« Sweet Dreams ① | トップページ | Sweet Dreams...Beautiful Nightmare »

2009年10月30日 (金)

Sweet Dreams ②

Imgp10292 【第2チェックポイント 白谷海浜公園(?)】

そんなわけで、いざ行かん!伊良湖岬!
って行ってもココらまで来ればもはやアップダウンもなく、ひたすらに一本道をマイペースで走るわけですけど・・・平日には珍しく(?)後から来た、いかにもレースとか出てます!風なロードバイクに抜かれる(笑)
まあ、明らかにアベレージで抜かれた感じなので無理してついて行くのはやめましょう(笑)なんせまだあと120~130キロは走らないといけないからさ。。。
ってなわけで、伊良湖岬もそろそろ見えてこようかという所に差し掛かり、「伊良湖ビューホテル」前のちょっとした激坂でまた心拍数急上昇しながらも(笑)なんとか伊良湖岬に・・・が、素通り!めんどいので灯台の方には行かず(笑)
いやまあ、ぐる輪サイクリングのコースを走る!というのが一つのお題ではあったのですけどすでにもうこの辺りから「ま、べつにいいか」という気が。。。正直、観光目的ではなく自転車で遠くまで行きたい!というのが本音ですので!?!?
そんなわけで、伊良湖岬から北上、「国民休暇村」っつうんですか、その横の海沿いの道をひた走る(↑上の写真のトコですね)。
さすがに100キロも近づいてきてなんだか勢いもなくなり、ちょっとココはペースダウンで回復走。。。
って、前にも書いたんですけど、ロングライドでは自分の実力以上のことをやってはダメだと思うんすよね!?いくら序盤で速く走れたからといって最後にグダグダになってしまってはカッコ悪い。。。というか、余力をもってゴールしたいわけですよ。
で、やはりそのために必要なのは心拍数を分かっていること、に他ならないわけです。
そりゃ、メチャメチャ実力もあって200キロくらい散歩くらいなものだよ!という自転車野郎ならどうでもイイことなのでしょうけど・・・僕程度の大した実力もなくちょっとした坂でアップアップしているへたれ人間が「ロングライド」に挑戦!ということにもなれば、まあ、ね。
しかも悪いことに(?)なんせ「一人チャレンジ」なものですから、途中で倒れるわけにはいかない!!出発したからには生きて無事に走って帰る、いや少しの余裕を持ってウチまで走る、これが「一人チャレンジ」なわけですよ!
とはいうものの、やはりね、5時間6時間7時間・・・ヘタしたら10時間も走ろうって訳ですので、途中で延々と続く道に「あ~ちょっとダルいなぁ」とか、上り坂に遭遇し「いや~もうダメ~」とか、徐々にフォームも乱れ「なんだかヒザが。。。肩が。。。腰が。。。」ということも間違いなくあるわけで。。。
『フォームリセットドリル・・・崩れたフォームを立て直すテクニックをマスターしておけば未体験の距離を走るときも心配することはない!(エンゾ早川著 「ロードバイクドリル」エイ出版社より引用)』・・・コレですね!
最近分かってきたんですけど、ちょっとしんどくなってきたとしてもフォームを立て直して、心拍数が下がるまで負荷を軽くし、とにかく回復するまでガマンというか恥ずかしながらもゆっくり走ってればいつかホントに回復するもんなんですよね~。「よし、もう一丁!」となってくるわけなんですよ。そーゆー感覚がわかれば確かに未知のロングライドも怖くない!!!と思うわけです。
Imgp10293 【第3チェックポイント 蔵王山(?)】
なんだか偉そうなこと書いてますが(笑)それはさておきそれにココから先の道ががホントにさっぱり分からん!
一応、すげーアバウトなインターネットから入手し印刷した地図と曖昧な記憶だけが頼りで走ってるわけですが。。。まあ、方向音痴な自分がそれだけで行ける筈もなく。。。とにかく最終的には「勘」頼みで走っているわけで・・・
「野田保育園北」・・・ん?この交差点なんかコースにあったような・・・ん?とりあへず地図を・・・ん?ココって蔵王山を過ぎてから来て曲がる交差点じゃないかよ!!!嗚呼、やっぱり間違えたよ(泣)
↑で、ようやくスタート地点(!?)白谷海浜公園!・・・ってすでにココの時点で125キロほど走ってますが(笑)
ん~思ったより距離長くないか???なんかそんな気が・・・正直、この辺で半分くらいと思ってたので・・・このまま行くと最終的に250キロに!?!?
どうするよ?もう道もわかんねぇ、というかどうせもうコースも全然外れっぱなしだし・・・あとは蔵王山ってのに上って帰るか???蔵王山はアレだろ、あの見えてる山だろう・・・と。
すでに時間はお昼、腹も減り、どうしたものか!?とりあへずコース的には海沿いを行くはずなのをショートカットし蔵王山の上り口を探す。。。
そんな大した上りではないという意識があったので、まあ昼飯はココ通り過ぎてからにしとこ。「蔵王山3km」の看板、飲料もないけどま大丈夫でしょ!?
大丈夫、大丈夫、、、う、大丈夫じゃなかった!!!


続く

|

« Sweet Dreams ① | トップページ | Sweet Dreams...Beautiful Nightmare »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/46625397

この記事へのトラックバック一覧です: Sweet Dreams ②:

« Sweet Dreams ① | トップページ | Sweet Dreams...Beautiful Nightmare »