« Seventh Son of a Seventh Son | トップページ | STAY GOLD »

2010年1月26日 (火)

Gypsy Ways

Nec_0382_3 浜名湖2周目GO!!!???

いや~前回、減量!と思わず書いたものの・・・全くもって全然体重が減りませんです(笑)
まあ、とにかく冬の間はトレーニングっすね。減量トレーニング(笑)そのためには平地でロング・スロー・ディスタンスっすか、そうなるとウチから浜名湖1周約100キロが一番イイコースかな。
というわけで、出立!前回と全くといっていいほど同じコース、ウチ→浜北→細江→浜名湖周遊→弁天島→ウチというコースで出立!
って、それにしても、やはり、、、LSDに最適な浜名湖1周ですが、冬の間は「遠州のからっ風」というやっかいなモノが待ち受けてるわけですよ。まあとにかく西風が凄いです。天気予報などを見ると今日は西北西の風6~7くらいみたいですが、、、なにしろウチから浜名湖へ行こうとすれば真正面から風の吹いている方向へ走らないといけないわけで、まあウチを出た瞬間から「あれ?ウチの前って上り坂だったっけ!?!?」ってな具合です(笑)
ま、でも、全国的に見ればこの辺は雪も降らんし明らかに温暖な地域、冬でも普通に走れるのですから恵まれてる、、、んじゃないでしょうか?だから、風が強いくらいで、ね。
そんなわけで、ひたすら向かい風、もしくは横風を受けて傾きながらも(笑)浜名湖目指して無理のないペースで淡々と走るっす。

って、ところで、この冬を快適に走るため今年は「シューズカバー」をしてます・・・って、今更かよっ!って言われそうですが(笑)
いや~、ロードバイクに乗り始めて3年経ちましたが、、、やはり、快適に自転車に乗るにはウェアをどのように着るかというのもイロイロな失敗を繰り返して(笑)大事なことなんだとようやく気づいてきた今日この頃、特に寒い時期は失敗すれば遭難しかねない!生きて帰るためにもそこはお金を使っておきましょう。
ってわけで、今年はパールイズミの「ウィンドブレークライトシューズカバー」をして走っておるわけですが、、、まあ、なんつうかなんでコレもっと早く気づかなかったかなぁ、と思いますね~ホントコレ装着してるのとないのとでは雲泥の違いっすね、快適さが。
ちなみに「バイシクルクラブ」の1月号の「ロードバイクウエアはレイヤリングで決まる!」という特集の中で「半そでジャージにシューズカバー!? ロードシューズは通気性が抜群、つまり真夏対応が標準装備。だから、本来、シューズカバーが登場する時期は意外と早いのだ・・・」と書かれてかなり薄手のシューズカバーしてますが、、、そういや、昨年の12月に薄手の長袖ジャージで山住峠へ行って寒さでガクガクになったっけなぁ(笑)
なんつうか、このシューズカバーで思ったんすけど、ウィンドブレーカーやらジャージやらにお金を掛けるよりグローブやシューズカバー、ネックウォーマーをちゃんとしたほうが暖かいし快適に走れるんじゃないでしょうか。例えば、マラソンなんかでも腕出してるけど手袋はしてる、みたいな、ね。
ま、気づくの遅すぎ、、、なんでしょうけどね(笑)

ま、そんなこんなで結局何キロ?90キロちょっとくらい?!・・・って、なんと途中でサイコンの計測部分のタイラップが切れて落っこちるというハプニングが発生!計測不能に。まあ、よく落ちたの気づいたっすよ。気づかなかったら大損害だった(笑)

はて、次は3周目か!?

|

« Seventh Son of a Seventh Son | トップページ | STAY GOLD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/47398173

この記事へのトラックバック一覧です: Gypsy Ways:

« Seventh Son of a Seventh Son | トップページ | STAY GOLD »