« Tyrant | トップページ | Stargazer① »

2009年11月24日 (火)

Fall ,Rise And...

今日もくんまとれぇ~・・・かと思いきや(?)、森町・春野一人サイクリング!
いや~、前回のくんまで帰り道をあまりにも全開で走ったせいか(?)翌日から腰痛が。。。(歳か!?笑)
そんなわけでリハビリで(???)まあノンビリ行きましょうよ、と。とりあへず、紅葉シーズンなので森町方面にでも繰り出すかなぁ、小国神社とか、、、で、周智トンネル通って春野、天竜と回って帰ってくるか、、、まあポタリングっすよポタリング・・・ポタリングの割に坂が多いような気もしますが・・・ついでに距離も100キロまでは行かないと思うけど・・・ん?「くんまとれぇ~」より長くないか!?(笑)
ま、そんなわけでGO!!!です。予定コースはウチ→森町→小国神社→森町市街→周智トンネル→峯小屋トンネル→ウチというおそらくな定番コースです。

Imgp00400_2 ←珍しい!?黄色いコスモス!?しかもそのとなりにはヒマワリ!?季節はずれのツール・ド・フランス!?
いや~やっぱり『遠森』はイイですね~
「遠州の小京都」とか言われる程ですが、、、なんせ山と緑と静かさ・・・自転車で走るのにこれほど絶好な所もないんじゃないでしょうか!?
やっぱり、交通量が多くて信号が多くて・・・みたいなとこを自転車で走るのは快適じゃないですよね~
まあ、僕もクルマで走ることはもちろんありますけど、お店が乱立してて車道も4車線とかあるところでロードバイクが走ってたりすると。。。ん~もっと他の道ないのか???と思うわけです。山までの移動区間だとしても、もっと車が走ってないトコ通って行ったらいいのに。。。と。第一危ないっすよホント。静岡はそんな都会じゃないからさ、ちょっと一本外れれば車走ってない道あるだろ、と思うんですけどね。
Imgp0041
←小国神社の手前。
って、予想通り、人が・・・車が・・・観光で来た人だらけ!
とても入っていく度胸もないので(?)ココで写真撮っただけで素通り。小国神社通り過ぎるとチョイ坂(結構傾斜はあるけど!)、ダンシングで上っているとホントのポタリング(たぶんレンタル自転車?)の年配のご夫婦に「頑張ってください~」とか声かけられる(笑)いや~これは恥ずかしい走りは出来ませんな(?)
この先、大洞院とか石松の墓とか観光スポット目白押しですけど、そっちには行かず一路周智トンネルを目指します。
森市街を抜けると、正に自転車のための道という感じの山と緑と静かさに囲まれた緩い上り坂が10キロ以上続き・・・この辺も所々紅葉してたり、まあとにかく和む景色の連続ですね~
や~・・・って、この辺りからポタリングという言葉がどこかに飛んで(!?)ちょっと「本気」と書いて何とか、みたいになってきます(笑)
今月に入って毎週山に登ってるんでどうも少し調子が出てきたみたい!?そろそろ、あの坂に行ってもいいかな?あの坂に・・・今年まだ1回も行ってないんだよなぁ。

Imgp0044 ←今日は写真多目です(笑)周智トンネル抜けて春野、何とか言う展望台の下です。いや~山はいいなぁ~ゴミなんて絶対捨てないで!
ん~、それにしてもこうして写真で見てしまうとステムが・・・ステムが・・・短いような気が・・・嗚呼!
で、ココ下りきると、春野名物(?)新宮池へのヒルクライム入り口があるのですけど、まあ今日はパス。
って言っても、もう一つ峯小屋トンネルへの上り坂があるわけですが・・・ココの上りはどうも好かない(笑)
斜度は結構キツイけどたかが1.5キロくらいの坂・・・でも横を結構クルマが通り過ぎてくのでなんか、ね。
ん~、というか、なんというか、ココの上りって中途半端で「余分」って気がどうしてもしてしまうんだよな(笑)

Imgp0048 ま、そんなこんなで結局86キロほど走り、くんまヘ行くより明らかに多く上ってます(笑)
って、よく考えたら、今月1回も100キロオーバーの距離走ってないじゃないか!?!?ま、次かその次か。。。
って、そういえば、腰が痛かったのでポタリングでこのコースと思ったのだったな、最後の平坦はそんなこと全く忘れまた下ハンで全開走で帰ってきてしまった(笑)というか、腰痛かったんだっけ???・・・ってくらいです(笑)
とりあへず、今日は観光案内???まあ、超定番コースですけど森・春野・天竜イイコースですねぇというところで終了~(?)

次はまた山か?それともロングライドか?ドコ?

|

« Tyrant | トップページ | Stargazer① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/46851311

この記事へのトラックバック一覧です: Fall ,Rise And...:

« Tyrant | トップページ | Stargazer① »