« SIGN OF THE CRIMSON STORM | トップページ | Cryin' Heart »

2010年3月19日 (金)

I'LL SEE THE LIGHT, TONIGHT

Nec_0391 ←携帯のカメラ機能が起動しないんで写真も使い回しさ!(笑)

ってなわけで、またしても・・・またしても浜名湖へGO!!!
これで6周目!?いいかげん違うとこに行けばいいような気がしますが・・・当初の目標を達成するまでは平地トレーニングっすよ!?
当初の目標。。。って、そう、体重減量というなんともカッコ悪いモノなんですけど、、、いや~ホントね~世の中ダイエットというのが一大産業となってるのもわかりますよ。マジでオーバー気味な体重が全然減らない!嗚呼。。。
いやまあ、恥ずかしながら、、、どうしてもストレスがあると『飲食』で発散してしまうところがあるんで(笑)
なんかの雑誌で読んだんですけど現代は超過食な時代だそうで、、、ダイエットと言って少しくらい食べる量を減らしたくらいでは超過食過食になるくらいだ、と。正直、適正量と言われるようなカロリーの食事とか見ると・・・え~これだけじゃ死んじゃう~!って思っちゃうんです(笑)しかし、まあ真実はそのくらいの量で生活しなければいけない、というかそれで死ぬわけないんで、いかに自分が過食な生活に慣れきってしまっているか、、、ってなわけですが。。。

ま、それは置いといて出立っすよ!余分な脂肪と無駄に摂取してしまったカロリーを発散すべくGO!!!っすよ・・・嗚呼、不純な動機だ。。。
ってなわけで、昨日の木曜なんですけど、毎度のコース、ウチ→浜北→細江→浜名湖周遊→弁天島→ウチというコース、毎度の西風は前回のような強風ではなく、といってもしっかり向かい風は吹いてますが、まあ、このくらいならそれほど気にすることもないくらいなんで淡々と浜名湖を目指します。
やはり、ハンドルをモドロに戻した際に発生した気の迷い(?)で変えたサドル高もステムも戻して正解だった?サドル高765mmとサドルーハンドル間565mm、ハンドルとサドルの高低差80mm、、今はこのくらいで一番リラックスして走れる・・・きっと体重5キロくらい減量したらまた違ってくると思うけど(笑)
それと。。。ロードバイクを買って3年ちょっと、最近になってようやくペダルを「回す」というのがわかってきたような気がする。逆に言えば、今までどんだけペダルを「踏む」ことに頼って走っていたか、ということになるわけですな。
まあ、誰かと比べて速いとか遅いとかというのは抜きにして、調子よくペダルを「回して」いるときはホント全然がんばってもいないのに自転車が進む!楽なのに(自分としては)速く走れ、足が攣る心配もない(笑)
僕の自転車ライドの方向性は「スプリント」でも「タイムトライアル」でもなく「ロングライド」の完走なわけです。長い距離を少しでも楽に少しでも速く、さらに言えば余裕を持って走る・・・には、やはり、なるべく踏まない、というか疲労しやすいところの筋肉を温存して走るのが一番かと。でも、だからと言って疲れないように遅くてもいいじゃん!ってわけでもないので(笑)そうなるとまあハムスト中心に回すペダリングが出来るようにならないと、ね。
とはいうものの、、、まあ、まだ「わかってきたような気がする」というレベルですので(笑)ちょっとした向かい風や坂とは呼べないようなちょっとした傾斜だけでもすぐに回すペダリングが崩壊してしまいますが(笑)まあ、その辺まだまだ修行が足りない+体重が重いってことでしょうか。。。

はてさて、そんなわけでいつもどおり走って(もう何回も書いてるんで詳細は略!笑)弁天島まで到着、毎度のことでココで自販機で飲料でも買って小休止・・・してたら雨が降ってきやがった(泣)
いや~YAHOO天気予報では午後の6時から弱雨ってなってたのでまさかこんな早く降り出すとは思ってもなかった・・・っつうか、そういや、前回はあれほどいたロードバイク野郎達がなぜか今日は誰一人いなかったのは、、、こーゆーことだったのか!?!?
まーでもパラパラくらいでそんな本格的には降らないだろう・・・と思って再スタート、そして、、、もうそりゃ、びしょ濡れっすよ、本格的に(笑)
いやもう、こりゃゆっくり走ってたら風邪引くぞ!!!ってなわけで、通りすがりのオバサンに「この人雨の中何やってるのかしら?」みたいな目で見られながら涙の大爆走っすよ!前回は超向かい風の中1時間半近くかかったウチ→弁天島間を3月の雨の中、1時間を切る今年最速記録で帰ってきたのは自分でもビックリしましたが(笑)
ってなわけで、また計ったかのように結局99キロほど。ウチに帰ってきたころには「さんちゃん、寒い!」って言いたかったっすよ(笑)まあ、それに自転車がデロデロにもなってしまい、、、シートポスト抜き、タイヤまではずしてふきまくっときました。。。

さて、次は。。。

|

« SIGN OF THE CRIMSON STORM | トップページ | Cryin' Heart »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/47853445

この記事へのトラックバック一覧です: I'LL SEE THE LIGHT, TONIGHT:

« SIGN OF THE CRIMSON STORM | トップページ | Cryin' Heart »