« Ravenous | トップページ | Sweet Dreams ① »

2009年10月22日 (木)

Still of the night

Imgp0005_2 『雄大な太平洋、静かな三河湾を眺めながらのサイクリングは最高です!(深谷産業のHPから引用)

というわけで・・・「第5回(一人で)渥美半島ぐる輪サイクリング」開催っ~!!「天竜サイクル・・・」に続く、一人サイクリングイベントだ!

いや~久々、ほぼ一ヶ月ぶりの出立!
溜まりに溜まったストレスを一気に解消してやるぜ!
そのために用意したのはいきなりのロングライドコース!
ウチ⇒「ぐる輪」のコース⇒ウチという・・・推定200キロオーバーの旅!
汗をかき、悶絶し、「いったい何やってんだ!?」とニヤニヤしたい!それにはうってつけのコースだ!!!
ってなわけでGO!!!です。

な~んですけど、前日、はやる気持ちを抑えて自転車点検!してたらですね、後輪にちっちゃ~な小石が刺さってたんすよね。で、それを除去したらほんと1、2ミリくらいなんすけど傷というか穴というか。。。ん~これはタイヤ交換しといたほうが無難か。。。
って、こーゆーこともあろうかと、タイヤのストックは持ってるわけです。ロードバイクのタイヤやチューブなんていつお亡くなりになるかわかったもんじゃないので、ね。
で、ストックしておいたのはコンチネンタルの「グランプリ4シーズン」なんすけど、、、ま、試しにという感じです。毎回毎回「グランプリ4000」じゃつまんないような気がして(?)
で、せっかくなのでチューブも新品に!パナレーサーの「R-Air」に交換。
これで万全!なんせ明日は200キロオーバーの旅、準備は大切っすよね~・・・ってこのときはこのニューアイテム達がたった1日の命とは思ってもみなかったので。。。

そんなわけで朝の7時に出立!
推定200キロちょっと、予定では10時間くらいで午後5時には帰宅。ただ最近5時半には暗くなってしまうので万が一に備えライトも後ポケットに装備!
さあ行かん!ヘソで茶を沸かせ!(「バカはサイレンで泣く09」扶桑社より引用 笑)

・・・ってわけなんですけど
・・・まあ
・・・ココまで書いてきてなんなんですけど
・・・スンマセン、途中で痛恨のリタイア!
・・・嗚呼。
まあ、ウチを出て遠州大橋通過、約1時間で弁天島に到着。ちょっと缶コーヒー飲んで休憩。
そして、潮見坂付近でダチョウを発見(笑)そして国道42号線、あとは伊良湖まで一直線なんだけど・・・静岡を出たのかどうかというところで痛恨のパンク!!!
いやまあ、このルートでこの辺りが一番の危険地帯なことは承知してたんすけど。。。なんせ、道幅が狭い!そしてそのわりにトラックやらダンプやらのデカイ車がガツガツ走ってくる!なのに小さなアップダウンの繰り返し!・・・自転車にとってはもっとも危ないシチュエーション、というか自転車で走る道じゃないよな~ココ。まあ、しばらく行けば危険ゾーンから脱出できるのでココだけは気をつけていかないと、ってわかってはいたんですが、、、。
小さなアップダウン、ドコなのかはわからないけど何度かめのアップのところを走行中、何か踏んでしまったような気がしたと思ったら後から「バヒュッ」と変な音が・・・横をデカイトラックがゴーゴー大音量で通り過ぎていく中、今のはトラックの走行音であってくれ!と願うけど・・・止まって確かめたら、後輪タイヤバーストしてたっす!(泣)

『閑さや ロードノイズにしみ入 蝉の声』
・・・自転車に乗る俳人が、パンクしたショックを詠んだ句。あまりにうるさすぎてタイヤバーストの音が聞こえなかったということ。また、新品だったタイヤが1日で終わってしまったためタイヤを「蝉」になぞらえている。松尾芭蕉へのオマージュ。

嗚呼。。。道沿いの畑の前で立ち尽くす自分。ホントね~、まるでCS第2ステージの9回裏、まさかの逆転サヨナラ満塁ホームランをくらった楽天ベンチにいるかのようですよ(?)
で、道の向かいの家の犬にワンワン吠えられながらチューブ交換、タイヤは1センチくらい破断してたんで持参の「パークツール・タイヤブースト」を貼って応急処置。ちょっとだけまだ行けるんじゃ!?と思わないこともなかったんすけど。。。この状態であと160キロは無理だろう。。。と。
そんなわけで折り返して昼前に帰宅。結局85キロほど。。。

次はいつこのコース挑戦か!?

|

« Ravenous | トップページ | Sweet Dreams ① »

コメント

ショッキングな句ですな~(笑)
折角のロングツーリングも半分以下になってしもうて残念ですね。
私も今朝パンクしました^^;;

投稿: sotoasobi | 2009年10月22日 (木) 22時30分

sotoasobiさんどーもっす。
いやはや、1か月ぶりに乗って即パンク・・・しかも新品タイヤ&チューブだったので痛いっすよ~
ま~タイヤのバーストという致命傷で無事に帰って来れたのは良かったとするしかないっすかね。。。
嗚呼悔しい~!!!

投稿: pio | 2009年10月23日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/46553757

この記事へのトラックバック一覧です: Still of the night:

« Ravenous | トップページ | Sweet Dreams ① »