« Purple Wonderland | トップページ | Blackend »

2009年9月15日 (火)

Hopkins

Nec_0330_2 GO!!!NEW DURA ACE GO!!!・・・ってBBだけですけど(笑)
ま、そんなわけで久々に出立だ!
行き先は・・・ま、今日は浜名湖周遊くらいにしとくか!
GO!!!・・・と行く時は良かったのですが、、、ん~今日の天気予報って雨でしたっけ!?よく見てなかったからもうホントびしょ濡れになってしまいましたとさ(笑)
いや~ホントね~「夏の疲れが・・・」などとヘタレてしばらく乗ってなかったものですから足は貯まってますし、BBを交換、シフトケーブルも交換、準備万端!なわけで走り出さないわけにはいかないだろ!とね。
ウチを出発、遠州大橋を渡り、なんだか雨らしきものがポツポツと・・・そして、中田島砂丘の交差点では降水確率100%(笑)
いや~こーゆーバッドコンディションは・・・ある意味楽しい!(笑)正直言って雨の中をはしるのもヤブサカではない。
とは言うものの、危険度が増すのは承知してますのでコース短縮は止むを得ないとこ・・・なんたってもうかなり降ってるんでブレーキが利かないんだもん(笑)
というわけで、とりあへず雨は強くなってきたけどすぐには引き返さずに無茶のないトコで弁天島まで行くことに・・・ま、そこまでなら完全に平坦路なんで、ね。
そして、弁天島到着。しばし休憩後雨は止みそうもないのでまた雨の中を走り出す、、、正直言ってちょっと寒いぜ(笑)
いや~ホントにもうびしょ濡れっすよ。シューズの中まで完全に水没。。。嗚呼、帰ったら大変だコリャ。。。

ところで、久々に乗ったからなのかなんなのかわかりませんが、、、今日初めて中殿筋ってのが疲れてくるのがわかりましたよ。
『中殿筋・・・ペダリングの"起点"となる最重要筋肉である。本来の・・・以下略』(バイシクルクラブ「ロードバイク初中級テクニック」より引用)、まあつまりはエンゾ氏の本に良く出てくる筋肉なんですけど、これまでココが動いている実感ってなかったんです。本や雑誌だけはしょっちゅうペラペラとめくって見てますので、言葉だけはよく目にしてたんですがね。
まあ、詳しい説明は本を読んでいただければ、、、っていうか僕が書くことでもないんですけど、とにかく中殿筋⇒大殿筋⇒ハムスト⇒ハムスト⇒腸腰筋といく具合に使ってペダリングすればイイらしい・・・でも、どうなの自分出来てるんだろうか???というのは疑問なわけですよね。それらの筋肉が働いてるかどうかを目視して確認は出来ませんからね~。はてさて・・・
ところで、エンゾ氏の本を読んでいると「正しいセッティング」⇒「体幹の筋肉」というのが大元にあると思うのですが、このセッティングと言うことに関しては「終わりなき旅のようなもの」(『ロードバイクセッティングバイブル』より引用)と、大変に謎な部分なわけですよ。
正直、これまでサドルを上げたり下げたりといったことを繰り返し、ステムやハンドルを替え・・・もしかしたら何かもっとラクに速く走れる何かがあるのでは?と試行錯誤をしてきたわけですが。。。ちょっと前に替えたDedaのハンドル・215シャロー、これがなんか巡り巡って中殿筋にきてるんじゃないかとふんでいます(笑)
この215シャローとシマノのブラケットの相性はちょっとどうなの?という疑問はありますが、下ハンを握りやすいこととブラケットが立ち気味なんで引き付けやすいということは間違いないんじゃないかと。ただ、ハンドルの形状上ブラケットがこれまでのハンドルより遠いし、なにより手を置きにくくどうしたらいいか迷うところはあるわけですが・・・
ま、そんなんなんでちょっと失敗したのか!?という気もしてたんですが(笑)低くて遠いブラケット位置と下ハンをより多く持つことで、これまでよりなんか前傾姿勢で走らざるをえない状況になって、、、初めて中殿筋が動き出した!?!?そーゆーことなんでしょうか?
どうなんでしょう?これまでのハンドルセッティングはイージー過ぎたのか??もっと乗って確かめるしかないなぁ!?!?

ってなわけで結局56キロほど。帰りつくころにはレーパンもジャージの背中も砂だらけ。。。シートポスト抜くと水が流れ出し、、、つうかホイールからも水が(笑)
いやはや。。。雨の日に乗るのは大変ですよホントに。。。
あ、ちなみにNEW DURA ACE 7900 ボトムブラケットは・・・正直体感的には何も変わってないような(笑)

次はドコに!

|

« Purple Wonderland | トップページ | Blackend »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/46221664

この記事へのトラックバック一覧です: Hopkins:

« Purple Wonderland | トップページ | Blackend »