« Silverwing | トップページ | Hopkins »

2009年9月13日 (日)

Purple Wonderland

Imgp0206 ←DURA ACE 7900のボトムブラケットです。
ん~、、、って、別に最初からついていた105に異変が起きたわけでもないんですが、なんつうか、、、
いやまあ、前回前々回の調子悪さのせいで少し自転車乗るのを通勤のみに自粛してたわけです。で、まあこんな時だからこそ自転車メンテ!と思い立ってですね、「あ、一度クランクとボトムブラケットを外してみるかな~」となんとなく思ったわけですよ、奥さん!
で、シマノ純正工具TL-FC33をネットで購入(ちなみにコレの差込角は12.7mm・・・普通そのサイズのレンチは持ってないだろ・・・ということで、9.5mmを12.7mmで使うアダプターまでホームセンターで買う羽目に・・・要注意です!)、クランクとボトムブラケットを外して一体どんなんなってるのか?を確かめ、キレイにしたら戻して終わりと思ってたのですが、、、う~ん、、、やってしまいましたよ。
まあ、ココが結構な高トルクで締めないといけないことだけは分かってたんですけど・・・だからと言って締めすぎは。。。締めすぎは。。。ボトムブラケットをなめてしまう原因ですよ・・・そう、そうなったわけですよ(笑)
いや~久々の冷や汗!トップキャップのボルトを折ったとき以来の冷や汗(笑)まあ、なんとか取り外すことは出来たんですけど、、、もはやもう一度つけるのは危険すぎ!嗚呼、、、ま、ボトムブラケット新品買うしかないか。。。つうわけで、写真のブツを購入。ま、そんな高額な部品じゃないし、3年も経つから新品にするのもいいか、と。
ちなみに、ボトムブラケットは7800より新型7900のほうが低価格なんですけど何ででしょう???
ま、そんなわけで新型は慎重に慎重を重ねて取り付け、クランクも元に戻して(クランクってなかなか入らないモンですね 笑)・・・たぶんこれでイイであろうと感じです。ふぅ。。。
ついでに、シフトアウター&ワイヤーもDURA ACEケーブルセットに交換。あ、これは昨年末につけたクラークスのシフトケーブルセットがもう全然調整不可になってたんで。(もうこのメーカーのヤツは買わない!)
ってことで、僕のCAAD9も外したことのないの主要パーツは前後のディレイラーだけになりましたね~。これなら新型アルテグラ6700に交換!なんてことも出来そうな気がするな。ぶっちゃけ少し考えてしまいますね。って言っても僕がホントに替えたいのはブラケットだけなんだけど(笑)シフトワイヤーが邪魔にならないし形状も明らかに今のヤツより良さそうな気がするんだよなぁ。。。とはいっても、ブラケットだけの交換はダメみたいでオール替えなきゃいけないらしいので・・・105が出たらにするか!?(笑)

ってなわけで、走る準備は完了!(笑)来週は走れるかな~

|

« Silverwing | トップページ | Hopkins »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/46205319

この記事へのトラックバック一覧です: Purple Wonderland:

« Silverwing | トップページ | Hopkins »