« Hopkins | トップページ | Ravenous »

2009年9月17日 (木)

Blackend

Nec_0206_2 「第4回(の前に一人で)天竜サイクルツーリズム」開催!!

「浜松市・北遠地域の豊かな緑に囲まれて、清流気田川と天竜川のほとりを走るサイクリングイベントです・・・(サイトより引用)」を開催前に一人で走ってやろうという意味のない企画だ!もちろん、今年も僕が参加できないのは言うまでもない~!そして、おもてなしなどあるわけがない~!!
・・・そんなわけで、まさかの今週2回目の出立。天竜目指してGO!!!です。

【スタート地点 船明ダム運動公園】
さて、そんなわけで今日は「天竜サイクル・・・」のコースを走ろうと思ってたのですけど、、、なんだか昨日から体調が悪いと言うか頭痛が。。。風邪の諸症状?まさかインフルとかじゃないだろうなぁ、と。やはり季節の変わり目と言うかなんというか、徐々に朝晩などは気温も下がってきてるしちょっと体調管理に気をつけないと、ね。
で、まあいいや、あんまり体調が悪かったら途中で引き返してくりゃいいし、というわけで自宅からスタート、山東からコースに合流。いきなり船明ダムはパスです(笑)

【チェックポイント1 道の駅いっぷく処横川】
ところで、、、上の写真は1年前のものです(笑)
いや~ココまでの途中に天竜美林がキレーに見えてるとこがいくらでもあるので携帯で写真を撮ろうとしたらカメラ機能が起動しない。。。いつも汗だくのジャージの後ポケットにいれてるせいか???(もちろんビニール袋には入れてますが 笑)
あ~やっぱりデジカメ持ってくるべきだったか!?
・・・というわけで、まあ、道の駅に用事はないので素通り(笑)

【チェックポイント2 塩の駅くまの親子】
いや~調子が悪い、頭痛がおさまらない。。。
ココまでの途中の峯小屋トンネルの上りがしんどい。。。調子よければ何てことない坂なんだけど。。。
リタイア?・・・でも、なぜか体と自転車はいっこうに止まろうとしない(笑)
この先の新宮池へのヒルクライム、大丈夫か???
・・・おっと、このチェックポイントも全く見向きもせずに素通り(笑)

【チェックポイント3 天狗広場】
ってなわけで、新宮池への約4キロちょっと平均勾配8%ちょいのヒルクライム!
いやはや、体調悪いとかいいながら上り口が見えたら何の躊躇もなく上り始めてた(笑)少しは止まって考えりゃいいんでしょうけど。。。
しか~し、やはり現実はそう甘くない!先に書いてしまうと・・・上るのに27分ちょっとかかってしまった。。。昨年の今頃は24分くらいで上っているのでなんとも情けない。。。
って、まあ遅かったの以上にしんどかった。。。体調が悪いってのもあったんでしょうけどそれがなくてもどうだったか。この夏の練習不足とこのところの体重増量が響いてるな。。。情けない話です。
そんなわけでしばし呆然と池の鯉を眺めて休憩~。新宮池よ!我に神秘なる力を与えよ~!!!でも、携帯で写真を撮ろうとするも全く起動せず。。。現実はそんなもの、か。
そして、下って自販機で飲料補給、ポケットにしのばせてある自前の「おもてなし」を食べて再度スタート!

