« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月23日 (火)

Bad Romance

Nec_0391 また、ひとりで旅を続けよう
いつものおなじみの道を
放浪者のように歩み続ける定め
そして、心を決めた
もう、時を無駄にはしないと
それでも、また同じ道を行く
また同じ道を行く・・・
「HERE I GO AGAIN」の歌詞

そんなわけで・・・浜名湖周遊4周目にGO!!!(笑)しかも、これまでと全く同じコース!ま、冬場なんでトレーニングっすよ。旅はもうちょっと暖かくなってから!?
ってなわけですけど、そろそろもう暖かい?このくらいの気温で昼前に出る分にはネックウォーマーとかいらないっすね。
というわけで、日曜日に焼肉で食べ過ぎた分を消費すべく(こんなんだからいつまで経っても体重が減らないわけですが 笑)浜名湖目指して出立!
国一橋を渡り田畑の中を北上、、、今日は昨日チェーンをキレイニしたおかげかすこぶる軽い!体重は重いのに軽快だ!(笑)

ってなわけですが、実はまた同じ道を・・・いや同じ過ちを・・・。
前回、セッティングを少しいじったりしてたわけですが、まあ、サドルを上げたのですが、ローラー台をやりながら思っちゃったんすよね~もう5mmくらい上げてみようかなぁ、と。
ん~魔が差したというかなんというか、やはりシートポストが出てれば出てるほどカッコいいわけじゃないっすか(笑)それに、なんだかサドルが高いほうが早く走れそうな気がする・・・もしかしたら、自分のスキルや何やらがアップしていてもう少しサドルを上げたほうが良いかもしれなくなってるのかも!?、いや、そうに違いない!じゃあ、試してみよう、と。
ん~、まあ、ローラーで30分くらい回す分には良い感じに思えたのですが。。。

で、浜北で左折、引佐通過、細江通過、浜名湖湖岸・・・前回より若干アベレージが速い。
どうよ!どうなのよ?・・・が、50キロ過ぎたあたりから思ったほどのスピードがでない。。。
で、約70キロ地点、弁天島でいつものようにご休憩。そして、ここから天竜川までの直線道路がもっともスピードが出るはずのポイントなんですが。。。イマイチっす!
そして、気づいた!5mm上げたサドルが失敗だったことに!(笑)
なんかね~オマタが、、、オマタが言ってるんですよ、「いい加減にしてくれ!」と。
最初は良かったかもしれないんすけど、距離が伸びるとこのサドル高だと徐々に、、、いわゆる骨盤ってやつが倒れてきてしまってるみたいです。だからオマタに負担がかかるし、足も回らない、、、というか徐々に踏みばかりになってきてケイデンスも下がり、でも足は疲労、速度も上がらず。。。良いとこなし!(笑)ちょっと最後はグダグダになりかけたっすよ、嗚呼。。。

そんなわけで、結局また99キロほど。
帰ってすぐにまたサドルを765mmに戻しました・・・今のところ、やはりコレがベストなのかなぁ。
ま、サドル高変更は半年に一回は起きる妄想なのかもしれません(笑)でも、きっとまた同じ道を繰り返すんだろうなぁ、秋くらいに(笑)

次は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

STAY GOLD

Nec_0386 ←やっちまったぜ、ゴールドのバーテープ!センスを疑われそうだぜ(笑)
っちゅうかですね、ま、なんつうか、ハンドルをまたモドロのヴィーナスに戻したもんですから。。。結局、DEDA215シャローは半年ほど使ってみたものの、う~む、やはりモドロのほうが僕にとっては使い勝手が良い、という結果で。
ま、シャローハンドルのほうが見た目的に好き、というだけでお試しに替えてみたものですから、ま、お試し期間終了ってことで!?!?
ちなみに、バーテープはシルバのカーボンフォレロなんすけど、ちょっと厚みがあり過ぎるような気が・・・妙にハンドルが太くなってしまったような気がするのですが。。。色のせい?
ま、そんなわけで、浜名湖3周目にGO!!!っす・・・って昨日なんですけど、冬場の天敵の西風も弱く絶好のコンディション!?とりあへず、LSDのつもりで毎度同じウチ→浜北→細江→浜名湖周遊→弁天島→遠州大橋→ウチという約100キロコースです。

