイヤ替えて2回目なんだけど。。。なんか150号線ではパンクの確率高い!?!?

そんなこんなで結局137キロほど。エライこと時間がかかって帰宅。嗚呼、ヒドイ一日でしたよ。
次は違うトコへ!(笑)

|

« COMA OF SOULS | トップページ | The Pick of Destiny ①~Kickapoo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/45301570

この記事へのトラックバック一覧です: Raining Blood:

« COMA OF SOULS | トップページ | The Pick of Destiny ①~Kickapoo »