【チェックポイント4 ふれあい広場】
って、あれ~!?天狗は!?!?・・・しまった、あそこは右に曲がるんだった。。。
そんなわけで別に止まらなくても良かったんだけど、一つもチェックポイント止まってないのでとりあへず止まってみる。でも別段なにもない(笑)
しょうがないので、自販機で缶コーヒー買ってちょっと休憩した後またコースへ。
個人的にはココから秋葉ダムまでのルートが一番好きですね。木に囲まれた細い道ってのはなんか気持ちが安らぐと言うかなんというか。
というわけで、ココは走りながら休憩!?まあなんちゅうか僕のレベルでは100キロを越えるような道のりではどっかで休まないと最後にグダグダになってしまうんで、、、とはいえ、どっかで止まって長いこと御休憩~♪とかはしたくないんですね~。ロードレーサーなら走りながら休む!ですよ。それでアベレージが下がったってそれが実力と言うモンでしょう!?
って、正直、新宮池でのヒルクライムでかなり足を使ってしまったのでなんとかしないとウチまで帰り着けない!!って感じっすよ(笑)でも、変な話ですが、そのヒルクライムで足は使ったが頭痛は良くなった!?とりあへずココで誰も見てないうちに軽いギアを回しておけば最後グダグダにならずに生還できるはず!まあ、スローペースでね。
ってなわけですけど、この先どうしようかと。秋葉ダム行かなくてもいいんじゃない?かと・・・

【チェックポイント5 龍山総合運動場】
そんなわけで全くのスルー・・・いや、行ってない(笑)
途中で気田川にかかる橋を渡ってショートカットしました。でも、2回も違う橋を渡って行き止まりと言う情けないこともしでかしてます(笑)

【チェックポイント6 道の駅花桃の里】
コースに戻って、花桃の里・・・の手前にある自販機で飲料補給。
一応コース通りに「夢のかけはし」を渡り・・・ココで目立てば明日の新聞に掲載だ!(笑)
って、ココらあたりから二俣あたりまでやたら学校帰りの高校生らしき自転車とすれ違うんですが・・・危ね~よ、お前ら!!ホント、右側走ってくるのだけはカンベンしてくれ!
ホントね~。。。なんとかならんか!?という感じ。で、だいたいそうして右側走ってくる高校生の自転車もなぜかコッチがよけなくてはいけないからタチが悪いんすよね。。。警察もくだらねぇねずみ獲りを隠れてしてるヒマがあったらこーゆーのを指導したりして欲しい。ホントなんとかならんか。。。

【ゴール 船明ダム運動公園】
おっと、なんか先に話が進んでしまったぜ、二俣まで行っちゃってるし(笑)
つうか、別に用もないのでスルー(笑)
そんなわけで残りの平坦路をボチボチ走ってホントのゴール(?)自宅へ。
結局105キロほど走り、、、まあ、出発時にはどうなるかと思いましたがなんとかリタイアせずにすんだ(笑)
いや~でも、練習不足っすね。。。今年は6月に300キロというロングライドに行きましたけど後半にもロングライド自主イベントを何かしでかしたいわけですが・・・このままでは苦しいんじゃないかと。。。
まあ、それはさておき、日曜日の本番も今日みたいに天気がイイといいですね~去年は雨で大変でしたし(出てないけど 笑)
ってでも晴れればまだ日中は暑い?春野の道にある気温表示は28℃になってたけど、、、まあ、真夏の暑さじゃないんで大丈夫!?!?
そして最後に重要ポイント!一つだけ出る人に言いたいこと・・・それは・・・けっこうヘビが道にいるので(死んでるのも生きてるのも)ヘビが嫌いな人は気をつけてくれ!ということ(笑)

さて次は?

|

« Hopkins | トップページ | Ravenous »

コメント

お久しぶりです 
一人天竜サイクル  ご苦労様です 
明日、自分は自走で参加予定です
新宮池は登れるか心配ですが・・・笑

投稿: うーやん★ | 2009年9月19日 (土) 19時47分

うーやんさんどうもです。
僕の明日は仕事です(泣)
くれぐれも落車のないようにお気をつけ下さい!特に後輪とか(笑)
新宮池は序盤の方が傾斜がきついような気がします。しっかり呼吸して乗り越えてください!
ではでは頑張ってくださいね~

投稿: pio | 2009年9月19日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/46237896

この記事へのトラックバック一覧です: Blackend:

« Hopkins | トップページ | Ravenous »