« Stargazer① | トップページ | Another Day »

2009年12月14日 (月)

Stargazer②

Imgp0055b ・・・って、そんなわけで遂に山住峠へのヒルクライム!
一気に傾斜が増し、一気にスピードも落ちる!(笑)体が重い!前にすすまねぇ~!
いや~「食欲の秋」を過ぎて恥ずかしながら今年最も重い体、、、ただでさえ80キロオーバーのへヴィー級ですので斜度のある上りは全然ダメなんですが、もうそりゃ今年最大のダメっぷりっすよ(笑)
もう、もはや速く上ろうなどと大それたことは考えずおとなしく登坂するのみ。。。っつかもはや時速6~8キロほどで歩いてるのと変わらないようなスピードしか出ネし、蛇行しまくりだし、もう。。。
嗚呼、いったい何やってんだろう!?!?
嗚呼、あと何キロあるんだろう。
嗚呼、なんだか寒い。
嗚呼、もうこんなんやめて熱い風呂入りたい!寝たい!
嗚呼、ラーメン食いたいなぁ~、トマトラーメンとか・・・
そういや今年はトマト鍋ってのが流行みたいだなぁ・・・
去年はカレー鍋とか言ってたっけ・・・
腹減ったなぁ・・・
喉も乾いたし・・・
っつうか何やってんだろう!?!?
あと何キロあるんだろう。。。寒い。。。風呂入りたい!寝たい!ラーメン食いたい!

いや~正直言って後から考えても危なかった(笑)
一人で寒空のなか誰もいない山の中で標高1000mのヒルクライム、、、後でわかったんすけどこのときココの気温6度。。。インナーシャツと春秋用の薄での長袖ジャージしか着てなくて。。。しかもハンガーノック気味、飲料も途中で底をつき。。。体重は80キロオーバー(笑)無駄な脂肪があってもこーゆー時にパワーに換わるわけでもなく、とにかく「意地」だけで上ってるわけで。。。はっきり言って僕の実力では『危険』だったかも!?!?
調子よければ寒くても必死こいて漕いでれば熱くなってくるもんですけど、だんだん体が冷えてきて心拍数も上がらず・・・
ホント、カーブがあるたびにそこを曲がったら山住神社があるんじゃないかと。。。でも、ない!あと何キロ?あと何メートル?

ふと気付くと後から車が走ってくる音が。。。そして、横を通り過ぎていく。『宅急便』の会社のバンだった。。。

「おい!あの空に見える北斗七星の傍らに星が見えないか?」

「え?誰???黒猫???あ、見えますけど、それが何か?」

「フッ…悲しい運命だ。きさまがみた星は死兆星!神はわたしとの戦いを読んでいた!!」

「あの~いったい何を言ってるんですか?・・・えっ?うわ~!!!」

ビンディングペダルを外して、自転車から降りる・・・死兆星が舞い降りたのだ。。。
通り過ぎていった宅急便のバンがまた戻って来て・・・いや、違う、つづら折れの道を曲がって数メートル上の道を走りすぎていったのだ。つまり、まだまだ上があるのだ・・・心が折れた、意地だけで上っていたので心が折れたら終わりだ、、、もはやこれまで!(泣)
嗚呼、もう最低っすよ。いつぶりなんだろう?坂上りきれないとは。。。
自転車を崖に立てかけ道にへたり込む。寒い、、、ジャージのポケットに入っている携帯用ウインドブレーカーを着る、、、でも寒い。それに眠い・・・ネム・・・いかん!これじゃ大袈裟じゃなく遭難するぞ~!!
しばらく自転車押して歩く、そしてもう一度乗ってみる。。。って、カーブを曲がって3~400メートルほどすると山住神社が。。。。あららら???。。。さっきバンが走っていった辺りが峠の頂上の真前くらいだったのだ、、、チクショーあとちょっとだったのか!だまされた。。。。(泣)

ま、そんなこんなでヒルクライム失敗しながらもなんとか山住峠到着。。。
って、それにしても寒い!親切なことに誰もいないのに電光掲示板のような気温表示がされてて・・・6℃、真冬だこりゃ!正直言って、春秋用のカッコウで走ってきたのでそりゃもうヤバいっすよ。でも、下らないと帰れないわけで・・・休憩はせずに決死のダウンヒル!
途中、あまりの寒さにストップ!がけ下でガサガサ音がするのでのぞいてみると3匹の猿が・・・まさか見ざる言わざる聞かざる・・・もう行けよ!ってことか???
もうね~10キロ以上のダウンヒルに凍えますよ。手足の感覚がだんだんなくなってくるっすよ。やばい、、、帰れんのかなぁ、、、ココからあとウチまで60キロ以上はありそうだし。。。メチャメチャ腹減っていたので下りきったところの学校の前の自販機であったかい「コーンポタージュ」を買う。手がかじかんで動かねぇ。。。
で、すぐ出発。止まってたら寒くて寒くて。。。でももう、足の感覚も半分くらい?ほとんどオートマチックに足が動いているだけ!?とにかく前に進まないと!前に進まないと帰れない!その一心だけでとにかく無意識のペダリング!?正直体が冷え切ってハンドルバーの上のフラット部分しか持てずカッコ悪い・・・でも、とにかく走ってさえいればいつか暖かくなってくるはず!心の中ではワンダのCMで優木まおみが「あったまれ!」と言っている姿をひたすら連想(笑)「まさかねぇ~」とツッコミつつひたすら走る。。。しばらく行って、次の自販機であったかい「おしるこ」購入、、、こんなん初めて買ったよ(笑)そして、とにかく天竜川沿いをひたすらひたすら走る・・・たぶんちょっと下っているので走れるんだろうけど。
で、ついに「花桃の里」まで到達!ココであったかい缶コーヒー飲む。。。ようやく、寒いという感じもなくなってきた。なんとか、なんとか帰れそう~!

・・・ってなわけで、危険なサイクリング(?)から無事生還。久々にウチにたどり着いたときにはホッとしましたね~!よく帰り着いたなぁ、って。
結局、162キロほど走り、、、9時出発で5時半にゴールしたので8時間半か。とにかく、時間と距離以上に危ないサイクリングでしたよ、ホント。
嗚呼、でも山住へのヒルクライムで失敗は悔しい~しばらくは体重減らすトレーニングに専念だ!(笑)

|

« Stargazer① | トップページ | Another Day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/47016991

この記事へのトラックバック一覧です: Stargazer②:

« Stargazer① | トップページ | Another Day »