« The Court of the Crimson King | トップページ | Gypsy Ways »

2010年1月10日 (日)

Seventh Son of a Seventh Son

Nec_0374 2010年初出立!
行き先は・・・とりあへず今年初浜名湖!
高血圧のためにドーピングに引っかかるという心拍数を抑える薬を処方されながらも日曜日になると自転車で浜名湖一周しているという会社の同僚T氏を浜名湖で探すために!(笑)
そんなわけで西風も強い中GO WEST!!!っす!

さて、そんなわけなんですが・・・今年は一体自転車で何をしようか?まだ行ったことのない場所に行くのか(ちなみに忌野清志郎の「サイクリング・ブルース」なる本を読んで「しまなみ海道」ってトコにメチャメチャ行きたくなったのだけど・・・)?、未知の距離を走破か?それとも自転車イベント参戦か?
う~む・・・ま、イロイロしたいことはあるのですけど・・・やはり・・・まずは減量!かな(笑)
やはりね~ヒルクライムをもっと楽に上るためにも・・・熱中症にならないためにも・・・もちろん見た目的にも(笑)・・・とにかくもう1ステップアップしてよりロードバイクを楽しむためにはこれはさけては通れない!
ただ、一つだけ言っておきたい、僕やせるために自転車に乗る!のではなく、自転車に乗るためやせる!のだ、と。これは大きな違いで、誤解のないようお願いします(!?)
ま~そんなわけなんですが、巷で流行る何ちゃらダイエットなどする気もなく、結局は自転車に乗ろう!ということになるわけですが(矛盾してる?いや矛盾などしてない!笑)、調べによると・・・脂肪の1gは7キロカロリーだそうで、例えば一日あたり700キロカロリーをこれまでの生活より減らせば1ヶ月で21000カロリー、つまり体脂肪3キロを減らすことが出来る計算になるらしく・・・そう考えると意外と簡単なような気がしてくるわけですが(笑)この一日あたりの700キロカロリーは食事を減らすか運動などして消費すればいいわけですけど、やはり食事だけで減らすと筋肉量のほうも減ってしまうということで脂肪を減らしたいとなれば両方をしたほうがいいそうです。
ってなわけで、正月から気持ち摂取カロリーを減らし(ホント気持ちだけなんですけど 笑)、気合で一日30分のローラー回し(推定消費カロリー300くらい?)もしくは仕事帰りの自転車で余分な距離を走ってみたり・・・などをを実施しておるわけです。
そして・・・体重はまだ減ってないが自転車のほうは若干ケイデンス維持が楽に!?
いや~浜名湖に向けて完全向かい風の中スタートしたけど、真冬だというのに意外といい感じで走れてます(笑)なんかこんな寒い中で向かい風なんでほとんど時速20キロ前後で走りゃいいやと思ってたんですが、思ってたよりアベレージが遅くない!おお、ダイエット効果発揮か!?(笑)

さてまあ、そんなわけでウチ→国一天竜川橋の自転車道→浜北→細江→浜名湖周遊→弁天島→遠州大橋→竜洋方面の天竜川河口寄り道→ウチというちょうど100キロの道のりを走破。あ、そういやT氏のこと忘れてた(笑)
そういや、日曜日の浜名湖なんでもっと自転車人がいるかと思いきや・・・そんなにいなかったっすね~。もっと早い時間に皆さん走ってるのでしょうか?まあ、ともかく後ろから来た自転車人に抜かれて意気消沈ってことがなかったのでよかった(笑)
そういや、帰宅後に体重計ったら・・・ほとんど変化なし!真夏なんかに走れば体重2~3キロ減ってるということもあるけど、、、やはりあれは汗で水分が減っただけなんでしょうね~、今日なんて4時間ちょっと走ってもボトルの水1本だけで追加してないしな。

はてさて、冬でも次は何処に!・・・しばらくは浜名湖減量トレーニングか?

|

« The Court of the Crimson King | トップページ | Gypsy Ways »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/47256268

この記事へのトラックバック一覧です: Seventh Son of a Seventh Son:

« The Court of the Crimson King | トップページ | Gypsy Ways »