ところで・・・久々にセッティングを変えてみました。
昨年の夏くらいに少しサドルを下げるという変更をしたんですが、、、元に戻すことに。あとクリート位置も一番後ろにしていたのを真ん中の外よりに・・・
というのも、、、今、エンゾ・早川師の新たな著作「ロードバイク解體新書」(枻出版社)を何度となく読み返しておるのですが・・・なんつうかいろんな意味でスゴイですねこれは!とにかくエンゾ師のお尻見放題です(変わった趣味はないですよ、念のため 笑)とにかくこれまでのエンゾ師のロードバイクに関する書物の集大成的な内容で、まあ、1回読んだだけでわかるモノじゃないんで何度となく読み返してはいるわけです。そして・・・読んでるうちに今一度セッティングを見直したほうが良いのではないかと思ってしまったわけですよ、奥さん!
や~、なんつうか、これまでもセッティング!セッティング!とアホみたいにココにも書いてきたわけですが、、、そもそもロードバイクのセッティングには意図があってするべきモノであって、、、これまでの僕のしてきたことはその意図が少し弱いというか曖昧というか適当な部分がイロイロとあったのではないか???と本読んで思ったわけですよ。
正直、昨年の自分より今年のほうがステップアップしてたいわけじゃないっすか。平均時速が上がったとか、これまでより楽に峠を上れたとか、楽にロングライドを走りきったとか、ナイスフォームで(?)走ってるとか、ね。
ま、もちろんそのためにはもっと乗りゃ良いんですけど・・・仕事やら何やらで制限された時間の中で生きてるわけで、大人の趣味としては高効率に結果を出したい(笑)だからこそ、セッティングにしろ何にしろ頭を使わないと、と。つまりは、ちゃんとした意図を持って何かをしていこう、というわけです。
・・・ん~何書いてるかワケわからなくなってきた!?!?

はてさて、そんなわけでウチを出発するわけですが。。。いや~体が重い!(笑)ココ2、3日食べすぎな日々が続いていて自分自身が重いのもありますけど(笑)雨ばかりで自転車通勤も出来ず、さらにはローラーもさぼり気味だったせいか体にキレがないっすね~、どこかの国のサッカー代表みたいに重い!(笑)
ま、仕方なし!とりあへず、冬場のLSDなトレーニングと割り切って一周りしますか!
ってなわけですが、そう、サドルとクリート位置を変えたんでした。サドルは・・・昨年、サドルを下げたら足が回るようになった!と思ったんですが、どうもあれは気のせいだったのでは???と最近思ってきていて・・・むしろ、サドル下げたせいでかかとが下がってしまっているのではないか???と。ので元に戻してみよう、と。
クリート位置は・・・故障のリスクが少ないというモノスゴイテキトーな理由で一番後ろにしていたのですが、いいかげんもっと適正な位置を探っていこう!と。で、とりあへず、真ん中あたりからにしてみたのですけど(これもテキトーだな 笑)、いやまあ探るんですよこれから!?もっともマトモな走りが出来る位置を、ね。
ま、そんなわけでサドル上げとクリート位置も前にしたのでさらにサドルも上げの2重上げ?!でサドル高は755mm→765mmに!さていかがなものでしょう。

ってことで、1周回。結局99キロほど。う~む、、、悪くはないと思うんですが、寒くてイマイチよくわからなかった(笑)ま、1回じゃわかんないっすよね~とりあへず10周くらい回って様子をみようかな。

って、次も浜名湖周回???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »